新じゃがときぬさやのマスタードマヨサラダ | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

今日はシメジの匂いを嗅ぎに行ってきました。

シャンプーのいい香りがしましたラブラブ


これ実家の猫の話です。

白とグレーの模様で シメジ(´・ω・`) です。

きのこ好きの弟が名づけました。そのセンス、お姉ちゃんは好き音譜


母から、「お父さんがシメをお風呂に入れたからいい匂いだよ」となぜ報告してきたのか分からないのですが情報が入ったので、暇つぶしに車で30分ほどの実家まで匂いを嗅ぎに行ったわけです。

母親ってこーゆー返事に困る事伝えてきません?いつも笑えます(^▽^;)

まあ、私も暇で寂しくて猫に会いに行ってるんですけどあせる



○●○●○●○●○●


先日きぬさやを沢山いただきました。

私はきぬさやを育てた事ないんですが、結構沢山取れるみたいですね!

家庭菜園、またしたいなぁ。


今日はきぬさやを使ってサラダを作りました。



新じゃがときぬさやのマスタードマヨサラダ(4人分)



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-新じゃがときぬさやのサラダ

新じゃが(じゃが芋)     3個(約400g)

きぬさや            20枚

卵                2個


Aマヨネーズ          大さじ2

A粒マスタード         小さじ2

A砂糖             ひとつまみ

Aブラックペッパー      適量



下準備

・新じゃがはよく洗い、一口大に切って水にさらす。

・きぬさやは筋を取る。


作り方

①卵は固ゆでに茹で、殻を剥いたら4等分に切る。


②新じゃがはひたひたの水と塩小さじ1(分量外)を入れて、竹串がすっと通るくらいまで茹でる。


③②の鍋にきぬさやを入れ、色が鮮やかになったらきぬさやは冷水に取り、新じゃがは水を切って粉ふきにする。


④ボールにAを混ぜ、新じゃが・きぬさや・卵を混ぜ合わせて器に盛る。


※きぬさは色止めの為に冷水に取ります。荒熱がとれたらすぐに水気を切って下さい。


※写真はマヨネーズがこってりになってしまったので、分量を減らしました。こってり味がお好きな方は

マヨネーズ 大さじ3  粒マスタード 大さじ1  砂糖 小さじ1/2に変更して下さい。



きぬさやの鮮やかな緑が彩りのアクセントに、そしてシャクシャクした食感もアクセントになります。熱湯に入れて緑が鮮やかになったら、すぐに冷水に取って下さいね。

茹で過ぎは、彩りも食感も栄養も失ってしまいます。


春らしいポテトサラダになりました音譜