韓国料理や中華のおかずに!豆もやしのナムル♪ | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

韓国料理をメインにした時はもちろん、中華の副菜にも最適ですよ音譜

日持ちするので、常備菜にもなりますビックリマーク



豆もやしの簡単ナムル(4人分)



もやしナムル


材料


豆もやし      300g


にんにく      1/2片


塩・こしょう     少々


ごま油       大さじ1


白ごま       大さじ1



下準備

・豆もやしはひげを取り、よく洗う。


・にんにくはすりおろす。



作り方

①豆もやしを大きめの鍋に入れ、たっぷりの水を注ぎ、蓋をして強火にかける。


②沸騰したら吹きこぼれない程度の火加減に調整し、をしたままさらに3分茹でる。


③ザルに上げ、手で触れる程度に粗熱を取る。


④ボールに豆もやし・にんにく・塩・こしょうを加えて手で混ぜる。


⑤ごま油・白ごまも加えて、手でよく混ぜ合わせたら完成ビックリマーク



※大豆もやしは最後まで蓋をして茹でて下さい。(もやしに臭みが出ます)


※粗熱を取り過ぎると味が馴染みにくいので、冷めないうちに味付けします。


※手で混ぜる方が味がよく馴染みます。(箸でもOKなんだけどね)


豆もやしは大豆を発芽させたもやしです。

大豆がくっついてるので、普通の緑豆もやしより、少し茹で時間がかかります。

大豆の時より、ビタミンCが増えたり、美容効果も高くなります。

ダイエットにも最適、肝機能を向上させるので、アルコールとの相性も良いです音譜




豆もやしのおひげは、必ず取ってね~~~音譜


面倒だよ、私だって

超面倒だわっ!!て思う。


でも食感が違うんだーーー全然っ!!


緑豆もやしとかでもそうDASH!

おひげは無い方が美味しいビックリマーク


最近日本では、すでにひげを取ったもやしも売ってますね。


でもちょっと高い!!もやしのくせにちょっと高い!!



なのでケチな私は苦労を取るむっ


テレビを見ながらひたすらちぎる。


気になるテレビだと画面が見たくて手が進まないから、聞き流せる感じのテレビをつけて作業する。


料理上手なオシャレ女子が、鮮やかなエンドウとかをこれまた洒落たザルにかわいく投げ入れる


みたいな妄想を自分と重ねて演じてみるが、


実際はユルユルの部屋着にボサボサの頭で、そのまま捨てられるようにレジ袋を広げ、ひたすらもやしをちぎっている。


だっておいしいアイツに出会いたいから・・・。


取った価値ありますから、ぜひグッド!



1票、お願いします。