古民家再生DIYブログ 吉見屋

築100年の古民家丸ごと自分でリフォーム!
素人夫婦の店舗兼住居が出来るまでの記録です。

この古民家再生は主人である画家 香川大介の過去最大の作品となる予定です。 香川大介の過去の作品集は下からご覧ください。 https://m.facebook.com/kagawadaisuke0222
NEW !
テーマ:
みなさま、お久しぶりでございます。

こんなにブログの期間を空けてしまったのが初めてに近く、ソワソワしております。

私事ですが、昨年より自分の仕事が多忙となってしまい(古民家再生の資金調達という意味では、非常にありがたいのですが)起きてから寝るまで仕事をしている状態になっていました。

それでも日付けが変わる前に執筆できる日はブログを書いていましたが、更に3月より、更に難易度の高い試練がやってきたのです。

それが・・・篠笛!!!!
{350B0451-52E8-48E6-9462-80BC151CE886}

私の住む日光市では、弥生祭というお祭りがあるのですが、その祭で屋台に乗ってお囃子を奏でる笛屋なる役割をいただきまして。

とりあえず2ヶ月で11曲覚えるというノルマを与えられ、毎日お囃子をBGMに仕事をする日々となりました(*_*)

音が出せるようになるまでに数週間かかり、曲の多さに半泣き状態でしたが、下手ながらになんとかお祭でお披露目することができました。

{66CB283C-B39D-4E60-AEF5-641231B2F252}

( ;´Д`)毎日笛を吹きながら仕事に追われていましたが、ようやく笛は一件落着。
{09A2A27F-D513-4ACF-A5AD-B2422B977803}

仕事は相変わらず多忙なのですが、ここにきて5月末にとある国家試験(といっても大したものではない)があり、しばらくブログの執筆が困難になってしまいます。

しかし、古民家再生も徐々に進んでいる中で、ブログの更新がないのはやっぱり寂しい!!

ということで、私の試験が終了するまで、主人がブログを執筆する事になりました\(^o^)/

このブログではノッポさんばりに無口な主人ですが、明日から頑張って古民家を再生している本人が約1ヶ月間ブログを執筆します。

主人も初めての古民家ブログの挑戦になりますので、みなさまどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

また、この機会に主人に質問のある方は(なんで眉毛ないの?とか)直接本人が回答しますので、是非コメント欄で話しかけてみてくださいね!

それでは、明日から古民家再生の記録に戻ります。
どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます。
宜しければ1クリックお願いします^ ^

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりでございます。

多忙により、一旦ブログが休止してしましたが、以前このブログでも紹介させていただいてました主人のクラウドファンディングが100万円を達成しました。
{57F4B623-0D0F-4570-A4F0-B6DB2E603176}
※最近の新作ジャガーを載せちゃう。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございます。
主人も大変感謝しており、無事に本の出版にたどり着けることとなりました。

完成した本は、6月1日オープン予定の吉見屋でも完成次第取り扱いを始める予定です。

このブログも4/20くらいには再開できるかと思いますので、改めてよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
床の間の改良の続きです。
棚を全て外してみた床の間は、もはや床の間のようで床の間ではない。
基本的にこの床の間を生かした棚には生まれ変わらないので、全体的に隠す方向で作っていきます。
 
ということで、一番隠したいのが真ん中にたっている床柱。
 
{99F48A3C-7F6B-488F-98E5-02ACBC803498}

 

これを隠すか隠すまいかは結構考えたんですけどね

結局隠す方向でいきます。

ということで、代わりの柱になるものを作成。

 

{9003C97C-F8E5-4A94-BF80-BC92B35574E3}

 

 

こんな不思議な形をしていますが一体・・・。

 

{0A694709-E7CF-4CD3-9A64-49DE49739FD5}

 

 

実は、この横に組み込んだ材木の間に上手くはめこんでいくためこんな形になっちゃったんですね〜。

 

{E4A3D1BA-A28C-4086-AB53-B90A765C8F7A}

 

 

ということで、この不思議な柱(当て木?)早速合うかどうか試してみましょう。

 

{C8B8C62F-A4FA-471A-B705-3422DDDEE25C}

 

 

{412618F3-FB7C-4643-945E-518292DA07CE}

 

 

 

 

しかもこの柱結構背が高いんですよね。

ほら、こんな感じで

 

{616AACC9-60E4-4E0E-A8FB-9AEB96D8BC12}
 
組み込んでみると独立してくれました。
さて、床の間の改良は続きます。。。
 
{3EF16BF3-BF09-41EB-B3EE-D25BC5CE26F7}

 

いつも応援ありがとうございます。
宜しければ1クリックお願いします^ ^

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。