2009年01月26日

東芝のDVDレコーダー -It's so hard!-

テーマ:消費
「ヴァルディアRD-G503」 -24日33面-

テレビをつけずに番組の録画予約ができる。本体のボタンで曜日と時刻、チャンネルを指定し、本体の液晶に表示された番組名を見ながら予約する仕組み。ビデオデッキの操作に慣れた高齢者などに向くとしている。従来と同様、テレビ画面の電子番組表を使っても予約できる。
HDDの容量は500ギガバイトで、ハイビジョン画質で約64時間の録画ができる。
<オープン価格、店頭想定は7万円前後。2月1日発売>


500ギガで7万円なら安いなー、いちいちテレビつけなくても録画予約できるの便利だしなー、と一瞬思いかけますが、ブルーレイじゃなくてDVDなのが東芝の哀しいところ。
DVD後継規格争いでブルーレイではなくHDーDVDを提唱して敗北した影響は、ブルーレイレコーダーとのリンク機能が重視されがちな薄型テレビの販売にも影響を与えているかもしれません。
液晶のレグザは悪くないのだけどなあ。
福山さんもかっこよいし。

それはそうと、記事にあるターゲット層、「ビデオデッキの操作に慣れた高齢者などに向く」って、なんか違和感ありませんか?
どっちかっていうと操作に不慣れなのが高齢者ってイメージですから、操作に慣れた高齢者向きって、かなりタイトな狙いなんじゃ…と思いながら日経産業新聞を読んでたら、謎が解けました。

「VHSビデオデッキのように本体だけで録画操作を済ませられることを売りに、デジタル機器の操作に不慣れな層を取り込む。」

おー。
そうか、本体で予約を確認するVHSビデオデッキに慣れちゃってて、テレビ画面を見て予約する最近のデジタル機器には不慣れな高齢者、って意味なのね。
分かりにくい!

ていうか記者、いまだに録画予約はぜんぶごっちゃで「ビデオに録る」って言うんですけど、メディアがテープでもDVDでもHDDでも、ビデオはビデオじゃないですか!

「去年のMー1見逃してんけど、ビデオ録ってへん?」
「録ってるよ。ビデオじゃないけどな」
「わかっとるて。DVDやろ?いや、厳密に言うたらDVDレコーダーのハードディスクて言うんやろ?」
「いやまあ、ハードディスクはハードディスクやけど、厳密に言うたらブルーレイレコーダーのハードディスクな」
「なにそれ、自慢ー?」

…こんなんややこしいんで、映像機器は全部ビデオ、ビデオいうたら映像機器全般ということにしてください…。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年01月19日

8位「首相、『焦眉の急』を『しゅうびの急』」

テーマ:政治
NIKKEI NET 閲読ランキング -19日17面-

首相、たしかに言い間違えだか読み間違えだか多いですけど、これ、天下の日経新聞がわざわざとりあげるほどの話か?と思ったのが13日の元記事でした。
まさかアクセス週間ランキングで上位に入るとは。

しかし昔は読み間違えでいじられるといえば女子アナが相場でしたが、今は一国の総理なんですね。
ヘキサゴン的なもののブームがここまできてるということなんでしょうかねえ。

そういえばこないだテレビを見ていたら、すげー読み間違えを堂々としちゃってる人がいましたよ。
「手塚治虫」を「てづかおさむむし」とか読んでましたから。
おまけにその人、いまどき「YAHOO」を「ヤホー」とか言って。
なんだこいつ?と思ってインターネットの検索サイトで調べたら、なんかけっこう有名な漫才師だったみたいです。
みなさんご存知ですか?

「ナイシ」って言うコンビ。

・・・首相も最初に、「私は昔、オリソピックに出たことがあるんですよ」とでもいっときゃ、ぜんぶネタですんだかもしれなかったですね・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年01月13日

カニ感謝祭 -目がない-

テーマ:社会
にっけいしんぶん新聞-20090114072851.jpg-12日27面「窓」-

◎…カニの水揚げ日本一の鳥取県境港市で11日、豊漁を祝う「カニ感謝祭」かあり、観光客らに約600匹がプレゼントされました。
◎…「さかなと鬼太郎のまち」をPRする境港市は漫画家、水木しげるさんの出身地。「鬼太郎」や「ねこ娘」など妖怪の着ぐるみも参加して祭りを盛り上げました。


鬼太郎、かわいすぎだよ…。

これじゃ凶悪な妖怪と闘えないって。
それならねこ娘をもうちょっとかわいくしてやれよ…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月08日

日経平均7日続伸 -おめでたい-

テーマ:証券
にっけいしんぶん新聞-D1000005.jpg2年9ヶ月ぶり -3面-

7日の東京株式市場で、日経平均株価が約2年9ヶ月ぶりに7日続伸しました。米景気対策に対する期待から、海外株式相場が堅調に推移しているうえ、外国為替市場でドル安・円高の修正が進み、過度の不安心理が後退しています。
ハイテクや自動車などの輸出関連株がけん引役となり、外国人と見られる買戻しでキヤノンやホンダなど40銘柄が制限値幅の上限(ストップ高)まで上昇し、上げ幅が200円を超える場面もありました。


ストップ高リストを見ると、ホンダだのスズキだのヤマハ発だのアイシンだのシャープだのキヤノンだの・・・

えーっと、、、


未曾有の大不況で自動車やハイテク製品が売れなくて困ってるんじゃなかったでしたっけ??

ていうか2年9ヶ月ぶりの7連騰て。
どんだけ景気ええねん。。。

お屠蘇で酔っぱらって初夢見たあとの二日酔いがなければよいのですが・・・。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年01月01日

謹賀新年

テーマ:本紙記者・編集より
あけましておめでとうございます。

旧年中は更新がまばらにもかかわらずご愛読いただき、おまけにコメントも多数頂きながらろくにコメント返しも出来ず、大変失礼いたしました。
本年もさして状況が改善するとは思いませんが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

にっけいしんぶん新聞
記者兼編集人 にっけい
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。