こんばんは

今日はペコリ美活GPですね


私はカボチャをテーマにシフォンケーキ焼きました
{0CFEEF54-AEC5-4DBF-8412-3EB1AE3BBB5E:01}


これよりペコリ記事

美活GP  アンチエイジング担当してます(笑)

かぼちゃは美活に素晴らしい効果があります


かぼちゃの健康効果

かぼちゃは緑黄色野菜に分類され、ビタミンE、β(ベータ)-カロチンが豊富に含まれる


ビタミンEは「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、しみやしわをできにくくする働きがある。このほか、のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、血行不良による冷えを解消する作用もある。


β-カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがある。また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがある。


さらにかぼちゃには、便秘を改善し大腸がん・糖尿病の予防効果がある食物繊維、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し、高血圧を防ぐ働きがあるカリウム、またビタミンB群・Cもバランス良く含んでいる。


女子には最高な栄養素が含まれているんです。


しかも!フカフカシフォンケーキ バニラの香りがただようカラメルソースをかけて心も体も美活アンチエイジング~


☆º°˚*☆ レシピ ☆º°˚*☆

18型 

レシピ半分で15型も良いですよ


L寸卵6個(別立て)

グラニュー糖 100g

薄力粉 120g

水 60ml

サラダ油 70ml

かぼちゃペースト90g

(塩を少々入れ茹でたカボチャ150gをお湯切りして大さじ1の砂糖を入れて潰したペースト)

シナモンパウダー 少々 


バニラカラメル

砂糖50g

水 大さじ1+大さじ3

バニラビーンズ入りバニラエッセンス 少々

バニラエッセンスでも可  少々


バニラカラメルの作り方

1.砂糖に水、大さじ1を入れて濃いキツネ色になったら火を止め大さじ3の水を入れる。

この時急激に沸騰するため火傷注意

バニラエッセンスを入れて冷やす。

冷やすとトロミがでます。

水はしっかり計ること

少し分量が違うと固まりすぎたり薄くなってしまいます。



シフォンケーキの作り方は

2014.7.30ペコリ投稿

紙の型で失敗しないシフォンケーキの作り方参照

カボチャペーストは卵黄とサラダ油をよく混ぜた後に混ぜます。


オーブン170度 45分

オーブンにより焼き加減が違う為

焦げるようならアルミホイルかけます


15型なら170度で35分で焼けます。





{56AAF41E-1B4B-490E-89D6-4422C20CD6A6:01}

2台焼きましたこちらは実家にお土産

昨日は姪が来ていたので久しぶりの再会

大人になったなぁって

小さい頃はよくなついてくれてました

姉に声や笑い方がそっくり

うちの娘も私に似るのかな

楽しみです



{DC83147F-5401-4440-937B-A280968C577C:01}

今日の夕食 写真が暗い~ू(๑ ›◡ु‹ ๑ ू)

親子丼とマグロの紫蘇ごま和え
梅昆布キュウリです


プラス   ビール(笑)←ちなみに私は一口だけ

プルマン作成中だったから舐めるだけ~
ू(๑ ›◡ु‹ ๑ ू)





{98122597-6851-4A4A-9B40-BFCB9A8BA5A4:01}

少しわかりづらいですが卵は半熟

鶏肉は一度炙って脂を落としてます。







{2DDD2EBD-E7C0-461E-BDFC-186641BBA747:01}

ビンチョウマグロの紫蘇ごま和え

塩もみしたきゅうり、紫蘇、胡麻、ネギ
味付けは醤油、ごま油、みりん

安いマグロがご馳走になります
短冊一本200円でした

これは丼にしても美味しいかも




{A8CB1653-AF31-42FE-8F8B-B18241B3F88E:01}

昨日は、気になる⁈お料理まとめが集合!

見た目も味も秋一色!秋色お料理まとめのトップに載せていただけました

しかもボンちゃんのお隣でmariさんとなんなんちゃんのお料理も


ジャムまとめではシナモンバナナジャムも載せていただけました


名だたる重鎮の中で光栄な事です


皆様クリップを本当にありがとうございます


これからも頑張ります


{ADA37C9D-C03C-48AB-B8F3-1BDFEB92F806:01}

焼けました~ू(๑ ›◡ु‹ ๑ ू)

ミルクハースの生地でスライスアーモンドを乗せた甘々プルマン

少しカクっとしていますがなかなかの出来です


覚え書き

強力粉 270g
砂糖 20g
練乳20g
塩 3g
牛乳170ml
バター20g
ドライイースト3g

トッピング
スライスアーモンド 少々
グラニュー糖6g
発酵バター5g


HBで生地が混ざったらバターを入れて一次発酵まで
ガス抜き→丸めてベンチタイム→成形→2次発酵→焼成

2次発酵常温35分で9割までいってしまったので冷蔵庫
焼成200度13分  160度18分


明日の朝は甘いのが良いと息子

数学、英語、理科のテストだから頭働かせるためにガツンと甘いものを食べたいと

ん?糖質はご飯の方が良いのでは?

しかし糖質→甘いものって思い込んでるので…ほかにもたくさんおかずなども作って朝ごはん食べさせてあげよう


明日は朝から交通当番8時前には立ってます
今日は早く寝て明日は早起きダァー


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました




{7F3630FB-2019-48FB-9AAA-63339505E59E:01}