1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年08月26日

見てるだけ? -動向-

テーマ:政治
-2面「寸言」-

「朝もマーケットが開く前に、首相に今日の段階での見守り方の話をさせてもらった」(仙谷由人官房長官が記者会見で、外国為替市場について菅直人首相と意見交換した事実を明らかに)

わはは!
見守り方の意見交換!!
こんな感じですか!?

「…今日の段階では居間に寝転んで肘枕で見守りましょうか?」
「いや、ぼちぼちソファに腰掛けたほうがよいのではないか」
「では洋間に移りましょう。お酒はビールでよろしいでしょうか?」
「居間に寝転んでならお盆に載せた瓶ビールが似合うが、ソファとなるとやはりブランデーじゃないか」
「ちょっと気取り過ぎではありませんか?」
「ではウイスキーにしようか」
「スコッチの好いのを用意します」
「うむ。ちょうど円高だしな」
「ユーロはおととしより3割以上安くなりましたから」
「おいおい、どこのスコッチを用意する気だ?イギリスはポンドだろう」
「ああ、そうでございました」
「そういえばポンドの相場はどうなっているのだ?」
「さて…?円安ということはないとは思いますが…」
「事務方にでもきいておいてくれ」
「かしこまりました。やれやれ、また見守るものが増えてしまいましたな」
「で、ポンドはどのように見守ればよいだろうか?」

…って、どっかの主人と執事かよ。

けどまあ、これくらい暢気な感じはするよなあ。
マーケットの動向にも、小沢氏の動向と同じくらいは気を配ってほしいものです…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月02日

「発言にブレ」野党批判 -発言のズレ-

テーマ:政治
首相、年収水準触れず -2面-

菅直人首相は1日の熊本市と長崎市での街頭演説で、消費税増税について「軽減税率や還付方式などを考えなければいけない」と発言したものの、対象となる年収水準には触れませんでした。前日は繰り返し言及しましたが、200万から400万円と金額は二転三転しました。野党は「ぶれている」と批判しました。

菅さんの発言の場合、何かの根拠を前提に私はこうしたいというような「方向性」を言ってるんじゃなくて、ほとんど思いつきなのか誰かから聞いたのか、とりあえず言ってみただけみたいなもんですから、「ぶれている」っていう問題じゃないような気がしますよね。

まあ、そのへんは主観の問題でしょうが、しかし先日野党になった社民党の阿部智子政審会長のこのリアクションはいかがなものでしょうか?

「庶民の所得水準を知らないんじゃないか。400万円はちょうど真ん中くらいだ」

え?そういう問題??
ていうか、この文脈からすると、「400万円も所得があったら低所得者じゃないぞ!」「そんな人に税金を還付するなんてとんでもない!」に聞こえちゃうんですけど、社民党さん、それでいいんでしょうか?

さらに野党だけじゃなくて、民主党の内部からも批判的な声が上がってるようです。
ついこないだ菅さんと党首を争ったタルトコさんからなのですが・・・

「菅さんは私みたいに文科系の頭ではないから、緻密な話をして誤解が広がる。本当は私の方が総理にふさわしかったかもしれない」

いやいや、そういう問題じゃねーだろ!
文科系とか理科系とか、そんなレベルの話じゃねーし!
おまけに言うに事欠いて俺の方が総理にふさわしかった!?
この時期にそんなこと言っちゃうようじゃふさわしくないんじゃねーの??

・・・今回の金額の二転三転について、仙谷官房長官は「議論の材料提供として言っている」と説明していますが、議論の方向はしっちゃかめっちゃかになっているようです・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月26日

第三極選挙協力 -フォントは MS Pみつを で-

テーマ:政治
舛添氏が示唆 -2面-

新党改革の舛添要一代表は25日のテレビ朝日の番組で、参院選戦略に関して「小さな政党が足を引っ張り合って結局、民主党を利することになりかねない。勝つためには選挙協力をやらないといけない」と述べ、参院選前の「第三極」政党の結集があり得るとの認識を示しました。


