行ってきました♪ | ☆子どもと一緒に笑っていたいな☆

☆子どもと一緒に笑っていたいな☆

日々のあれこれを気ままに綴っています。

ドキドキしながら行った授業参観&保護者会ですが
ちゃんと起きていてくれて手をあげて発言までしてくれて
とぉ~ても嬉しかった私なのでした☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-044.GIF
 
時折イスをガタガタさせるのが☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-927063.GIFでしたが、全体的には良しとしましょ☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-707887.GIF
 
今日の授業は保護者にインタビューするというのがあって
自分の親以外に子どもはお手伝いは何をやっているか聞くというもの。
 
ひー(><;)
私のところにはこないでね~と祈ってたらなぜか行列ができ…☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-927063.GIF
 
他のママさんから『あら~みかちゃんママ大人気ね~☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-894064.GIF』と言われ…
 
なぜ私☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-927063.GIFのところに…???
精神年令は同じだよ~オーラ☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-6905.GIFが出ていたのか…☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-531334.GIF
ほんと不思議な現象でした…。
 
15分間ゼイゼイしながら子どもたちの質問に答えてた私でした☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-054.GIF
 
ドキドキしながらも普段他の子と話したりする機会も少ないのでちょっぴり嬉しくも感じました☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-927050.GIF
 
保護者会の方も冬休みの注意事項を少し話して
あとは子どもたちへの接し方のプリントをもらいました。
 
こころを育てるには…家庭学習のコツ、
子どもの自立心を失わせるポイント
(この逆をすればいいってことね…)
子どもの嫌がる叱り言葉、単語会話とか
いろいろ書かれていてみんなで読み合わせしました☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-057~00.GIF
 
プリントを見て先生たちも頑張ってるんだなぁと思いました。
 
大人しい子もいればやんちゃな子もいるし…
とくにみかのクラスは手のかかる子が多いように見えるし…
 
担任はアドラー先生だからあまり怒らないし…
それを子どもたちもわかってるから、ここまでだったら怒られないとギリギリまでハメをはずしてるらしい…☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-927063.GIF
先生…お疲れさま☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-038~00.GIF
 
普段勇気づけされ慣れてないから子どもの自主性に任せても
子どもはやらなきゃいけないことではなくて『やりたいことをする』んだろうなぁと思う…
 
間違えたら先生(親)が教えてくれると思っているから、どうしたらいいのか考えないというか…取り合えずやりたいこと、直感で思ったことをしてるように見えるんだけど☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-927054.GIF
 
他のクラスの先生はビシバシ怒ってるって聞くしなぁ~☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-927063.GIF
 
私は先生がアドラー先生だから怒らないのもわかってるけど、アドラーを知らない親には『先生は甘い!もっと怒っていいのに!』と思われてるようだ…
 
私が仲良くしてもらってるママには先生がアドラー先生だってことは話したけど、そもそもアドラーをよく知らないからね…☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-531334.GIF
 
機会があったら学校でアドラーの勉強会をやりたいなぁと
今日はすごく思っちゃいました。
 
来年も家庭教育学級の役員になって講座開催しちゃう?!
 
出来るのか?私に?今年は撃沈だったしなぁ☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-054.GIF
講座系、お話を聞く系は人気がないからダメなんだそう…
 
取り合えずアドラー本をみんなに勧めてみようと思います☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-927050.GIF
 
お勧め本はこちら
☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-111216_200845.jpg
 
アドラーをまったく知らなくても読みやすくわかりやすいと思います☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-044.GIF
 
小学生にはこの本がいいかな~とおもいます☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-044.GIF
具体例がたくさん載ってますしね☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-927050.GIF
 
クラスに寄贈しよっかな~やりすぎ?!☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-050~00.GIF
 
いい方法考えてみよ~っと☆子どもと一緒に笑っていたいな☆ ~子育てのイライラ・悩みは勇気づけで吹き飛ばそう~-927050.GIF