カラフルだわ♡ブロッコリーとトマトのおかか和え | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

本日、レシピブログの「今日のイチオシブログ!」に取り上げて頂いてま~~す音譜

リンク貼るので良かったら見て来て下さいね→ここをクリック

今日のイチオシ!ってボタンから入ってね~ラブラブ!




今日は前回の記事で作っていたおかか和えを紹介しま~~す音譜

キャベツや大根・人参・茄子などなど、色んな野菜で応用が利いて、


ラクで安くてすぐできる!!


ワ~オドキドキ(TVで時々出る、あの効果音風に)


そんなイケてる和え物ですグッド!




ブロッコリーとトマトのおかか和え(4人分)



おかか和え



材料


ブロッコリー    1株


ミニトマト      10個


鰹節         1P(3g)


醤油         小さじ2~お好みで

(※めんつゆ・だし醤油でも美味しいです)



下準備

※ブロッコリーは小房に分け、茎も皮を厚めに剥き、適当な大きさに切る。


※ミニトマトは半分に切り、ペーパーで水分を軽く押さえる。



作り方

①熱湯を沸かし塩少々を加え、ブロッコリーが色鮮やかになるまで茹でる。


②ボールに鰹節と醤油を合わせ、ブロッコリーを入れて和え、ミニトマトも加えて和える。


ブロッコリーは通年出回っていますが、寒いこの時期が特に美味しい季節です。

ビタミンやカロテン、鉄分も豊富です。

茎は、蕾よりもビタミンCやカロテンの含有量が豊富と言われていますビックリマーク

筋が固いので、少し厚めに皮を剥いてぜひ使いましょう音譜







お弁当を作る方は、つい隙間にブロッコリーを茹でただけ、ミニトマト洗っただけを入れがちになりません?

うちの母はよく、ありましたにひひ

たまにはこのおかか和え、どうですか?

彩りはばっちり華やかになりますよ~~音譜


○●○●○●○●○●


ジャカルタに来て1週間が過ぎ、


よ~し!!今日は冒険だあーーっグー


と一人盛り上がり(実際拳を突き上げジャンプしてます、一人で)、徒歩3分のちっちゃいモール?まで買い物に行きましたDASH!


でもそれだけじゃ大したこと無いので、絶対会話が生まれてしまうから夫と一緒の時に作ろうと思っていたパパイヤカード【日本食スーパーのポイントカード】を一人で作って来たのだ~~音譜


これ作って来たらきっとクマ(夫)に褒められるんじゃないの~はてなマーク

やるじゃんグッド!クマって言われちゃうんじゃないの~にひひと企んでキラキラ


一応使いそうな単語を予習し、伝わらなかったら「またにするわ~」って言えばいいわと思って挑みましたが、見事ゲットクラッカー


まあ聞き直したり、年会費?の金額を言葉で言われても瞬時に判断できないから、電卓で打ってもらったりはしたけど汗


作れたもんだから早く使いたくてうずうずしちゃって、レジで


「氷いりますか?」って聞かれたのに

「パパイヤカードありますか?」に聞こえて


「Ada!(あります)」と余裕の笑顔で(いつも出してるわよ感満載で)カードを出したけどね。


20000ルピアを要求されてるのに、2000ルピアを出してお姉さんを困らせたりしたけどね。


おあとがグズグズだったけど、パパイヤカード作れちゃった~~音譜という達成感でスタバでコーヒーまで買って帰ったわラブラブ


そして狙い通り、クマに褒めてもらいました~~得意げ

しつこく頑張ったでしょアピールしたけども~~。


そんな感じで、私少しずつ前進してますよーーーアップ





こちらもお願いしたいのだす。