わっきーinBOSTON

テーマ:

アメリカ武者修行中のわっきーさん。

今度は場所を移し、ボストンから。わっきーさ~~ん!

 

 

はいはーい!こちらわっきーです!

 

今日はボストンの西岡氏邸でJapan fesで使われる設備の作業です!!

 

Naoto Yamawakiさんの写真

 

趣味は釣り・スノボ・車!!
普段から、ホームセンターで資材を買って自分の車いじっているので、DIYはお手の物です!!

 

 

夜はYumeWoKatareの営業が終わってから、味玉の仕込み!
3店舗分1300卵!!!

Naoto Yamawakiさんの写真

 

ま、僕にかかればこんなのちょろいですね♪

 

朝4時までかかりました・・・・・・・(汗)

さて日曜が本番ですが、金曜土曜と最高気温25℃の夏日でありながら、当日は最高気温10℃!!!

4月末ですよ!!

 

 

とまあ、当日をビビりながら心待ちにしているわっきーでした!!
 

GW営業時間

1日営業

2日営業

3〜7日通し営業

__________________

ラーメンにっこう

彦根市宇尾町1366-2

0749-28-2035

公式HP
http://www.la-men-nikkou.co.jp/

営業時間

平日
11:30~14:30 17:30~21:00

土日祝(通し営業)

11:30~21:00
月曜定休(祝日の場合翌火曜)

 

AD

GWの営業時間

テーマ:
世間では明日からGW(ゴールデンウィーク)てことになるんでしょうか??


ということで、もちろん
3日4日5日6日7日は通し営業!!

1日は月曜ですが、中休みありで営業します!
2日も同じ。


代休として、23日火曜日を大阪のラーメン産業展に行く為、お休みいただきます!

去年は講師でしたが、今年は受講者として
{BF099139-000E-4084-BAAD-CD232ABE2692}

面白そうなのが二本立て!

楽しみです!!
AD

ラーメンをつくる人 東京

テーマ:

4月から娘が幼稚園に行くようになって、毎朝歩いて送ってます!

 

おかげで出勤時間はぎりぎりになったのですが、朝15分ほど家で余裕ができました^^

 

最近その15分間を読書に充てていて、今読んでいる本がこれ

 

前から気になっていた本で、なんならラーメン屋からしたら「いまさら!?」と言われそう^^;

 

 

皆さんのラーメンへの向き合い方や生き様、これまでの遍歴が書いてあり、為にもなり読み物としても面白いです!

 

ラーメン屋・ラーメン屋を目指す人・ラーメン好きの方々必読ですよ!!

 

ちなみに本は

2月末に東京出張いったときに田中屋さんで購入!!

 

{3308BAE6-D65F-4BCE-8BE0-CE2A62BF910B}


素朴な塩ラーメン。

これがずっと食べたくてようやくの訪問。

 

{3C97B35E-4C84-466A-833E-347A1B0A2E8F}
 
 
山形龍上海のインスパイア辛みそラーメンも最高。
これ店でやってみたい^_^
{ADFDED07-5536-47CD-BFF6-C49839912195}
 
もちろん、店主の田中さんも載っています!
尊敬する方々ばかりなので、皆さんのDNAを少しでも取り入れて成長したいと思います!!

__________________

ラーメンにっこう

彦根市宇尾町1366-2

0749-28-2035

公式HP
http://www.la-men-nikkou.co.jp/

営業時間

平日
11:30~14:30 17:30~21:00

土日祝(通し営業)

11:30~21:00
月曜定休(祝日の場合翌火曜)

 

AD

ハマグリ出汁の桜つけ麺

テーマ:
上から色どりと香り付けに使っていた桜フレークがなくなりそうです。
 
{80970BCD-ECD4-4EC6-B564-02D1906A6A54}
 
花をみじん切りにして対応しようと思います!
 
より桜の風味になるかも!?
 
桜も散り、もうすぐ5月なので、材料次第では30日までないかもしれません。
 
よろしくお願いします!!
 
 
ネタが思いつかないので、淡白なお知らせ記事になってしまいました〜〜
 

__________________

ラーメンにっこう

彦根市宇尾町1366-2

営業時間
11:30~14:30 17:30~21:00

土日祝(通し営業)
月曜定休(祝日の場合翌火曜)

わっきーinNYC vol.2

テーマ:
アメリカ武者修行中のわっきーさん。
今日も繋いでみます!わっきーさ~~ん!
 
