こんばんは~ू(๑ ›◡ु‹ ๑ ू)
朝からバタバタで今だに夜ご飯私だけ食べれてない~のにブログ書いてます
ご飯抜きだな



もう遅いから明日見てくれるかな…


昨日はボンちゃんの娘ちゃんみーちゃんの誕生日

{149F870C-55A0-456D-80A1-47D4A99EF621:01}

素敵な一年になりますように

ソースの文字にエピって
ごめんよ…ケーキじゃなくて


今日もペコリで美活GPです

実は投稿してませんがエピ二種類作りました
{92AA7E23-07E8-43DB-ACD9-7FEFE32FEBBE:01}

失敗エピ

紫芋ミルクハース生地で中にはイチゴジャム  ジャムが多すぎて成形失敗
次回はジャムじゃなくてフィリング作りリベンジだわ


こちらは美活GPに投稿した
トマトカレーエピ
{836E6F25-0A20-4039-8B95-D10BBF5B1386:01}

これよりペコリ記事

秋の稲穂をイメージしたカレーエピ

トマトベースの野菜ジュースで練り上げました


こちらのパンはドライイーストを使っています。

ドライイーストの栄養について紹介します。



ドライイーストには、葉酸、ビタミンB1が多く含まれます。


 ドライイースト 3g (約食パン1斤分)で、1日の推奨量に対し、以下の割合を

 摂取できます。

栄養素名 割合

葉酸 48%

ビタミンB1 24%

ビタミンB2 9%

食物繊維総量 6%

ナイアシン 5%

4%

パントテン酸 3%

ビタミンB6 3%

リン 3%

他の栄養素は3%未満

 (※推奨量は30代女性の値で計算しています。) 


ビタミンB1の働き

糖質がエネルギーに変わるときに、必要な補酵素の役目をします。

ビタミンB1の欠乏症

不足すると、糖質を分解できず、乳酸やピルビン酸等の疲労物質がたまって疲れやすくなる。

食欲不振、倦怠感、手足のしびれ、むくみ、動悸等が見られます。代表的な欠乏症は脚気。

ビタミンB1の過剰摂取

多量に摂っても排泄される。毒性は知られていない。


覚書

4個分


強力粉 150g

ドライイースト 1g

きび砂糖 10g

岩塩 3g

バター 15g

野菜ジュース 100ml

カレーパウダー 2g


ベーコン4枚

パルメザンチーズ 少々

あらびき黒胡椒 少々


HBで一次発酵→ガス抜き→4等分割→ベンチタイム→成形2次発酵→

オーブン200度10分→160度8分焼成



{AAEB3ECD-1CC9-4446-B7E1-77914F3E60AF:01}

①ガス抜き後 計量

②4分割 計量

③丸める 分量を揃える為に出た切り端は中に丸め込む。

④生地を包み込むように軽く転がす
強さを徐々に軽くすると綺麗になる


⑤裏をしっかり閉じる

{302E81D8-275C-446C-AD6D-99C3E258B276:01}

テーブルロールはベンチタイム後の生地を少し押しつぶして生地を底に集めるイメージで丸め直し④の作業、⑤の作業をして綴じ目を下にしてオーブンシートしいた天板に並べ2次発酵させる。

オーブンミスト発酵もしくは暖かい場所に表面がビニールにくっつかないように大きなビニール袋に入れて発酵
二倍目安


Maa…koちゃん丸め方はこんな感じですよ~♪

ここからはエピの成形
{CF1559B3-5057-4045-8484-EA5791C78DC9:01}
↓生地の上下を折りたたみ中心で閉じる
{89FEE84F-A531-4BC3-938A-6F8B7552C1A9:01}
↓真ん中に折りとじる
{6DBCDC50-7695-4BDA-856D-892F7A98D633:01}
↓綴じ目が下に
{09C28EE3-E6AD-420C-8079-4BFAF8EC54F5:01}

2次発酵させる
カットするのは2次発酵前のやり方もあります。

{2037F3E5-D306-4104-AD68-52F280DAED14:01}

水を霧吹きしてパルメザンチーズと黒胡椒をのせ、キッチンハサミでカット

カットしながら左右に形を整える。
私は仕上がりが綺麗になるのでカットを発酵後にします。
カットの手順は調べておきますのでお待ちください。
{D251DA13-1CC1-4A74-B550-3D73C59B514A:01}

焼成




今日も最後までみてくれてありがとうございました