2009年06月29日

景気の「底」巡る用語 どう違う? -図解-

テーマ:経済
Q&Å -27日5面-

「底入れ」悪化が止まる
「底打ち」改善している
「回復」持続的に改善


「100年に1度」の不況のはずが、気がつけば早くも「底打ち」宣言。
なーんだ、意外に大したことないのね、「100年に1度」って。
「100年に1度」がこの程度なら100年に1度の地震や台風にも備えなくてもいいか、なんていったら怒られそうですが、とにかく景気は「底打ち」し、少なくとも最悪期は過ぎ去った、というのが大方の見方です。

ということで、今日は景気の「底」を巡る用語の解説。
景気の議論をする時になんとなく使ってる「底入れ」と「底打ち」、テレビなんかのエライ人の解説でも時折混同している例を見かけることがありますが、もちろんちゃんと違いがあります。

記事ではなんやらかんやらグダグダと文章で説明してましたが、要はこんな感じでいかがでしょうか?
記者がむかし習った図解です。

ソコ

ウダウダ言葉で説明するよりイメージが湧くと思うのですが、ダメだったらスミマセン。

さて、景気の底打ち宣言も出たところで次に話題になっているのが回復の形。
「底」の時期がとりあえず過ぎ去った以上、どんな感じで回復するのか、という予想が目下のエコノミストさんたちの見せ場です。
底打ち後、急速に回復するのか、ゆっくりと回復するのか、一本調子に回復するのか、紆余曲折があるのかなど、いろんな予想が見られます。

まずこないだまでよく見られた予想がこれ。

L字

L字型。
その形「L」じゃねえよ、といわれるかもしれませんが、要は底入れしても底バイが続くってことです。
すでに底打ちして水準が戻りつつある時点でおかしいだろ、と思うのですが、けどいまだに水準の低さを強調したいためか、「L字型回復」という方もいたりします。
てか、そもそもL字は回復ちゃうやん。

一方、その逆、といえるでしょうか。
底を打ったら一気に回復、というのがこの辺です。

V字U字

V字とかU字とか。
ま、どうなんでしょうか。
これはないだろう、というのが大方の見方ですね。
足下はけっこう回復してる業種もそこそこありますけど、全体としては戻りは鈍かろうと。

で、L字とV字のあいだをとったわけじゃないですが、底打ちしたあとは緩慢な回復になるだろう、というのをうまいこと言ったのがこれです。

にっけいしんぶん新聞

いやいや、ナイキに見えないし。
とか言っちゃいけません。
要はイメージです。
なるほど、底入れしたあとぼちぼち回復していくのね、という感じですね。

もしくは近いイメージで水準に注目したのがこれです。

√

「ルート」型。
とりあえず底は打つけど、その後は停滞。
そんなに思ってるほど景気よくはならないよ。
というイメージはなんとなくわかりますね。

もしくはこんな感じを言う人もいます。

にっけいしんぶん新聞

W字型。
足下よくなってるけど、もう1回悪くなる局面がくるよ。
そんでそのあと回復に向かうんだよ、と。
えーーー、じゃあまた日経平均7,000円とか見に行くのー?
W字とおっしゃる人にこうきいてみると、中にはいやそこまでいきません、手前で止まりますとか答える人もいて、なんかもうとっても都合よく適度に安いところで株を買える妄想になっちゃってる人もいるので要注意です。
まあそれはW字型派に限りませんけど。

じゃあお前はどう見てるんだよ、にっけい!

そういう声があるかどうか知りませんが、せっかくですので本紙の公式見解を述べてみましょう。
人の意見にあーだこーだ言うだけなのも悪いですから。
よーし、当てにいきますよ!

えーと、とりあえず景気の最悪期は過ぎたと思いますし、それもけっこう急角度で落ち込んだあとここまでは思ったより急角度で戻っていて、V字とはいわないまでもU字くらいにはなってるんじゃないでしょうか。
といってもこのまま上り坂をグイグイ登っていくように一本調子に回復するとは思えませんし、未舗装の山道を舗装するようにガタガタと登ったり時に下ったりしながら足場を固めつつ、少しずつ改善していくのではないでしょうか。

そうですね、名づけるならこんな感じで。


茨城じゃねえ、栃木だっつうの!

