*saint privat







今日はカソリック(キリスト教)で言うところのグリーンターズディで、明日のKarfreitag(カーフライターグ。聖なる金曜日)に関連していて、このKarfreitagにジーザスクライスト(キリスト)が十字架にかけられ・・前日の聖なる木曜日のグリーンターズディに、弟子たちの足を洗った事と、最後の晩餐があった日とされてます。



この期間、ショップの類は全てクローズしてしまうので、ストックの用意はこのグリーンターズディの午前中まで!が基本です英語



聖なる土曜日を向かえ、翌日の日曜にジーザスクライストが復活し、一ヶ月後(今年は5月下旬)に天国へ飛び立ったとされてます。



うちの無神論者(旦那さん)はここに何十年も住んでいながら、何日が何の日なのか?全く知りませんので;; 毎年一緒にカレンダーをチェックして確認してます。そういう私もカソリックではありませんので、このイースター休暇は長男のプレのお休み期間やショップのお休み情報チェックの為に確認してるだけなのですが。。



裁判所もこの期間は裁判はお休みなので、旦那さんが早く戻ってきた時は今我が家でブームのこのトレーラーでドイツとの国境付近の小さなあいらんどにピクニックに…

*saint privat




トレーラーを自転車の後ろに設置して走行してる家族がやたら多いですが、この↑デザインので走ってる親子を見かけたら話しかけて下さい。笑



 



話は変わりますが・・先日絢香さんとご入籍された水嶋ヒロさんは幼少の頃 チューリッヒにいらしたそうで、ご家族で日本に帰任された時は日本語が幼稚園児レベルだったとかひよこ それでもサッカーの名門でご活躍されたり有名大学を卒業されるなど、まさに文武両道を地でいってた水嶋さんっ



日本に戻った頃 園児レベルの日本語でも、オトナになるにつれて流暢になるという事に(本人の相当な努力があったと思います)ちょっとほっとしてしまいましたっ



何ヶ国語も操るトリリンガルに聞いても、実は幼少の頃 厳しい時期があったと言ってた人が多かったので、その時期をやり過ごしながら育っていくのかなと。。うちも旦那さんの仕事の関係で将来日本行きが無い事もないので・・↑そういう話を聞くと、ポジティブに思えますゆき



幼少の頃 チューリッヒで過ごされた水嶋さんは、ご両親は日本人でも学校や生活環境は少なからずスイスの社会だったと思うのですが。 人気絶頂期に、人気が落ちる事を懸念するより愛を選び、しかも「彼女を守っていく」だなんて、、そんなかっこいい若者に少しでも影響したスイスの社会も・・そんなに悪くないな~なんて、勝手に思ってしまいましたキュン(それだけ思われる絢香さんも魅力的な方なのでしょうねLOVE 歌唱力も凄いですよねっ コブクロさんとのデュオとか聞き惚れてしまいました~)

ペタしてね

こんな機能ができてたので、前回より使ってます好 皆様有難うございますっ 後ほどゆっくり訪問させて下さいませWハート