トマトときくらげのふんわり卵炒め | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

きくらげの生が食べられるなんて知ったのは、ほんの3年ほど前の話汗

きくらげと言えば乾燥と思っていたので、生なんて考えたことも無かった汗


昔は高価だったようですが、今は栽培方法も発達してそこらのスーパーでも旬の春~夏にかけては出回ってるようですね音譜


生のきくらげは、乾燥のそれとは全然食感が違う!!



きくらげのプリプリ食感とトマトの酸味、卵のふんわりマイルドな感じがたまらない私の大好きな1品ですドキドキ



トマトときくらげのふんわり卵炒め(4人分)




小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-トマトときくらげと卵

材料


トマト           2個


生きくらげ           100g程


卵             3個


塩・胡椒         少々


ごま油          大さじ1


鶏ガラスープの素   小さじ1/2



下準備

・トマトはくし切り、生きくらげは食べやすい大きさに切る。


・卵は塩・胡椒を入れてよく溶きほぐす。



作り方

①フライパンにごま油をよく熱し、一気に卵を流しいれて大きくかき混ぜ、半熟になったら取りだす。


②同じフライパンにトマトときくらげを強火で炒め、全体が温まったら鶏ガラスープの素を加えてひと混ぜする。


③1の卵を戻し入れ、優しく混ぜ合わせたら完成♪



※卵をふんわり半熟に仕上げる為に、一旦取り出します。


※トマトから水気が出るので、強火で炒めます。


※手早く仕上げましょう♪







ちなみに私、食物栄養科で学ぶまできくらげがきのこだと知りませんでしたあせる

成分表で魚介類(クラゲ?)や海藻類で必死に探したなあ得意げ




○●○●○●○●○●


今日はとうもろこしのパンでも作ろうかと思ったのに、なんだかんだで時間が過ぎてもうた。

またにしよ。


先月からダイエット&基礎代謝UP&筋力アップの為に「カーブス」に通ってますDASH!

知ってる?カーブス。サーキットトレーニングの。


で、ジャージのまま帰りに食材の買い出しとか行きます。

数年前まではジャージで買い物かご持つなんて恥ずかしくてできなかったのに、感覚が若者じゃなくなったわしょぼん


買い物に行くとつい、ちっちゃいスイーツとかチョコとか買ってたんですが、ジャージで行くとそれがしにくいビックリマーク


「この人ジム行ってもこんなもん食べてたら意味無いじゃん。ウケルわ~~」


って思われそうで叫び(妄想が意地悪すぎ)


人の目を意外と気にする私にはいい傾向汗



自分が思うほど、だれも見てないと思うけどね。




違う日にちゃっかり買って食べてるけどね。


あ~~ダメ女~~ドンッ



ダイエットと共にこちらも頑張ります。