数年で一階の浴室と台所だけ沈んできているみたいです。 | 日建ホームズ 高橋社長が皆様の「住宅」についての疑問・質問にお答えします。

本巣市 なし五郎さん

築25年、木造2階建ての私の実家ですが、ここ数年で一階の浴室と台所だけ沈んできているみたいです。その近辺のドアが閉まらなかったり、床に玉を置くと転がったりします。壁の角もずれているのが見てわかります。こういうのって修理できるのでしょうか?
日建ホームズ 高橋社長が皆様の「住宅」についての疑問・質問にお答えします。-耐久性能

回答:
築25年だと耐震の為の地盤補強もしていないと思いますし基礎もベタ基礎ではなく布基礎ではないかと思います。従って地盤が不同沈下して床のレベルが傾いているはずです。一度調査をして建物が傾いているようなら土台をジャッキアップしてレベルを出して基礎の下を掘って生コンを注入するなり、抱き基礎という方法で基礎補強をした上で、床下地の大引きや根太を補強したり、腐っているようなら取り替える必要があるかもしれませんね。修理する事は可能ですが結構な費用がかかりますよ。一度本格的な補強工事と修繕をしっかりとやって、これからの20年や30年は安心して暮らせる家にされたら如何ですか。地元の信用のある工務店さんを呼んで相談してみて下さい。