こんばんは~♪今日は二度目の更新です
読んでくださりありがとうございます♡


ペコ友ミッキーとコメントで会話していてフルーツロールを作ろうと思いましたが、フルーツがブルーベリーしかなく…
Σ(●o_O艸)

メイちゃんのコーヒーを飲みながらヒラめいた!

コーヒーゼリーを作ってロールケーキにしよう!っと(笑)

{D96ABDC2-1A37-44AD-A6AC-F1F638397D5C:01}
コーヒー豆に見立てたチョコ(*≧艸≦)デカい!(笑)

{CE152D05-1465-4CA1-89A9-292E69F9643A:01}

一緒にこんなブッセも出来ました♪



コーヒービスキュイロールケーキ
☆º°˚*☆ レシピ☆º°˚*☆


*ビスキュイ生地*

卵黄 3個
グラニュー糖45g

◎メレンゲ
卵白 3個
グラニュー糖 45g

薄力粉 90g
バニラエッセンス 少々
粉砂糖 適量

*コーヒーゼリー*

ホットブラックコーヒー 200g
砂糖 小さじ1
粉ゼラチン 5g

☆熱いブラックコーヒーに砂糖と粉ゼラチンを溶かして冷蔵庫で冷やし固めてゼリーにする。

生クリーム 200g
砂糖 大さじ1

☆7~8分立てにしておく。




ビスキュイ生地の作り方

1.卵白を低速で泡立て柔らかいツノが立つまで
{8028643E-8516-4073-9C9A-539CC3570471:01}



グラニュー糖45gの3分の1を入れ高速で泡立てる。
{122306E9-AD6D-4AC7-86FE-DC6997E10D39:01}
かなり泡がきめ細やかになりツノが立つまで。
残りのグラニュー糖を入れきめ細やかなしっかりしたメレンゲに泡立てる。
{B4202E88-FF02-49E7-B4F0-AAB67CDD8D18:01}

イメージは石鹸を泡立て柔らかい泡からしっかりした弾力のある泡になる感じ。




2.卵黄とグラニュー糖を白くもったりするまで混ぜ合わせる。
{875501F5-8466-4415-AC6C-B499402261A3:01}





3.  2にメレンゲ3分の1をしっかり混ぜ合わせる。
{40AFE537-EB4A-48DA-BFAF-AE5BFE3B575B:01}




4.残りのメレンゲをヘラでボウルの底からすくい上げるようにしてマーブル状になったら、薄力粉を全体にふるう。



5.メレンゲを潰さないようにボウルの底からすくい上げるよえヘラで切り混ぜる。バニラエッセンスも混ぜておく。
{FA7229F1-83C9-4AC2-B402-57C2AF1944F5:01}

6.直径1センチの口金を絞り袋にセットして生地を入れオーブンシートをしいた天板に絞り出す。膨らむので1~2ミリ隙間をあけて絞り出す。
飾りとブッセ用に丸く絞って全体に粉糖をかけてオーブン200度で10~15分焼成。


{98D49AD9-E0AD-4C7B-9040-0F2BFD24AD08:01}

生地はひっくり返さずクッキングシートをふんわりかぶせて乾燥を防ぎます。
この時生地が熱すぎるとシートに水滴がつくので気をつけてください。


7.冷ましてひっくり返して内側になる面に生クリーム、コーヒーゼリーを乗せてロールする。巻き終わったらしっかりシートをしめて冷蔵庫で1時間以上落ち着かせる。
{51F9E8B7-0B21-438F-8ED9-F64BC66328DB:01}

{94568A36-56A6-4783-AFB9-450B582FB38E:01}


飾りのコーヒー豆チョコ

板チョコ20g
生クリーム大さじ1
インスタントコーヒー粉 小さじ1

チョコを溶かして生クリームとインスタントコーヒーを混ぜ合わせ丸めて形作り冷蔵庫で冷やす。
{0E7FE3A6-8514-4AEC-9100-50E00F11F534:01}

巻きかた下手やわ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

生クリーム足りへんかったかな
ケチケチしないでいっぱい入れてね♪



たくさん読んでくださいましてありがとうございます♡




レシピブログにポチっとよろしくお願いします♪(*≧艸≦)♡