 
はいはーい!こちらわっきーです!
この土日はYumeWoKatareのニューヨークラーメンコンテスト出店のお手伝いしてきました!
 
朝はアメリカらしく、コーヒーとドーナツで。
{C1723AFD-285A-4E9D-9CA3-5062C2EE548B}
 
もう気分はNew Yorkerです!
 

22日はStreet Ramen Contest@Manhattan
23日はRamen Contest@Queens

二日たて続きのイベントです!!

{2CAA453A-3E85-4E85-8D42-9EE14F51D13B}

 

『ラーメンにっこう』ではなく、『YumeWoKatare』のお手伝いっ!!
皆気合入ってますっ!!

今年は日本から参戦している店舗も多く、店長もお知り合いだとか!


もちろん、提供するだけでなく、ラーメンも食べましたよ!
ニューヨーク・マンハッタンの道路のど真ん中で!!

{914028C7-843E-4F28-87D8-9E33E2632646}
美味しかったです^^

結果は
仙台から参加の『麵屋政宗』さんが堂々の1位
2位が福島県 若武者×たなつもの食堂の
    福島ラーメン組獅子奮迅隊さん
3位は山形 酒田ラーメン花鳥風月さん

おめでとうございます!!

ニューヨークはこれでラストです!!
これからボストンへ戻りま~すっ!!

以上、わっきーinNYCでした!

 
 
 
 
 
食べてるだけでなく、ちゃんとお手伝いしてる動画もFacebookに上がってました!!

 

彦根市長選挙投開票日

テーマ:
今日は朝から投票へ。

{500AE268-E783-4CF9-AD19-89BAE14FCF7C}

これからの彦根の四年間を託します。

朝からFacebookを開くと
『彦根市民の皆様へ!
この選挙無関心であっても、無関係ではないはずです。本日彦根市長選の投票日です。権利を行使しましょう‼️』と呼びかけが。

僕自身は関心もあるんですが、
『じゃあ、誰??』
と言われてもピンとこない感じ。。。


ワガママを言えばアレして欲しい、コレして欲しいとありますが、アレもコレも一朝一夕で成るもんでもないし^_^;


誠意があって、経営感覚のある人がいいなと個人的には思っています。

40代くらいの若い人とかやってくれないかなぁ。。

まぁ、ヤイヤイ言おうにも義務を怠っていては話にならないので、投票はしっかりさせてもらいました!
義務を怠って権利ばっか主張する奴にゃあなりたくないですし^_^;


とりあえず、娘の幼稚園が給食になればいいなぁ。。なんて。
弁当もいいけど、あったかいご飯も美味しいよ!



そう言えば、昨日の夜は一時期モノノフの方々で店がいっぱいになりました!

どうやら彦根でももクロのライブがあった模様。

うちのバイトにもファンがいました^_^

やっぱサブカルのもつ勢いは凄いなぁ。。


そんなのも応援してくれる市長さんよろしくお願いします!!

__________________

ラーメンにっこう

彦根市宇尾町1366-2

営業時間
11:30~14:30 17:30~21:00

土日祝(通し営業)
月曜定休(祝日の場合翌火曜)
 



わっきーinNYC

テーマ:
ただいま、にっこうから社員わっきー&アルバイト都馬がアメリカにて武者修行中。

今日はニューヨークラーメンコンテストのお手伝いに行っている予定です!


では、現場のわっきーさんを呼んでみましょう。

{8640832A-091F-45DC-8BE9-4932643A63C6}

はいはーい!こちらわっきー!ニューヨーク一風堂前です!


はい!ニューヨークの一風堂の豚骨らーめんです!
現地で製麺もされ、日本とも変わらぬクオリティで提供されています!


店内もとてもカッコよく高級レストランのようです。
{D1446BEC-552A-40B7-B681-3403CC9454B0}



道中の機内・バス内では相方の都馬くんの喋りが収まらず、一睡もできません!

{BD094B10-4E40-4ED6-8C3B-B28D6E2E0FF5}


こちらはラーメンコンテストのお手伝いをさせてもらう、ボストンYumeWoKatare。
{CC517BBB-E240-464E-9CE1-59E111051CD1}

連日大賑わいです!
先日はお昼営業も入らせていただきました!


そんなこんなで、アメリカ生活を満喫しております!!