政治ってもんはなあ
最後は数決まる
そんなことは大人ならわかってる
なぁ
政党最初っから数合わせ
ってのはわかんないよ
そんなのは
子どもだましってんだ


              ゐつを
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年03月15日

鳩山(邦)氏「新党、来月にも」 -まるで・・・-

テーマ:政治
政党要件の5人にめど -2面-

自民党の鳩山邦夫元総務相は14日のフジテレビ番組で、かねて主張している新党結成について「覚悟はもう完全にできている。5人のめどは立っている」と語りました。
鳩山氏は与謝野馨元財務相や舛添要一前厚生労働相の名前を具体的に挙げて「みんなが一緒になれるよう坂本竜馬をやりたい」と語り、谷垣禎一総裁率いる執行部に批判的な勢力で連携したいとの考えを示しました。


具体的なビジョンもなく、傾いた党をを見捨てる口実を繕いながら、似たような輩が揃うのを待ってから出ていくとは、龍馬ファンが聞いて呆れる龍馬宣言ですね。
記者が見てる限り、「鳩山」ブランドを自ら過大評価して、ただお山の大将になりたいだけとしか思えません。

そもそも壊れかけの自民党をまとめる求心力も再生する創造力もない人物が外へ出て行って何ができるのか・・・。
まあ目立てばいいんだろうなあ、この人は。
郵政とオリックスの問題のときにしても、「アルカイダのおともだち」宣言にしても、「アニキはオフクロに金を無心」発言にしても。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年03月09日

今、幸せですか? -尺度-

テーマ:政治
政府、指標作成へ調査 -2面-

政府は8日、国民の幸福度をはかる新しい指標の作成に向けて「幸福感」を問う意識調査を実施する方針を固めました。自らの「幸福感」を10点満点で採点してもらい、その理由を聞き、新指標の設計に役立てます。政府が新成長戦略をまとめる6月までに集計します。政府は昨年末の基本方針で、国民の「幸福度」を表す新指標を開発し、向上に取り組むと明記していました。

「幸福感」をはかる指標を開発する、と昨年きいたとき、これはすなわち「幸福」という曖昧なものに科学的にアプローチするってことじゃないの?と思ったのですが、今回「幸福感」を10点満点できくときき、これはいよいよ「最高ですかー?」ってことじゃないの?と思ってしまった記者です。
いえいえ、他意はありません。

そんな風にニヤリとしながら、電車の中で折り返した反対側を見てこんどはプッと吹き出してしまいました。


$にっけいしんぶん新聞-20100310221202.jpg

わはは!
この人は10点満点で幸せそうだぁっ!

・・・絶妙のタイミングに電車の中でひとりウケてしまった記者でした・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月15日

「普天間」来年に先送り -ユージュー-

テーマ:政治
政府、米に伝達 -1面ほか-

政府は14日、沖縄県の米軍普天間基地の移設問題への対応を決めました。

すげー。

9月から合意をうやむやにして散々ふらついて、先週ようやく「今こそ決断の時」みたいなこと言ってると思ったら…

「先送りの決断」

だったとは。

こりゃなかなかできるもんじゃないっすね。
ものすげー大物かも。
歴史に残る大首相になりそうだなー。
あー、すげーすげー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月22日

亀井人事 経済界と距離 -趣味?-

テーマ:政治
郵政社長に斎藤大蔵次官 -3面ほか-

日本郵政の西川社長の後任人事は21日、元大蔵次官の斎藤次郎・東京金融取引所長の起用が決まった

わはは!

ギャグかよ!
自民党政権時代に「元官僚だから」という理由だけで人事案をいくつも葬ってきたあれはなんだったんだっての。

なんか民主党政権、早くもタガが外れちゃった感じだなあ。
これにこだわらないなら、なんで八ツ場ダムにあんなにこだわってんだ?
鳩山さんも他人ごとみたいに感想述べてる場合じゃないって。
譲れない一線くらいはきちんと線引いて自分で守んなきゃ。

しかし亀井さんはどこまでも無茶するなあ。
政権の路線分かってます?
まあ分かってても気にしないんでしょうけど。

で、実際の黒幕はやっぱり小沢さんですか?
民主党をぶっ壊したいんですか?
こりゃさすがに支持率にも響くだろうし、党内でも鳩山さんへの求心力に影響出るだろうし、逆に何の反対もなきゃそりゃそれで問題だし…。


