2006-12-15

働く母の戦場タイム

テーマ:ワーキングマザー

うちの1号は、早寝早起きのおりこうちゃんで、ベッドに入れば

ワン・ツー・スリーで眠りに落ち、目覚ましを止めた瞬間にスタッと起き上がり

わたしを起こしにやってきます。


んが!寝るのが、9時半を過ぎてしまうとどーにも朝が起きられない!


9時までに寝せてあげたいと思うんだけど、これが結構難しい~あせる



わたしの終業後のタイムスケジュールは↓こ~んな感じです。



17:30~18:00 会社を出る


19:00過ぎ帰宅


    (夕方、子供たちが散らかした部屋を片付けさせつつ、

    お風呂の用意をしつつ、1号の宿題の本読みを聞きつつ、)食事の支度


20:00 夕食


    食後、つかの間のまったりタイム 


    折り紙したりお絵かきしたり、踊ったり歌ったりおしゃべりしたり。


21:00 お風呂


21:30 1号先にお風呂を出てベッドへGO



だいたい、毎日こんな感じです。

ちょっとのんびりするとすぐ10時になってしまう~。

(わたしはこのあと、たんまり家事が待ってるのだけど汗


寝かしつけをしないでよくなった分、ずいぶん楽なのだけど、

小学生になって、外でよく遊んでるし、睡眠時間が足りない模様(起床は6時半)。


理想の就寝時間まで、帰宅後2時間しかないんだもんな~。


食後のまったりタイムもなかなか重要だし。


WMの皆さんは、皆こんな感じなんでしょうね。


働いている限り、時間との戦いは子供が大きくなるまでずっと続くんだろうな~。


仕事が終わると、家に向かって「いざ出陣!!」ロケット

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-12

おしゃべり

テーマ:お子様つれづれ

↓で書いた餅つき大会で、わたしの同僚たちに

たくさん話しかけられた2号。

(人見知りで、絶対目を合わせないのだけど・・・)


帰りの車の中で言いました。


女の子「ねー。どうして、みんな2号の名前知ってると?」


「ママが、いつも会社で2号のこと話してるからよ。」


女の子「どんなこと?」


「えーっとね。お絵かきが得意なんです。とかね、

夜全然寝ないで、ドラマが大好きなんです。とかね、

将来、酒のみまちがいなしなんです。とかね、
たまごやきが入ってなくて遠足に行かなかったんです。とかね・・・」


女の子「ふーん。誰に話すと?」


「いろんな人。」


女の子「ふーーん。じゃあさ、マイクでみんなに話せば?

あ。マイクないと?

会社のおじちゃんにたのんで、買ってもらえば?」


「そ、そうね・・・」


女の子「あ。でも、マイクで話すときは、2号のこと『娘が』って言ってよ。

『2号が』って言ったらいかんよ。」



名前は伏せるが、自分のアピールはマイクでしておけと?


変な5歳児です (^_^;)



さらに、


女の子「ママさー、どうしてこのごろ眼鏡ばっかりかけとうと?
おしゃれじゃないけん、止めた方がいいよ。

会社に眼鏡なんかかけとう人おらんやろ??」


と、言われました(-"-;)


なので、おかあさんは、数週間ぶりにコンタクトをつけてみました。

目の調子はよいようです・・・。


娘って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汗


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-10

楽しい日曜日♪

テーマ:つれづれ

今日は、会社の組合主催の餅つき大会に行ってきました!


普段なかなか会う機会のない同じ職場の方々のご家族にも

お会いできる楽しいイベントです!


子供がわんさか来ていて、うちの子たちもあっという間に

仲良しになり、餅どころじゃあなく遊びまわっていました。


子供は風の子だぁね~。



1210


1号も餅つきさせてもらいました☆


よっ!!一丁前~!!


いっぱい遊んで大満足の子供たちなのでした。

お土産のお餅も頂いて、行った甲斐があったよ~。


そして、餅つき大会のあとは、一路コストコへ車

日曜日のコストコは人が多かったー。


目的のダウニー入りタイド(洗濯洗剤)はクーポンが出ていたし、

久々にアメリカンな空気を満喫しました音譜


DVD-R(100枚入り)もクーポンでゲット!