予想が外れて底が抜けたら、ごめんねごめんねーーー!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年06月24日

「夕張夫妻」 −理由−

テーマ:話題・コラム一般
夕張夫妻-39面「窓」-

◎…北海道夕張市の観光PRキャラクター「夕張夫妻」が、世界三大広告賞の一つ、カンヌ国際広告祭のプロモーション部門でグランプリを受賞しました。
◎…市の抱える「負債」にちなんだ「夕張夫妻」は2007年に誕生。特産の夕張メロンに似た髪形で、座右の銘は「金はないけど愛はある」。市もこれを活用して“夫婦円満の町”を宣言しています。
◎…制作した「ビーコンコミュニケーションズ」の担当者は「コンセプトと時代背景がマッチして評価されたのでは。今後も夕張復活の手伝いをしたい」と話しました。


ああ、また地方キャラの話題になってしまいましたね。
まあ基本的に好きなもんで、しかたないです。
ちなみに「基本的に」がどれくらいかというと、ときどき日本橋のまほろば館(奈良のアンテナショップ)にせんとくん詣でして独り路上でツーショット写メするくらいです。もちろんこっそり。あれは勇気要った。特に構図が悪くて撮り直すときとか。

・・・いや、えーと、それはそうとして、賞をとったからいうわけじゃじゃないですけど、インパクトあっていいですね。
「金はないけど愛はある」っていうテーマは一見ありきたりのようでもありますが、しかしリアルさが違いますからね。
切実な問題の「負債」を売り物にするとは、見事な開き直りです。
もはや使えるもんは借金でも貧乏でもなんでも使ことけ、みたいな。
ただ、どうにも観光キャラクターとしては使いにくそうですが・・・。
イベントには必須の着ぐるみには向かないし、かといってコスプレのオッチャンオバチャン出てきて炭坑節ならぬタンゴでも踊りだしたら・・・

・・・まあ、それはそれで楽しいかも。
ほぼ出オチやけど。
いや、逆にすっげー踊りうまかったら感動するかも。

ということで、ポーズの見た目でタンゴを踊っていると思ったけど実際どうなのか気になったので 夕張夫妻のサイト を覗いてみました。
おお、貧乏夫婦に似合わぬ小ジャレたつくり。
ていうか実は色があったとは!
貧乏なのでセピアか白黒だと思い込んでたら一応メロン色なのですね。
しかも夕張市、「夫婦円満の町」の名に恥じない、「日本一離婚件数の少ない市」だなんてマメ知識もばっちり。
この際、夕張が日本で3番目に人口が少ない市だということには目をつぶりましょう。

で、肝心の夫妻の紹介を見ると、うーん、残念。
特に踊っているという記述はありません。
出身:夕張市、座右の銘:金はないけど愛はある、自慢:夫婦円満、というおおむね予想どおりのプロフィールでしたが、しかし・・・

本名:夕張父さん、夕張まっ母さん

って、おい!
どんな本名やねん!
「父さん」「まっ母さん」て!
百歩譲って「まっ」は余分やろ!
倒産で帳簿が真っ赤さー!とか言うんちゃうやろな!

ついでに、

好物:メロン

って、そんなもんばっか食うてるから貧乏するんじゃ!

いや、それより貧乏ゆうたらまずその頭!
働いて貧乏から抜け出す気ぃがあるなら、まずはその髪形を直せて!
この時代にその髪形で雇てくれるとこがあると思て・・・



・・・いや、ま、ふたり幸せそうだから、いっか。



<参考サイト> 「夕張夫妻」 …中には壁紙ダウンロードなんてのもありますんで、興味ある方は覗いてみてください。けど夫妻、自分たちのPRはしてるけど、夕張観光のPRはあんまりしてないような・・・・・・シゴトしろ。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年06月15日

めざせ「ひこにゃん」 -ゆるすぎ。-

テーマ:話題・コラム一般
成田市、ゆるキャラ募集 -13日31面-

千葉県成田市は25日から7月27日まで、マスコットキャラクターのデザインと愛称を募集します。滋賀県彦根市の「ひこにゃん」など各地の自治体の「ゆるキャラ」ブームにあやかって、市の宣伝や観光振興に役立てる考えです。
「成田市のイメージにふさわしい」「着ぐるみを作れる」を条件に、デザインと愛称を同時に募集し、結果を11月に発表、来春の成田太鼓祭で着ぐるみをお披露目します。
今回のキャラ募集は小泉一成市長の発案で「観光プロモーション課」が進めます。成熟期に入った感もある「ゆるキャラ」ブームですが、担当者は「せめて当市のキャラがデビューするまで続いてくれれば」と話しています。


わはは!
ここまで前面に「便乗」を打ち出して、おまけにブームに一巡感があることすらわかった上で開き直って企画するとは!
「せめてデビューするまでブームが持ってくれれば・・・」って、担当さんからしてそもそもこれからの観光振興に本気で役立てる気がないじゃん!
こりゃあ、できあがってくるキャラ以上にこの企画のほうが「ゆるい」ですって!

