2009年05月19日

日本国債1段階格上げ -理由-

テーマ:経済
「Aa2」に -4面-

米格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスは18日、円建ての日本国債の格付けを現行の「Aa3」から1段階引き上げ、上から3番目の「Aa2」としたと発表しました。G7の中で単独最下位でしたが、今回の格上げでイタリアと並びました。
日本は金融危機への対応策などで国債増発を迫られており、財政状況が悪化傾向にあります。にもかかわらず格上げした理由について、ムーディーズは①家計の貯蓄率が高く、国債の買い手が多い②金融危機による金融機関の損失が欧米に比べ小さく、財政への影響が限られる③07-08年の大量償還を順調に乗り越えるなど、国債管理政策が適正に実行されている-などを挙げました。


実はこのリリースは18日の15時、債券市場の引けのタイミングで行われたのですが、昼前には「ムーディーズが日本の国債の格付け変更を発表予定」という話が流れてて、マーケットでは当初、当然格下げだと思われてました。
円が売られたりして。

ところが3時前になると、どうもそうじゃないらしい、格上げって話だぞ、なんて噂も流れてきて、ふたを開けてみたらやっぱり、格上げ。
えー、なんだかなー、だって、

①貯蓄率が高くて買い手が多いのは昔っからだろー。
②金融危機の影響が欧米より小さいっていっても、少なくとも半年、一年前よりは財政は悪化方向だろー。
③国債の償還が順調って、少なくともこの10年、償還で大騒ぎしたことはなかっただろー。

今さら?なこととか、今じゃねーだろ?なこととか並べて、なんでこのタイミングで格付け引き上げてんだよー。
上げるならもっと前に戻しとけよー。

と、誰しも疑問に思うわけですが、これやっぱ、「金融危機の影響が欧米より小さい」ってのがポイントなんでしょうねー、事情を詮索する上での。

日本の比じゃないレベルでおカネをジャブジャブ自動車会社やら銀行やら証券化商品の清算やらに注ぎ込まなきゃならない米国が発行する債券の「Aaa(最上位格付け)」を守るためには、そこまでひどくない日本国債の格付けをあんまり低くしておくわけにはいきませんからねえ、相対的に。
サブプライムローンの証券化商品で散々デタラメな格付けが叩かれたからって、「じゃあキッチリ財務を評価したろうやんけ!」と開き直って米国債を格下げするわけにはいきませんしねえ、ほんとにシャレならんことが起きますから。

米国のAaaを基準に日本を格上げかあ。
あー、格付け会社って、ほんとしゃあねえなー。

と、改めて大勢の市場参加者に思わせる今回の格付け変更でありました。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年05月19日

ステーキ量り売り -秤にかける-

テーマ:消費
消費の現場 -27面-

ステーキなどの肉を"量り売り"するレストランが登場しました。東京・八重洲のグランモは3月の開店以来、女性客でにぎわっています。
金曜の夜、20代の女性が会社の同僚2人と一緒に注文したのが「特製和牛サーロインステーキ」220グラム分。店員が3人の目の前でブロックを切り分けて焼き上げます。
同ステーキは100グラム1,800円で、それを超えた分は10グラムにつき160円加算されます。220グラムなら3,720円。100グラムを3人前頼むより1,280円もお得になります。


最初読んでてどうにも計算が合わなくて意味が分からなかったのですが・・・

「100グラム3人前より1,280円お得」っていうのは、どうやら量り売り「300グラム5,000円」と、「220グラム3,720円」を比べて、「220グラムのほうが1,280円も安い」ってことみたいです・・・。


あほかっ!!

量がちゃうわ!量が!!
どんだけ大雑把な「お得」やねん!!
小学校の算数の授業で先生に怒られるわ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。