さっぱり好きに送る、ネギ塩レモンだれ | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

私のネギだれはみじん切りしませんっ!!

だって私が面倒だったから~シラー

長ネギの青い所もぜ~んぶ使いたいから、青い所ってみじんにするとニュメニュメするしね。


【たれ】っていうより【しっとりねぎ】だな。



ネギ塩レモンだれ(作りやすい分量)


小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-竜田ネギ塩



白ネギ          1本


にんにく         1/2片


塩             小さじ1


鶏がらスープの素    小さじ1/2


ブラックペッパー     適量


レモン汁         大さじ2


白ゴマ          大さじ1


ごま油          大さじ1



下準備

・白ネギは青い所まで全部斜め切りにし、にんにくはすりおろす。


作り方

①ぜ~んぶを混ぜるだけアップ


※冷蔵庫で3日~5日は保存ok。

 青い所は色があせちゃいますけどもあせる


※結構酸味が主張してくるので、苦手な方は砂糖小さじ1/2~足して調整して下さいね。


写真はサバの竜田揚げ付きですが、お許しをあせる

タレだけの写真を忘れて食べきったわたしですえっ


こちらも竜田揚げ付きになっちゃってますが~~



○●○●○●○●○●


スーパーでの運命的な出会い。



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-ごまさば

うお座どう?私、食べやすくカットされてるよ。竜田揚げにして召し上がって!

 しかも今日はわたし、やすい女になり下がってやったわ。



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-骨なし

うお座ほら、家族も安心。気づかいも出来てるでしょ?


ブタネコお子様でもお年寄りでもない私が、一人で平らげてやるわ~~


うお座ぎょぎょぎょーーーーっ



急な一人芝居が気持ち悪いと思った方は、同情票もお待ちしてます。