・・・市長さんがそこまで狙ってやってらしたらたいしたもんですけどね。


クウタン実は、成田最大の観光資源・成田空港には、去年空港で見かけて個人的にはけっこうイイんじゃないの?と思った「クウタン」っていう立派なゆるキャラ(「見習いヒーロー」という設定は「ゆるい」のか不明)がいるんですけど、まだまだマイナーな彼に成田市として投資して、ビッグにして空港と一緒にはばたこう、っていう作戦は考えなかったみたいですね。
ここは一発、市で独自にキャラを開発してあわよくば関連グッズで一儲け、財政ウハウハ、くらいにゆるーく考えて・・・るとは思えませんね、さっきの担当者さんの語りっぷりは。


・・・で、せっかくだから考えてみました、成田のゆるキャラ。
絵は苦手ですので、とりあえずイメージです。

えーと、必要なのが「成田っぽさ」と着ぐるみにできる「ゆるさ」ですか。
まずはやはりキャラのベースとなるモデルの動物選びですかね。
そもそも「ひこにゃん」に肖ろうってんですから、ネコ・・・とう手もありでしょうが、そこまで露骨じゃなんですし、なんとなく成田はネコって感じじゃないよなー、ということでイヌにしましょう。イヌ。
成田といえば成田山新勝寺、立派な狛犬さんだっていますからね。

え?
ええ、きっと発想もそれくらいゆるくていいんですよ。

ということでモデルがイヌに決まったところで、そうですね、せっかくだから最近のご当地キャラの流行りをとりいれてみましょうよ。
あれです、たしか秋田かどっかからはじまったという、ご当地戦隊モノです。
記者は新聞なんかの記事でしか見たことないですけど、いまや全国各地に点在する、地元の平和を守ってるっぽい5人組くらいのやつですね。
これも成熟感が出てきてますけど、ま、むしろちょうどいいかもしれませんね。
そうそう、千葉にもいましたっけ、千葉テレビ限定だったかもしれませんが。
そういやこないだ、千葉どころか「鴨川シーワールド限定ヒーロー戦隊」とか見つけたときにはさすがにどうかと思いましたけどね。シーワールド戦隊カモレンジャー。シャチブラックはともかく、アシカゴールドとかベルーガホワイトとか、ましてやカメグリーンとか。やりすぎ。
いやまあ、お土産に携帯ストラップを買った時点で負けてるんですけどね。

おっと、鴨川に寄り道してる場合じゃありません。
ということで、とにかく戦隊モノはかように人の心を惹きつけてやまないということで、こちらもイヌなんだけど、戦隊モノでいきましょう。
なんかちょっとかわいいお面とかかぶってる感じで。
いや、厳密にいうと「戦隊」じゃないですね、いまのところ一匹ですから。
戦隊の一員なのか、そうでないのか、正義のために戦うのか、戦わないのか、戦ったら強いのか、弱いのか。
それは誰も見たことがない。。。
ていうかもしかしたら単に戦隊モノに憧れているだけのイヌなのかもしれない。。。
まあとりあえずそんな感じのコンセプトでいきましょう。

で、仮面にはそうですね。
ここは最新の戦隊モノ、ちびっ子たち憧れのヒーロー、ナントカ戦隊シンケンジャーの風味を取り入れましょう。
そうそう、あの顔に漢字の書いてある大胆なデザインですよ。
日曜日早起きの方ならご存知でしょう。
記者が初めて見たとき「くるところまできたか」と思ったほどのインパクトはありますしね。

え?
じゃあなんの文字をデザインするのかって?
そりゃもちろん、成田っぽさをアピールするためには、「成」の字しかありませんよ。
わかりやすいように、顔の真ん中にでーんと成田の「成」書いときましょう。

・・・おいおい、そこまでゆるくていいのかよ?

と、そんな声が聞こえてきそうですが、いやいや、これがさにあらず。
「成」なんだけど、どこかびみょーに「成」じゃないんですよ。
え?
なんのこっちゃ?
はい、具体的にいうとですねえ、書き順で3画目の下にカクッと曲がるところがですねえ、ちゃんと下に伸びてなくて、っていうかこれ横棒なんじゃねえの?的な感じになってるんですよ。

そうそう、ちょうど、「 戌 」みたいに。

おおおっ!?
イヌ!!
だからイヌだったのか!
成田の「成」とイヌの「戌」をかけたとは!!
すごい・・・かもしれない!!

ほうら、けっこう斬新でしょ?
しかもおあつらえ向きにかなりゆるーいでしょ?
ついでに流行りもひととおり取り込んでるし、なかなかのもんでしょ?


