いよいよ未破裂脳動脈瘤の開頭クリッピング手術のために入院する日が来ました汗

旦那と娘2人と、13時前に病院到着car*
病院の入院受付へ言って受付をし、脳神経外科の外来へ行くようにいわれました。

そこで最終的な手術のスケジュールの話を聞き、病棟からお迎えが来て、病棟へ連れて行ってもらいましたいー

病棟に入った後は先日書いた通り、大部屋希望していたのに、今、大部屋はどこも暴れたり叫んだりする人がいて不穏だから、手術前は寝れないときついし個室はどうでしょう?、と言われ個室に入りましたぶー






個室、すごく広くてきれいでいいんだけど、お金かかるしなぁ、と思ったけど、今となっては術前術後は個室で良かったと思いましたきらきら!!
特に術後すぐは個室だと家族は心配で長く病院にいたいみたいで、子供連れてたら大部屋はやっぱり気を使いますよね。



で、その後、お部屋に入ってからはたくさんのDr.、看護師さんが来ました苦笑

四つ葉麻酔科Dr.…麻酔の方法や術後予想される問題点などの最終説明

四つ葉皮膚科Dr.…褥瘡になりそうではないか、皮膚の状態のチェック

四つ葉手術室の看護師…明日の手術の大まかな流れの説明

四つ葉主治医…今晩から痙攣予防の薬おくすりを飲む事と、その副作用についての説明

そして、その後、病衣に着替える為に早めにシャワーをしました。

シャワーをして、病室で待ってると口腔外科から呼ばれ、術前最後の口腔内のお掃除(歯石取り)はみがきをしてもらいました。
手術前もしっかり歯磨きはみがきしてから手術に向かうよう、言われました。

そうそう、病室に来た手術室の看護師さん、なんと長男の同級生のお父さんでした。
ぎゃーーっえ゛!てかんじ。
カルテみたいなの持って来てたけど、もちろん身長体重とか書いてるしガクリ
長男とは部活もいっしょだから、試合とかでしょっちゅう会うし。
手術とは別のイヤーな汗かきました・・・・



そして、夕方には別の枕元にこんなものが貼られたました。





夜中12時から絶食、朝8時からは絶飲食になるそうです。
夜中12時から朝8時まではお茶、水、スポーツドリンクは飲んでOKってとこだったので、お水とアクエリアスを買いました。





夜、ちょっと緊張してるものの、まだまだ余裕。
夕飯ご飯は丑の日だったから、うなぎでしたはぁと
薄いの3切れだったけど(←失礼なやつ)、美味しかったにこにこ♪






そして、痙攣予防の薬おくすりも…
これ、副作用でクラクラしたり、気分悪くなったりするらしい。
飲み始めだから強く出るかもしれないから、あまりしんどかったら、看護師さんに言ってね、と言われちょっとドキドキ。
わりと、副作用関係、きちっと出る方なんだよなぁ。



ご飯も、薬おくすりもペロッといただきましたが、やっぱり薬の副作用、ふわふわクラクラしました。
でも、吐き気を伴うようなふわふわクラクラじゃなかったので、ベッドに横になってたら全然平気でした♪

21時消灯だったのですが…、やはりこの日は寝付きがすごーく悪かったです↓↓
友達からメールが来て返事したりして、多分寝たのは24時まわってたような…苦笑

それでも、そのうち眠ってました夜空









Android携帯からの投稿