超スーパーマン | 笑うことはタダでもできる

超スーパーマン

笑うことはタダでもできる!-スーパーマン


画像の4コママンガは 相原コージさんの「コージ苑からの一作です。

古いマンガですが、僕は今でも「コージ苑 」は4コママンガの最高峰の一つだと思っています。王冠1


このマンガが発表された頃は、世界で飢餓しそうになってる人が大勢いるということが話題になったころです。




当時、僕はこのマンガを そのまま楽しんでいました。


ところが、最近になって このマンガを更に深読みするようになりました。



作者の意図するところではないと思いますが、

スーパーマンでさえ、一度に救えるのはたった一人だけ


世界で救いを必要としている多くの人を救えるのは、

スーパーマン以上の超スーパーマンであるが、

それは超能力を必要とせずに、多くの人の協力でできるな~、ということを思うようになりました。



本来、このような画像を掲載してしまうのは著作権に違反するのですが、

素晴らしいマンガであるとともに、非常に思慮深いマンガでもあるので ご紹介させていただきました。


「殺人」というタイトルの一コママンガも かなりインパクトある一コママンガです。



相原コージさんの作品一覧