そうだ、色めはどうしようかなあ・・・。
とりあえず、イヌ本体は白だな。
どっかの電話屋のCMのイメージも想起してもらえば逆にもうけもん、みたいな白ですね。
あ、パクリとかいわれませんよ。
だって顔は仮面かぶってますから、北海道犬だか秋田犬だかわかりませんって。

で、仮面はやっぱり戦隊っぽさを出すには赤・・・いや、成田空港の青空をイメージした青・・・豊かな緑も捨てがたいけど・・・まあその日の気分で着替えられるという設定にしましょうか。
春先は桃色とかもかぶったりして。
けど、描かれている文字は、常に、「成」、いや、「戌」、・・・いや、その、どっちかわかんないやつ。

ベルトは・・・なんかやるきなさそうなのをひとつつけときましょうか。
マントは・・・クウタンとかぶったら悪いけど・・・いちおう昔のゴレ○ジャーっぽく、そして成田空港から羽ばたけるかもしれない、くらいのイメージもあるので、軽く着せときましょう。

あ、そうだ、体型は・・・流行の細マッチョ・・・にするとゆるくなくなるので、やっぱり一般的な着ぐるみ体型ですね。

おおお、かなり具体化しましたよ。
肝心のお面だか仮面だか、いや、この際お面ってことにしとますけど、その顔つきをどうするか・・・

んー、昔ながらのナントカレンジャーっぽさに今風のゆるさをそこはかとなく加えた感じがいいですかね。

おー、目に浮かぶぞー。
これ、けっこうイケるんじゃないの?

記者、残念ながら絵心がないものでこれをデザインに落とし込んで応募することができないんですけど、「プロ・アマを問わず1人何点でも応募できる」ってなってますから、記者のイメージをベースにデザイン化して、どなたか試しに応募してくださいませんかねえ?

応募者名のすみっこに、
キャラクター原案:にっけいしんぶん新聞記者にっけい
と書いておいてくださればけっこうですよ。
もしくはコメント欄でひとことご連絡くだされば。

賞金やら版権のことは記事にはありませんが、ぜいたくはいいません。
採用後の収入の1割でけっこうです。


・・・などと、思いつきでキャラを考えた挙句、他人のふんどしで相撲を取ってあわよくば一儲けしてやろうなどと考えている記者の考えは、どんなゆるキャラよりもゆるいことは間違いありません。。。


<画像>クウタン:成田国際空港公式WEBサイトより。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009年06月09日

アニメの殿堂「必要ない」 -発信基地-

テーマ:政治
-2面-

自民党の無駄遣い撲滅プロジェクトチーム(PT)の作業部会は8日、2009年度補正予算に盛り込まれた「国立メディア芸術総合センター」(仮称)を必要がないとして、予算執行を止めるようPT座長の園田博之政調会長代理に申し入れることを決めました。同センターは、民主党などが「アニメの殿堂」と予備、厳しく批判しています。

マンガ大好き、アキバ大好きというキャラの首相が音頭とってこういうもんをつくれば「ウケる」と思ったんでしょうけど、どうも狙ったよりウケは悪いみたいですね。
まあ実際、なんか違う気がしますもんね。
アキバを意識したかどうかはわかりませんけど、たぶん海外で「クール」とかいってウケてるような文化って、陳列して並べる「ハコ」にはハマらなさそうですから。

もちろんアニメやマンガの文化を世界に発信したり後世に残したりというのは悪いことじゃないと思うんですけど、ただ政治だか官僚だか主導のこのパターン、ハコにもコンテンツにも運営にも採算度外視でおカネをかけて、その割にはたいして面白くないもんができあがりそうな気がするんですよ。
そうそう、「私のしごと館」みたいに。

それよりは例の事件以来中止されてるアキバのホコテンを復活させたほうが、アキバ的な文化を世界に発信できるような気がしますね。
街全体が芸術ナントカセンターみたいなものになるわけですから。
もちろん、安全対策には十分、人もお金もかけて。

しかしいくら安全のためといっても制服の警察官がウジャウジャいたらさすがに気分も萎えますから、増員した警察官には違った「制服」を着てもらうってのはどうでしょう?
これは一石二鳥ですよ。
国家錬金術師の制服とかザフトの赤服とか着たホンモノの警察官が闊歩してるとなれば、それ自体がアキバの魅力、日本の文化を世界に?発信できると思いますよ。

ただ女性警察官の「制服」はかえって犯罪を誘発しないよう気をつけたほうがよいでしょうけどね。
「捕まりたい!」とかいうヤツが出てきますので・・・。



(注)「国家錬金術師の制服とかザフトの赤服とか」:スミマセン…記者の趣味です…。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。