食料品もがっつりまとめ買い~♪


あー。やっぱりらぶコストコですラブラブ



そして、お店に戻って、遅ればせながらクリスマスデコレーションをしました。



1210



&宣伝


1210


新メニュー、オムハヤシ。


ウマイです☆ なかなか好評を頂いております。


食べに来てねー!


お店は、【コチラ 】ですコーヒー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-07

3日で運がよくなるそうじ力

テーマ:つれづれ

『3日で運がよくなるそうじ力』という本を読みました。

舛田 光洋

3日で運がよくなる「そうじ力」

換気する、捨てる、汚れを取る、整理整頓、炒り塩。

この5つのステップで人生にマイナスになるものが取り除かれ、人生がガラリと好転します。

きれいな部屋は“幸運”を呼び込む宝箱。(amazonより)


読んだあと、俄然ものが捨てたくて捨てたくてたまらなくなりました (^_^;)


今年は、2回も引越しをしたので、不要品はかなり捨てたはずなのに、

やっぱりまだまだ捨てれるものが出てきます。


引越しのとき、とりあえず入れとけ!とダンボール箱のまま収納していたものも、

ほっといたら永遠にそのまま放置されるとこでしたが

夜な夜な整理してみました。


あ~、すっきり!


やろうやろうと思いつつ、重い腰が上がらない方!

オススメですよー。





最近読んだ本。おまけ。

東野圭吾攻めです。★はmayu指数メモ


東野 圭吾   ★★★☆☆
秘密

東野 圭吾   ★★★★★
手紙

東野 圭吾   ★★★★☆
宿命

東野 圭吾  ★★★★☆

変身


皆さんのオススメの1冊も教えてくださいね!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-05

子供に学ぶ

テーマ:お子様つれづれ

先週の金曜日のこと。


帰宅したら、母から「2号が、幼稚園から帰ってきてお布団かぶって

泣いてたみたい」と聞かされました。


2号に話をしても、「何にもない。ママには言わない。」と頑な。


「ママに言えなかったら、おばあちゃんに話してみて。」


女の子「いや」


「じゃあ、パパは?」


女の子「いや」「1号くんにだったら話す。」


女の子だから、大きくなったらお友達とのトラブルとかいろいろ

あるんだろうなーと早いうちから、覚悟はしていたけど、

最近、幼稚園に行くとき涙が出ることもあり、やっぱりいろいろあるらしい。


幼稚園の先生も心配して下さっていたけど、「先生には絶対言わない」と

言ったらしい・・・。


1号に、こういうことだから、2号に話を聞いてみて。って言ってみたけど、

長男特有のぼーっとしている1号は、「はぁ~はてなマーク」って感じ(-"-;)


昨日も、幼稚園に行くときに、泣いてしまったので、

夜、「今から1号に話してみたら?」と二人だけの空間をセッティングし、

終わったら呼んでね。とわたしは席を外しました。


遠くから、盗み聞き耳


男の子「どうしたと?」


女の子「はやとクンとしんごクンがね、ふたりばっかりで仲良くして、2号とは遊ばんって。」


男の子「ふーん。で、2号は誰と遊びようと?」


女の子「ななみちゃん」


男の子「はやとクンって、こないだうちに遊びに来た子?」


女の子「ちがう。あれはひろクン」


男の子「ふーーん。おかあさ~ん、おわったよ~。」



早ッ!もう少し、話きいてやってよ、オイ。


と思ったのです。



でも、びっくり! 話したとたん、急に2号が元気になっちゃった。


なんだか、拍子抜け~。



きっと、わたしが話を聞いてたら、その原因を探ったり、2号にもいけないとこが

あるんじゃないかと勘ぐったり、どうやったら一緒に遊べるようになるか

考えたりしたと思うんです。


でも、もしかしたら、黙って聞くだけで十分なのかも?と思ったんです。


「一緒に遊ばん」って言われたことが、2号にとっては大きなダメージだったわけで、

でも、自尊心やいろんな思いで、それを大人には言えない。


たったひとりでも、話せる相手がいたら、聞いてもらえるだけでとっても楽になるのかもしれない。


大人もそうかも・・・・。


なんだか、とっても考えさせられました。


今後は、わたし自身がこどもたちの「話せる相手」になれることが子育ての大きな

課題のような気がしています。


こどもたち、どうもありがとう!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。