南瓜とクリームチーズのおからケークサレ | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

ハロウィンの呪いか・・・ハロウィン

わが家に南瓜が続々と集まってくる現象叫び


しばらく南瓜レシピばっかアップしても・・・いいはてなマーク



南瓜とクリームチーズのおからケークサレ(パウンド型1台分)



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-南瓜とクリチのケークサレ

材料


薄力粉          60g


ベーキングパウダー  小さじ1


生おから         70g


粉チーズ         大さじ1


A 卵           2個


A 牛乳         100cc


A オリーブオイル   50cc


A 塩・胡椒       少々


【フィリング】

玉ねぎ          1/2玉


塩             ひとつまみ


ベーコン         70g


胡椒           少々


南瓜           150g


クリームチーズ     100g



下準備

・玉ねぎはスライス、ベーコンは短冊、南瓜は5mm角に切る。

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせておく。

・オーブンを180度に予熱する。


作り方

①フライパンに油小さじ2(分量外)を熱し、玉ねぎと塩を加えて、中弱火でじっくりと甘みが出るまで炒める。


②ベーコンも加えて炒め、胡椒をふって火を止めておく。


③ボールにAを混ぜ合わせ、薄力粉+ベーキングパウダーをふるいながら加えて粉気が無くなるまで混ぜる。


④生おから・粉チーズ・炒めた玉ねぎ+ベーコン・南瓜(生)を加え、クリームチーズもちぎり入れて混ぜる。


⑤クッキングペーパーを敷いた型に流し込み、180度のオーブンで45分程焼く。


⑥冷めたら切り分けて出来上がり!



※手間ですが、玉ねぎを先にしっかりと炒めておくとコクがアップで美味しさアップです!


※③で粉を入れたら、菜箸やゴムベラであまり混ぜ過ぎないようにしましょう。



型がない場合は、牛乳パックで代用可ですよニコニコ


ちなみに写真も牛乳パック型で焼きました。

まん中が生地の重みでデロ~ンと広がっちゃって、ずんぐり体型のケーキになったのが不満でしたけどあせる


おからを入れてフィリング(具材)をたっぷりにするケークサレは、私の中で定番です音譜

しっとりとして、ヘルシーですビックリマーク

膨らみはイマイチなんだけど・・・。

ふんわりとしたケークサレがお好みの方は、薄力粉100%に置き換えてもOKですグッド!


朝食や洋食のおかずの主食にしてもいいですねドキドキ







おからって・・・

ひらめき電球タンパク質が豊富なので体を作るのに最適ですグッド!

ひらめき電球カロリーが少なく、糖質も少ないので血糖値を急激に上げませんグッド!

ひらめき電球食物繊維が豊富なので、腹もちも良いですグッド!


ダイエットと美容の強~い味方ドキドキ



「生おから」は日持ちがしないですが、「おからパウダー」なるものが最近は売ってるんですね~ビックリマーク

これなら乾物だから日持ちはするし、水で戻しても良し、パウダーのまま使っても良し音譜




○●○●○●○●○●



今日の私は少々ロンリーガールなんですぅ~~しょぼん(キモ過ぎる34歳)


愛しの愛しのダニエルとお別れしたんですダウン


ダニィーーーーッDASH!


近い将来そうなるのは分かってたんだけど・・・


でもその日は、今日突然やってきたのですショック!


最後のドライブを2人っきりでして、感謝の気持ちを伝えてお別れしました。


最後は強がって笑顔でさよならしたわ。





小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-ダニエル

愛しのダニエル。(ひかないで)


ダニエルという名に意味はありません。

なんとなく佇まいが「ダニエル」だったから。




身辺整理はどんどん進みます。


夫よ。


早く呼んでくれないと買い物しまくりで荷物が増える。


仕事もしてないのに、ランチや飲み会ばっかで体重も増える。



ヘルプ!!





今日のレシピの説明、ややこしいかな~と少し不安に思ってますあせる

ポチッとして頂けたら嬉しいです。