ちょいと煮るだけ♪かんたん五目煮豆! | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

水煮大豆を使えば、簡単かつ、時短になります音譜


水煮でお手軽♪五目煮豆(4人分)



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-五目煮豆

材料


大豆水煮      150g


人参         1/2本

 

れんこん          150g


こんにゃく      1枚


A 昆布        10×15cm


A 水         400cc


酒          50cc


砂糖         大さじ2


醤油         大さじ3



下準備

・Aは合わせて30分以上置き、昆布は5mm角に切り、水は昆布だしとして使います!


・人参は5mm角、れんこんも皮をむいて同様に切り、水にさらしておく。  


・こんにゃくは塩で揉んであく抜きし、5mm角に切る。  



作り方

①鍋に昆布を浸けておいた水、人参・れんこん・こんにゃく・大豆を入れ、蓋をして人参が柔らかくなるまで10分ほど煮る。


②昆布を加えて混ぜ、酒・砂糖・醤油を加えて汁気が無くなるまで煮含めたら完成♪(蓋はしない) 



※大豆は水煮でも、蒸したものでも美味しいです。


ひらめき電球植物性タンパク質の大豆と、海藻のミネラル、野菜の食物繊維がバランスよく摂取できる副菜です音譜





ひとつの副菜で色んな栄養源が摂れて、しかもヘルスィービックリマーク

ごぼうが入ったバージョンも好きですラブラブ



○●○●○●○●○● 


五目煮豆といえばお弁当の定番ですよねDASH!  


うちの母も私が幼稚園児~高校生になるまで、お弁当を作ってくれました。




母が作ってくれたお弁当の思い出は・・・



幼稚園児だった私の小さいお弁当箱に、ひじきの煮物や糸こんぶの煮物を入れてました。



色、しぶぅ~~~ 汗




と、当時はもちろん思いませんでしたが、お友達のカラフルでかわいいお弁当に憧れた・・・


母は25歳くらいで私を産んでいるので、、、若いのにおっかさん臭ぷんぷんだねあせる 



そしてお弁当の隙間を惣菜豆で埋めがち・・・!!


大豆の煮物は好きだけど、余白を埋めるのはいつも市販の甘い豆!!


私、市販の甘い豆のお惣菜ちょっと苦手で・・・金時とかうぐいすとか?


「もうDASH!豆いらんビックリマーク隙間にしといてくれていいDASH!とわがまま言ったもんです。


それ以外だとたいてい、生ミニトマトか茹でブロッコリーで埋まってましたね。


彩りも良くなるし、確かに強い味方ビックリマーク



皆さんや皆さんのお母さんは、お弁当の隙間何で埋めてましたはてなマーク


素敵なアイディアあれば教えて下さい音譜






ぽちっとお願いします音譜いつもありがとうございますドキドキ