1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年01月29日

日本の明日を支える3大プロジェクト -深夜かよ?-

テーマ:広告・その他
ブシロード広告 -30面-

$にっけいしんぶん新聞-bsr

トレーディングカードゲーム ヴァイスシュヴァルツ
カードファイト ヴァンガード
探偵オペラ ミルキィホームズ TVアニメ Blu-ray&DVD



・・・この3大プロジェクトに支えられるという明日の日本も不安ですが・・・



そもそも出稿メディア間違えてないか、ブシロード!?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月26日

今日で終了 ー今日から始動?ー

テーマ:広告・その他
宣伝会議版気まぐれコンセプト ー34面ー

ええ!?
もう終わっちゃうの!?
スピリッツのホイチョイ世代としてはどの新聞の連載漫画より面白かったのに!!
まあ、広告を題材にしたネタというには無理がある会も何本かあったけど・・・。

日経、広告じゃなく連載として掲載してくんないかなあ。
週末のプラス1でもいいから…。

なお、気まコンは今日で終わりだそうですが、本紙(本ブログ)は本年、今日から再開です。
といっても次の執筆、ていうかまともに記事書くのはいつになるか皆目検討がつきませんけど。

四コマと違ってオチもないまま、ツイッターでブツブツ呟き続ける日々が続きそうです・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月26日

立ち上がれ、日本経済 -萌えろ!-

テーマ:広告・その他
$にっけいしんぶん新聞-20100927010035.jpg「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」×「とある魔術の禁書目録Ⅱ」コラボプロジェクト ―14面―

世界の常識を変えるのは、あなたの力なんだよ。だから、一緒に頑張ろうね。

た、「立ち上がれ、日本経済」??
「俺の・・・」と「・・・インデックス」がコラボで??

全面広告だよ??
日経新聞なんだよ??

・・・とインデックスふうに突っ込んでみましたが、
インデックスに応援されてる日本経済よりも、
電撃文庫に手を出してるアラフォー金融業界人のほうが
ヤバイんだろうなーとは薄々気がついてますので、
お気遣いなく・・・。

しかしまた10月から見なあかんアニメが増えてしもた・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年07月07日

子ども手当、“使って”生かそう -生めよ使えよ-

テーマ:広告・その他
$にっけいしんぶん新聞-20100707195633.jpg貯蓄だけが「将来のため」じゃない! -12面-

子ども手当の「貯蓄以外」の使い方を、アンケート結果に沿って紹介しているこの広告。
一般紙にも掲載されていましたが…


誰が何のために出稿してんの!?


H.I.S.??

下に宣伝の載ってるH.I.S.が家族旅行へ行こうって訴えてんの!?

それとも政府??

景気浮揚効果を狙いたい政府が貯め込んでないで使ってくれってお願いしてんの!?

あ、もしかして民主党??

バラまきとかなんとか批判されたりする政策を、選挙前に地味に前向きなものとして宣伝しようとしてる??

もちろん、やっぱり政府の予算で…。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月15日

来月から朝刊160円に -ハイパー!-

テーマ:広告・その他
店頭売り定価改定のお知らせ -1面-

日本経済新聞社は2010年1月1日から、駅売店、コンビニエンスストアなどで販売する日本経済新聞の定価を現在の朝刊140円から160円に、夕刊50円から70円に改定させていただきます。
店頭売り定価は朝刊で98年12月以来、夕刊で89年2月以来据え置いてきました。質の高い情報提供のための取材体制強化、売店網の拡充とあわせ、コスト削減に努めてまいりましたが、今般やむなく店頭販売についてのみ定価引き上げをお願いすることになりました。
事情をご理解いただき、引き続きご愛読をお願い申し上げます。


このデフレの時代にこの値上げ…。

朝刊15%値上げ!

夕刊に至っては…


なんと40%値上げ!!


資源価格高騰によらない値上げでは近年稀に見るスケール!

朝刊4冊でジーパンが買えるぜ!!


…ま、情報は「中国で『作る』」わけにはいかんからな…

と、「ご理解」して「ご愛読」するしかないのか…。



日経さん!

「MADE IN JAPAN」の質を頼みますぜ!!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年08月01日

こころ、むすぶ、お菓子 -人の噂も…-

テーマ:広告・その他
石屋製菓株式会社 -7面-

約束します。こころに輝くお菓子をつくり続けることを。

今日、会社の取引先さんがたまたまお土産に持ってこられました。
タイアップかと思いましたよ。

…しかし白い恋人も石屋製菓も完全復活なんですかね。
記者、正直あんまり歓迎できないですね。

いえいえ、安全性がどうだとか、ましてや道義的責任がどうだとか、そんな青臭いことをいってるんじゃありません。
記者、単に白い恋人よりも六花亭のマルセイバターサンド派、もしくはロイズの生チョコ派、できればルタオのドゥーブルフロマージュ派なものですから。

なのでこちらが自粛していれば、誰かの北海道みやげに頂けるものがそちらにシフトするんじゃないかと思っていたもので。

ええ、ただの個人的嗜好の問題です。
すみませんね、石屋さん。

ん?
あれ?
そういえば、あの、えーと……


こちらさん、なにを偽装したんでしたっけ?


最近、不祥事多すぎていちいち覚えとらん…。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年07月25日

社長が変われば会社は変わる! -変わりました。-

テーマ:広告・その他
20080727165125.jpg

ホッピーの三代目の女性社長のお話の本だそうです。

まあ会社がどう変わったかはまったく知るところではありませんが、この夏。
記者のアルクホールライフははっきり変わりました。

はい。


ホッピー飲みまくってます。


たとえばこんな感じ。


20080722224402.jpg


低カロリー
低糖質
プリン体ゼロ


ああ、もう!
飲むしかねぇ!!

