ヲレ VS 地獄蕎麦 | かんくら88

かんくら88

■あるきへんろにちょうせんの巻/ 四国遍路編 *小豆島遍路編
■くるまへんろにちょうせんの巻/秩父遍路編
■ボランティアできるかなの巻

早朝より墓掃除をする

盆の墓掃除は
恥ずかしながら
昨年、親に教えてもらいながら初めて行った

教えてもらうっつっても
単純に草むしりなのだが
昨年、掃除前の墓を見た時はショックだった
だってね
草だらけなんだもの
墓参りは行ってたけど
草がないのが当たり前だと思っていた
墓参りの準備なんつーのを誰かがしてる
とは
考えた事もないアホなヲレだったのだ

今年は1人でチャレンジ!

なんだか昨年から家の墓がある
寺のルールが変わったらしく
決められた日に墓掃除に行かなかったら
3000円払わないといけなくて
代理でしたり違う日にしても
3000円払わないといけないんだって
つか
集金に来るらしい
そして
今年はどうやら
5000円払わないといけないらしい
という噂が近所のばーさん連中に広まっている
のを
小耳にした
そしてそして
金を払ったからといって
墓掃除をしてくれるわけではないのだ

うむ
なんつーのかな
よくわからんがこのルールは一般的なのか
決められた日に掃除出来ぬ人って
案外たくさんいるのでは

まーそんなこんなで
実際、墓掃除の日は明日な訳なのだが
気にせず行こう
行けばわかるさ
墓掃除できるかな

他の墓はメジャーな草が生い茂っているが
家の墓はドクダミばかりなり
ドクダミって又の名を
地獄蕎麦っていうんだって
ドキドキしちゃうョ

もう夢中で草むしり
久々に無我夢中
気づけば一時間半も草むしりをしていた

それではご覧いただこう
ビフォー
photo:01


アタフター
photo:02



これで盆には仏壇に帰ってこれるだろう
ご先祖様が暑そーなので
気休めに水をバケツに三杯ほど蒔き
最後に
線香をあげ
読経し
墓の淵に腰掛け一服

ブハー
タバコうまい
うますぎるのでクソ暑い中三服する
お茶とかアイス持ってくればよかった
ちぇ




彼岸には墓へピクニックだな
そして来年はBBQだ






家へ帰るとヲレの大好きな
政界の暴れん坊
浜田幸一大先生の訃報
あああああ
ハマコー
どうでもいいが
805だからハマコーの日だ
覚えやすい
家にもアクアライン作って欲しかったず
ご冥福をお祈りいたします
合掌