一皮も二皮も剥けて帰れるよう良い経験したいと思います!!


以上、わっきーinNYCでした!!

新ビール開栓してます。

テーマ:
久しぶりのビール情報です!

と、その前に、、
大人なら皆んな大好き(?)ビール!
ビール飲んでいる人は多いけど、だいたい大手4社(キリン・アサヒ・サッポロ・サントリー)じゃないですか??

その中でもだいたい看板の一番搾り・スーパードライ・黒ラベル・モルツ。

実はビールには様々なスタイルがあって、上記の4つは全てスッキリとした味と苦味、喉越しの良さが特徴のピルスナーというスタイル。




ラーメンに例えると。。。ここいらで言えば。。

来◯亭・ラー◯ン藤・天下◯品・◯源??

それも全て看板は醤油ラーメンみたいな??


実はチェーンだけじゃなくて、個人店もあるんだぜ。鶏白湯で塩ラーメンがあるにっこうとか。。みたいな??





大手4社に加え、ひと昔前は地ビールと呼ばれ、ブームに。観光地に点々とありました。
しかし、今はもっと小規模の醸造所が各所に作られ、たくさんのいろんなスタイルのビールが醸造されています。

これらの通称『クラフトビール』今全国規模でブーム中。。。

の流れが滋賀県までは来ないっ!!

ラーメンの世界も東京のブームが10年遅れて関西に来ると言われてましたからね。。。

ネット社会のこのご時世。取捨選択がとても簡単。ニュースになったり、話題にはなってるのですが、関心のないニュースは素通りになりますからね。
好きな人はめっちゃ好きで詳しくなるけど、知らん人は知らんまま。

そんな中で僕ら地方の飲食店は新しい流れや風を起こそうと躍起になるのです^_^;
というより、自分の好きなものを紹介できる場を設けているというか。。。(ホンネ)



どうせ一杯だけ飲むなら美味しい一杯が飲みたいっ!!
たまには贅沢にクラフトビール。いかがですか??

てなわけで、
{8C748E56-FC4D-4A92-887F-654A961F7484}
ただいま開栓中のラインナップです!

欧州の風
バランスのとれた飲みやすいブロンドエール
爽やかな香りとゴクゴク飲める感じでクラフトビール初めて!って方も違和感なく飲めると思います!

ライ麦畑でつかまえて
ライ麦を使ったIPA!
トロピカルと柑橘の香りがビール好きの鼻をくすぐります!

以外、醸造所のコメントも載せておきます!
【欧州の風】

京都醸造のハウスイースト(殆どの商品に使う酵母)はベルギーの酵母ですが、ホップはアメリカ産だったり、モルトがドイツ産だったり、言ってみれば出来上がる商品はどこにもないハイブリッドなビールになります。今回のビールはヨーロッパをテーマにして、京都のお水以外は全部ヨーロッパ産にしてみました。ヨーロッパで造られているビールとはもちろん違いますが、モルト感、酵母感、ホップ感のバランスがうまく取れていて、飲みやすいベルジャンスタイルのビールに仕上がりました。

【ライ麦畑でつかまえて】

我々にとって志賀高原ビールは特別な存在です。長年にわたって日本で最高のクラフトビールを作り続けているだけでなく、ヘッドブルワーのクリスが日本で醸造所をやっていくこと、醸造をすることとはどういうことなのか、を働きながら学ぶ貴重な機会を与えてくださったところでもあります。去年、初めてSnow Monkey Beer Liveに招いていただいた際には、この貴重な機会に興奮してイベント用の特別醸造として『暗闇の閃光』を仕込みました。このイベントにあわせて特別なビールを毎年造ろうと決め、今年はベルジャンレッドIPAを仕込みました。

このシリーズのビールの発想は、大麦麦芽以外の麦芽を使うところから来ています。今回は、ライ麦由来のスパーイシーでなめらかな口当たりを引き出すだけでなく、ライ麦のクリスタルモルト(麦芽内のでんぷんをあらかじめカラメル化した麦芽)を使うことで独特の風味を持ったビールに仕上がりました。仕込みの日にはライ麦パンを思い起こさせる香りが醸造所内に立ち込めていて、出来上がったビールは、ライ麦のクリスタルモルトのお陰でかなり赤い色味の仕上がりとなりました。柑橘感とハーブ感のあるホップをふんだんに使いましたが、このビールではライ麦芽の特徴を引き出すために、少しの熟成を重ねてみました。Snow Monkey Beer Liveで飲む機会がなかった方、お近くのビアバーで見かけることがあればぜひお試しください!