え?
ああ、ええ。
ちょっと高かったもので。
尿酸値。

お酒が変われば体は変わる。
たぶん。


問題は、2杯目からホッピー入れずに焼酎ロックでぐいぐい飲んじまうってところですな。。。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年07月11日

金曜プレステージ「奥様は警視総監3」 -ワンダフル-

テーマ:広告・その他
TVはいらいと フジ=後7・57 -29面-

主婦・橘朝子(かたせ梨乃)は福引で高級ホテルの食事券を当て、夫・大吉(石原良純)や子供たちとホテルを訪れる。そのホテルの一室で朝子は、ビル会社を経営する真奈美(岩橋道子)の遺体を発見する。しかし、ホテルに到着した警察官たちは、大吉を祝儀泥棒の犯人として連行しようとする。朝子は警視総監の隼(伊武雅刀)から、大吉を釈放する代わりに殺人事件を解決するよう頼まれ"特命警視総監”に任命される。

うわー!
なんだこれ。
あまりにオバカな設定だ!
まるで無法地帯。
祝儀泥棒よりよっぽど問題だろ。


それはそうとして・・・

気になるのが・・・

なんの説明もなしのこの写真の東幹久の役どころ・・・。


20080711085707.jpg
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年06月06日

独身なら!! -メタモルフォーゼ!-

テーマ:広告・その他
茜会茜会 -24面-

35歳~幅広くサポート
創業48年、蓄積のノウハウで
あなたにピッタリの出会いをサポート。

各種パーティー開催のお知らせ
6/8(日)ホタルの夕べ <会場 椿山荘>
17:30~19:30 男性・女性フリー
6/21(土)サロンパーティー<会場 茜会自社サロン>
11:30~13:30 男性/50歳~63歳 女性/フリー
14:30~15:30 男性/62歳~   女性/フリー
16:30~18:00 男性/35歳~52歳 女性/フリー


35歳以上限定、やっぱりそういうニーズあるんですねー。
椿山荘で「ホタルの夕べ」、オトナっぽくていいですねえ。
もっとも記者が参加したとしたら、ちらちら飛び交うホタルを前にしてオトナでいられる自信はありませんが。(コドモのようにはしゃいでムードぶち壊すこと請合い)
モデルの方は記者よりだいぶ年上の方のようでさすがにそんなことはなさそうですが、しかしホタルへのリアクションはともかく、1月にとりあげたあの広告のバブル風味のあんちゃんたちとは違って落ち着きというか、「品」というものを感じます。

まああえていうとメインコピーの「独身なら!!」の「!!」には全体の雰囲気から違和感を感じますが・・・。

しかしそれより、あのケータイアンテナぼよよーんな広告、ここんとこ見ないなあ。
毎月恒例だったのに、やめちゃったのかなあ・・・

・・・はっ!!
もしかして!?

そう思って古新聞を引きずり出しました。
年度替わりの4月から。
そして・・・



レーベン館
4月18日(金)12面


おおおおおっ!!!!


な、なんじゃぁっ!?
広告、変わってたんやんか!!!
気がつかなかったぁっ!!!

うぬぬぬぬ。
背景は90年代風味の男女から一転、「万年の昔から優美さを誇るマッターホルン」へ。
なるほど、これなら今後何年使い回しても褪せることはありません。

そしてそんなことより驚いたのが募集要綱。
ついこないだまでの、

「男性会員の方は、家族単位の生計を充分に営める所得のある方。」

なんていう男性のみの所得制限っぽい要綱はすっかり消えてなくなり、

ふさわしい人に、ふさわしい人を。
男性の参加ご希望のみなさまは、責任と義務を果たしうる環境にあって、つねにその努力ができる男性であってほしいと考えております。女性の参加ご希望のみなさまは、雰囲気や所作に、人柄がにじみでる女性であってほしいと願っております。


という親戚のオバチャンが言いそうな旧来の男女の価値観を押し付ける記述は、

ふさわしい人に、ふさわしい人を。
参加ご希望のみなさまは、責任と義務を果たしうる環境にあって、つねにその努力ができる人であってほしいと考えております。
雰囲気や所作に、人柄がにじみでる人であってほしいと願っております。


と、平成らしい男女平等、性別の区別ない開明的な記述に様変わりしているではありませんか!!

うーん。
なんといいましょうか。
何年も変わらなかったこの広告が、本紙で取りあげて3ヵ月後に様変わり。
偶然としても、これが気にならずにいられましょうか。

いやあ、嬉しい。
たとえ偶然でも、以前連載小説とリンクした気がしたときのように嬉しい。
ええ、勘違いでもなんでも、今回もそういうことにしておきましょう。

・・・ということで、取りあげた記事にけっこうな反響があったあの広告のファンの皆さま、マッターホルンの優美さは万年の昔から変わらずとも、広告の文句や会のポリシーは時代に応じて、ブログの記事やコメント欄の反響によって変わるのであります。

・・・って、あれ?
今回の茜会の広告はどうでもよくなっちゃってるぞ。

まあいっか。
とにかく・・・素敵な出会いに乾杯!
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年04月21日

映画「猿の惑星」 -クセ-

テーマ:広告・その他
20080422080142.jpgBS11NHK衛星第2 9:00 -35面-

観てしもた…。

なんでいっつもきっちり最後まで観てしまうのだろう…。

そういや昔は年末の風物詩だったよな、第5作まで連夜放送とか…。
あれもたいがい観てたし…。

ほとんど条件反射やな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。