1月20日/できるかな | かんくら88

かんくら88

■あるきへんろにちょうせんの巻/ 四国遍路編 *小豆島遍路編
■くるまへんろにちょうせんの巻/秩父遍路編
■ボランティアできるかなの巻


photo:01



5時起床
宿泊施設を出る時に施設の方に
昨日、三和土作業を見に行ったと言われた
ここら辺は住宅の場所が決まらないから
駅の場所も決まらないらしい
など
少しお話をする
最後に泊まってくれてありがとう
今度はみんなで遊びに来て

笑顔で送り出してくれた
いってきます

6時半ラジヲ体操
本日もRちゃん元気に参加

朝飯をいただき
早速、作業にとりかかる
本日の作業は
昨日やった外堀を鹿沼土で整えるの仕上げ

ヲレは輪王寺や東照宮を案内しているOさんと作業する
空海や最澄の話を少しする

チーム日光になくてはならない
隊長の登山家Kさんがほとんど仕上げる
すごい

地元の方がおやつを差し入れてくれた
わーい
「はっと」という食べ物で
それを砂糖で和えた
「さとばっど」という名前らしい
もぐもぐ
ウハー
うまい
photo:02



今日で一時撤退するため
撤去作業を行う
農業をしているKさんが
荷物の搬出のため
栃木から軽トラックで来てくれた

ヲレはトイレ掃除をする
男子トイレが終わり女子トイレに取り掛かっていると
朝、ラジヲ体操で会ったRちゃんと
登米市からボランティアに来ているAちゃんが来た
たった3日間だが友達みたいな感じで
今日でお別れなのが不思議だ

借りていたテーブルやイスを
仮設住宅に返しに行く
帰り道、斜面に桜の木をたくさん発見する
咲いたら綺麗だねとRちゃんと話す
今度は遊びに来て!でも遊ぶ所なんにもないか
とRちゃんが言う

いつかまた
会いに来るぜョ
その時は会ってやってくだサイ

キャンプ地に戻る
Cさんの奥様に絆と焼印が押された
手作りストラップを戴く
とてもうれしい

お土産に生ワカメも戴く
ワカメと荷物を自宅に送る為
平成の森の宿泊施設に戻る

施設の下で
セブンティーンアイスの自販機ハッケソ
しばらくいいや

再びキャンプ地に戻り
みんなで記念撮影し
再びタイヤマンの車に乗せてもらい
歌津を後にする

タイヤマンがうまいロールケーキがあると
途中、駅前の商店街に寄り
絆ロールを買う
ヲレも1カット買う
うん、うまい
photo:03



道の駅林林館に寄り昼飯を食い
高速道路手前
登米市にある石越駅で降ろしてもらう

ありがとうタイヤマン
タイヤマンがいなかったら
ここへ来る事ができませんでした
無事に帰れますように





電車は出たばかり
駅で1時間待つず



↓お世話になった宿

平成の森
http://taihei-sendai.com

60名収容可能な宿泊施設
スポーツ団体等の合宿を行うことができる宿泊施設です
■洋室5部屋(2段ベッド)
■和室5部屋(8畳)
■男女浴室
■食堂(60人収容)
■車椅子用トイレ2箇所