新年度の東京の電車は、一気に人が多くなりました。そんな中、昼過ぎの私鉄に乗ったら、50才過ぎの男性があちらのアミダナの上にあった漫画本を取って車両を替えた。

 久しぶりに見た、アミダナ図書館。いいことだ。エコである。

 

 おとといは三鷹駅のホームで、ゴミバコから雑誌を取り出している男を見た。ゴミバコをもう少し浅くして、取りやすくすればいいのにな、と私感です。

 

 バスからアミダナがなくなり、セブンイレブンは店の外にゴミバコを置かなくなりつつある。それはそれなりに理由があるのだろう。風景はホントに少しづつ変わっていく。

 アミダナとゴミバコは私の好きな物ベスト1000に入る。

 

 イエのドクダミは2年前からどこかに行き、代わりにムラサキケマンが咲き誇っている。これもこれなりに理由があるのだろう。