名前の由来:大麦麦芽以外の麦芽にフューチャーしたこのシリーズの最終版では、全体の麦芽のうちの15%を焙煎していないライ麦芽と焙煎してカラメル化したライ麦芽の2種類を使用しています。そんなことで、名前はもちろん『ライ麦畑で捕まえて』。



サクッとビール情報だけあげようと思ったら長文になってしまいました!

まだまだ話し足りないので、またビールについて書きます!!


新潟五大ラーメンと呼ばれる中の1つ。

三条カレーラーメン


仕込んでます!!
{86934EC5-BC22-4845-9C25-1D8D95DFB81B}

煮干は大量に。3種類投入。
{BA5C6BA6-6180-4059-863D-059FD530E201}


僕が数年前食べたのは杭州飯店の『カレーそば』

先日の燕三条系背脂ラーメンにカレーがかけてあるやつです!

それだけ(勝手な憶測)なんですが、それが旨いんですよね〜

今回うちでは初めて??人参・ジャガイモも入れてみました。

玉ねぎは後から半生で入れます。

そのちょっとした雑さが食欲を加速させるはず!?

今日の限定です!

結婚記念日&明日の限定

テーマ:
めちゃめちゃ私事ですが、つい先日結婚8周年を夫婦で祝ってきました。

2月にオープンしたばかり、彦根駅前通りのフランス料理店アプランティ。

{7AC17573-4535-4BA6-A839-D54C8E8D3C80}

和牛イチボのレアグリル ペコリーノロマーノ
{DF7A0E09-8DDD-4119-86ED-E7E1F9B5DE6B}


 ビワマスのマリネ〜春野菜サラダ〜
{9273C688-CD09-464D-8720-7961798DA55F}

スープドポワソン〜グリュエールチーズバケットとともに〜
{0E60224A-C018-4825-9186-A3A71770AB53}

白ワイン
{586580FF-67EA-4123-BC33-68453F9C05B0}


静岡産金目鯛とハマグリの白ワイン蒸し
{9F3819A7-A95D-4F52-9B89-489CC34B4EEE}

北海道産ホロホロ鳥のロティ〜シェリービネガーソース ポムピューレ添え〜
{0E0CC00F-49A1-4DF4-B01E-41CD3BE5FEB8}

アーモンドのブランマンジェ
{0D47ECBE-4986-4CFC-B4F4-593F0B5A4FED}


どれもこれもしっかりとした味付けで美味しくいただきました!


毎年毎年一年に一回ですが、子供を預けて2人で食べに行ってます。

「久しぶりに温かいものを温かいうちに食べられた気がする」と、嫁さんの一言。

子供が小さいうちはホント食事するのも大変。
ここ3年で痛感しています。
お母さん方は特にじゃないかな。。、

そんな中ラーメンはまだお金もかからず手っ取り早く食べられる食べものなのに。
温かい美味しいうちに食べられないっ!!

スープは冷めるし、麺はのびる。。。。

せっかく店に足を運んでもらっているのだから、やっぱり子供も大人もお母さん方も。

この世界一賞味期限が早いというラーメンを一番良い状態で食べてもらいたいと思います。

僕が気付いたり、ホールの子が気付いてラーメンの提供をズラすことも提案させていただいていますが、若い子ではなかなか気づきにくかったりもします。

そんな時は気兼ねなく、一言お声かけください^_^

僕としてはそれで少し店の回転が遅くなっても構いません。
そして、他のお客様にもそういった理解をの元食べに来て欲しいと思っています。

いろんなメンバーが働いていてて、ホテル級の接客を目指そうだとか最高のホスピタリティまでは店としても求めていません。

でも、優しい店でありたい、そう思っています。

お子様や妊婦さんは未来の宝。お年寄りには敬意を払って。そんなこと考えてます!



話は変わりますが、カレーが食べたくなったので、明日は燕三条系のカレー中華を。

{B213B807-5BBC-4CD9-96C1-9D7D06B9138D}

カレーつけ麺は人気なんですが、こちらはあまり人気ないんですよね〜〜

カレーかけただけっぽいんですが、その素っ気なさも美味しいんです^_^

煮干し×背脂×太麺×カレーですね!