伸びた前歯で噛まれて負傷…! | 育児ブログ『にっき親』アメブロ出張所

育児ブログ『にっき親』アメブロ出張所

2011年11月生まれの男児を育児中

前回、歯が生えてきたことをお伝えしました。下の歯だけ二本生えていて、チビ太みたいな雰囲気で可愛かったんですが、今では上も生えてます。

先月中頃に上の歯も横から生え始めたと思ったら、あっという間にニョキニョキ伸びて、上は前歯が四本、下は二本のまま、という陣容になりました。

こうなると、噛みつき被害が拡大するわけで。二ヶ月の頃から舐められまくっていた「なめられ太郎」は、今ではすっかり「かまれ太郎」と化して、傷だらけの汚い顔になっています。(だかそれがいい!@前田慶次)

で、おもちゃならまあいいんですけど、問題は人体。
ヒロシは結構人の指を舐めたがる方で、これまでは「ハハ、これこれ」とかいいながら好きにさせてたんですが、これだけ歯が生えるとそうもいかない。指を口に入れようとする度にサッと手を引いて「ダメだよ!痛いからね」と言っているんですが、その度に
「ふうぅ~~ん!!」と不満顔。

もっと怖いのは、服越しの噛みつき。

これでもヒロシは赤ちゃんなりに気をつかっていて、人体をかむときは割と加減して甘噛みしてくれてるんですね。しかし物を噛む時は容赦しない。
で、抱っこの時にTシャツの肩なんかを噛まれた時…。

本人的には、服の布地を噛んでるつもりなので、思いっきり噛む。しかしその下の肉を一緒に噛んでる時があるわけですね。そんな時はもう地獄です…。
今日も鬼怒川家に悲鳴が響き渡ります。僕は腕の内側、妻は太ももを噛まれました。また柔らかいところばかりで、本当に痛いんですよ、これ!