いやあ、小沢さんって、「選挙ヲタ」「政局ヲタ」なんだと思ってましたが、

究極の趣味は「政権作って壊すこと」

だったんだなあ…。



ガキのプラモデルかっての!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年06月09日

アニメの殿堂「必要ない」 -発信基地-

テーマ:政治
-2面-

自民党の無駄遣い撲滅プロジェクトチーム(PT)の作業部会は8日、2009年度補正予算に盛り込まれた「国立メディア芸術総合センター」(仮称)を必要がないとして、予算執行を止めるようPT座長の園田博之政調会長代理に申し入れることを決めました。同センターは、民主党などが「アニメの殿堂」と予備、厳しく批判しています。

マンガ大好き、アキバ大好きというキャラの首相が音頭とってこういうもんをつくれば「ウケる」と思ったんでしょうけど、どうも狙ったよりウケは悪いみたいですね。
まあ実際、なんか違う気がしますもんね。
アキバを意識したかどうかはわかりませんけど、たぶん海外で「クール」とかいってウケてるような文化って、陳列して並べる「ハコ」にはハマらなさそうですから。

もちろんアニメやマンガの文化を世界に発信したり後世に残したりというのは悪いことじゃないと思うんですけど、ただ政治だか官僚だか主導のこのパターン、ハコにもコンテンツにも運営にも採算度外視でおカネをかけて、その割にはたいして面白くないもんができあがりそうな気がするんですよ。
そうそう、「私のしごと館」みたいに。

それよりは例の事件以来中止されてるアキバのホコテンを復活させたほうが、アキバ的な文化を世界に発信できるような気がしますね。
街全体が芸術ナントカセンターみたいなものになるわけですから。
もちろん、安全対策には十分、人もお金もかけて。

しかしいくら安全のためといっても制服の警察官がウジャウジャいたらさすがに気分も萎えますから、増員した警察官には違った「制服」を着てもらうってのはどうでしょう?
これは一石二鳥ですよ。
国家錬金術師の制服とかザフトの赤服とか着たホンモノの警察官が闊歩してるとなれば、それ自体がアキバの魅力、日本の文化を世界に?発信できると思いますよ。

ただ女性警察官の「制服」はかえって犯罪を誘発しないよう気をつけたほうがよいでしょうけどね。
「捕まりたい!」とかいうヤツが出てきますので・・・。



(注)「国家錬金術師の制服とかザフトの赤服とか」:スミマセン…記者の趣味です…。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009年02月16日

ろれつ回らぬ一幕も -またかよ-

テーマ:政治
中川財務相 -16日3面-

G7会議の閉幕後の日本側記者会見で、中川昭一財務相の受け答えにちぐはぐなところが見られた。記者の質問を聞きもらしたり、質問した記者を見つけられなかったりする一幕も。理由は不明だが、眠そうでろれつも回らず、しどろもどろの受け答えが目立った。

G7会合前、13日の債券相場の解説(QUICKニュース)の一節:
「イタリアのローマで開かれるG7財務相・中央銀行総裁会議の議論を見極めたいとして・・・」

議論を見極めるつもりでいたら、まさか議論しないで酒飲んで寝てるとは!



・・・風邪薬は玉子酒、風邪の予防にホットワインも飲んでました、なんていうんじゃねえだろうな。
しかしどうせすぐに辞任に追い込まれるんだから、早いこと収拾つけときゃいいのに。。。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年01月19日

8位「首相、『焦眉の急』を『しゅうびの急』」

テーマ:政治
NIKKEI NET 閲読ランキング -19日17面-

首相、たしかに言い間違えだか読み間違えだか多いですけど、これ、天下の日経新聞がわざわざとりあげるほどの話か?と思ったのが13日の元記事でした。
まさかアクセス週間ランキングで上位に入るとは。

しかし昔は読み間違えでいじられるといえば女子アナが相場でしたが、今は一国の総理なんですね。
ヘキサゴン的なもののブームがここまできてるということなんでしょうかねえ。

そういえばこないだテレビを見ていたら、すげー読み間違えを堂々としちゃってる人がいましたよ。
「手塚治虫」を「てづかおさむむし」とか読んでましたから。
おまけにその人、いまどき「YAHOO」を「ヤホー」とか言って。
なんだこいつ?と思ってインターネットの検索サイトで調べたら、なんかけっこう有名な漫才師だったみたいです。
みなさんご存知ですか?

「ナイシ」って言うコンビ。

・・・首相も最初に、「私は昔、オリソピックに出たことがあるんですよ」とでもいっときゃ、ぜんぶネタですんだかもしれなかったですね・・・。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。