お家で作った塩麹で簡単に作れる

おそうざい2品のご紹介ですエルモ


◆野菜の塩麹漬け

 普通の浅漬けだと浸かりすぎて塩味が強かったりしますが

 塩麹で作ると野菜の旨味が全面に出て野菜スティックを食べている

 かのような感じになります

 私はこのお皿3枚分は食べれちゃいます 
mika ワールド

タッパーもしくはビニール袋にお好きな野菜を入れ、

塩麹を入れてかきまぜます。半日たてば出来上がり

今回使った野菜はカブ(皮付きのまま)、キャベツ、人参です

キュウリやセロリ、大根、ウリでも美味しく出来ますよ

mika ワールド

mika ワールド


◆カボチャの塩麹煮

作り方は通常のカボチャの煮付けを作る要領です

ただし、調味料が白だしと塩麹のみです

お砂糖、ミリンは入れなくてOKです
mika ワールド

上記2品しか紹介していませんが塩麹を通常のお料理に使えますよ

塩焼きぞばや野菜炒めの塩がわりに使ったりとか

豚肉や鶏肉を半日漬けてから焼くとお肉がジューシーでとても美味しくなります

お魚だと鮭に塩麹を漬けてから焼くのが我が家の定番になってます

★鮭はヨーグルトに漬けておいてから焼くのもGOODなんですよ

 今度ご紹介しますね


今回写真手前の小さな便に入っている

塩麹で作りました
mika ワールド