夕方。。。急にお菓子が作りたくなったんだけど、時間も時間だったから簡単にできるものにいちご

1残り物のビスケット(15枚くらい?)とクッキー(10枚くらい?)を砕いて、バター(50グラムくらい?)とザラメと混ぜ合わせ敷き詰めて土台に。冷蔵庫で冷やす。
(→タルトをイメージしたけど、バターが足らず結果クランブル=そぼろになってた)

2カスタードクリーム(卵黄2個分、小麦粉1/2cup、砂糖大さじ5、牛乳300ccくらい?)も分量測らず、フライパンでガチャガチャ作り、これに生クリーム(100cc)を足し、ハンドミキサーでしばらくホイップ音譜ふやかしたゼラチン(5グラム)を加えて土台へ流す。


イチゴ(1パック)を切って並べて、周りに使いかけの板チョコ(1/2枚)を散らして完成したのがコレビックリマーク

適当に作ったにしては良くできたグッド!


変わって、こちらは夕飯のおかず準備ひらめき電球


コロッケが食べたいと旦那さまからLINEが。


たっくさん作りましたよキラキラ
そしていっぱい食べてくれましたクローバー
がっついてくれるのが作り手には嬉しい光景ドキドキ

もやしの坦々風と菜の花のおひたし割り箸


世間はひなまつりかな男の子女の子
我が家は1ヵ月遅れの4月だから、またゆっくりやりますゎ。

女子の行事には縁遠い息子が料理のお手伝いラブラブ

育児に余裕がある夕方のひとときでしたアップ