1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年04月24日

朝の清掃で最高益 -信じる者は…-

テーマ:企業・財務・投資
決算トーク -16面-

○「これほど劇的に良くなるとは」と日本サーボの荒川源三取締役は自社の変身ぶりに驚く。日立グループから日本電産の傘下に移り1年。前期に14億円の赤字だった連結最終損益は16億円の黒字と一気に過去最高益を更新した。
○直接の要因は購買費削減や生産性向上だが「なんと言っても意識改革の成果だ」。整理整頓を徹底、朝の仕事は身の回りの清掃で始め、工場は清潔にする。「ムダを省く取り組みが進み経費も在庫も減った」。今期は資材費上昇が利益を圧迫するが「自助努力で吸収し最高益を更新する」と強調していた。


すげぇ・・・。

さすが永守さんだ・・・。

つうか…

もうちょっとしっかりしろよ日立。。。



注:永守さんは日本電産の社長さん。
写真は日本電産の決算説明会で配られた 毒まんじゅう  永守社長書の訓示入り小鯛焼。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年04月23日

中小、資源高で明暗 -せんたく-

テーマ:産業
■たわし値上げ余儀なく -15面-

中堅中小企業が世界的に進む資源高への対応に追われています。原油高で束子(たわし)メーカーは18年ぶりの値上げを余儀なくされるなど、多くの中小が値上げ交渉や経費節減などの対応策に知恵を絞っています。一方、鋼材使用量を減らせる金属加工技術などを持つ企業は受注が急増、「資源高特需」に沸いています。

ひゃー!
とうとうたわしまで!

という感想を読者が持ちやすいように、数多ある原材料高逆風産業の中から、あえてたわし業界を引っ張り出してきたのかもしれませんが…

しかしあえて「束子」という漢字を引っ張り出してきた理由は分かりません…。

「たわし」でいいじゃん、「たわし」で。
読めなかったよ、かっこ書きなかったら。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年04月21日

映画「猿の惑星」 -クセ-

テーマ:広告・その他
20080422080142.jpgBS11NHK衛星第2 9:00 -35面-

観てしもた…。

なんでいっつもきっちり最後まで観てしまうのだろう…。

そういや昔は年末の風物詩だったよな、第5作まで連夜放送とか…。
あれもたいがい観てたし…。

ほとんど条件反射やな。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月17日

グンゼ、国産肌着に生産履歴 ー肌感覚ー

テーマ:企業・財務・投資
ー11面ー

グンゼは国内生産する肌着について、今秋からトレーサビリティー(生産履歴の追跡)関連の情報を開示します。まず、約600店のスーパーの店頭で、生産工場と従業員の写真を使った販促物を並べます。消費者の間で中国産の食品や玩具など品質に関する不安が高まっていることに対抗、日本製という特徴を明確に訴えて、販売拡大につなげます。

「私がつくりました」

丹精込めて作った品を手に、にっこり笑ったおっちゃんの顔。

ふ、不思議なものですね・・・。
トマトやキュウリなら喜んで食べたいと思うのに、パンツだとあまり穿きたくないと思うのは・・・。

口に入れるのは抵抗ないのに、肌につけたいとはあまり思わない。

んー、なぜなんでしょうか・・・?
うまく説明できませんが、けどこの感覚は私だけじゃないと思います。

え?
かわいい女の子の写真なら喜んで穿くだろ!って??

いや、それはまた意味合いが違いますよ。
しかも「喜んで」じゃなくて、ちょっぴり照れながら穿きますし。

って、なんでやねん。
どこまで妄想膨らませてんねん。


と、とにかくグンゼさん、トレーサビリティーの表示は結構ですが、つくった方の写真の掲示には一考の余地があると思います・・・。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年04月16日

人こと -ヒト-

テーマ:企業・財務・投資
日本造船工業会 田崎雅元会長 -11面-

▽鉄鉱石や石炭の価格高騰で鉄鋼大手が値上げを打ち出しているが、日本造船工業会の田崎雅元会長(川崎重工業会長)は「受け入れがたい」と反発する。鋼材1トン当たり2万円強という大幅な上げ幅だけに、「造船業界で使う鋼材は年間440万トンもあり、値上げをのめば、18社合計で500億円の経常利益が吹き飛ぶ」という。
▽船舶需要の高まりで、造船各社は約4年分の受注残を抱えている。とはいえ「船価が決まっておりコスト上昇分を転嫁できない。合理化を進めるが、痛みは共有すべき」と主張。
「技術立国の日本が資源高に揺さぶられるのは大きな問題。国としても長期的戦略を練る必要がある」と訴えた。


「一言」の「ひと」と「人」を掛けていると思われるインタビュー記事。
しかし今回は「他人事」と掛けているんじゃないかと思われるくらいの人任せっぷり。
たいへんなのは分かるのですが、なんなんでしょうか。


原料価格が上がったなんて知ったこっちゃない。
そっちが泣いてくれ。
こっちがこれから売る分の値段はもう決めちまってるんだから。


見事な開き直りですね。
4年も先に納入する製品のコスト変動リスクを無視して受注をとりまくったツケを、材料メーカーに被れと言ってるんですから。

挙げ句、


なんとかしてくれ、お上!


ですよ。

いやあ、「国としても長期的戦略を練る必要がある」とか訴える前に、まず企業や業界として基本的戦略を考えとけよ。
そう思わずにいられませんね。
契約慣行に欠陥があったなら、そんだけの受注抱えるほど環境のよかったここ数年の間に見直しておきゃあよかったんですから。

まあ簡単じゃないのかもしれせんけど、でもIHIがプラントの甘い見積もりで過去にさかのぼって赤字になっちゃうようなこの業界、基本的にどんぶり勘定なんだろうなあ。

いいんじゃないの?
18社で500億円くらいなら、きっと誤差のうちですよ…。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年04月14日

段ボールと名づけて百周年 -トリビア-

テーマ:広告・その他
レンゴー -11日1面-

たしかに段ボールといえばレンゴーですが、段ボールといいはじめたのもレンゴーだったとは知りませんでした。

調べたところ、レンゴーの創業者で「日本の段ボールの父」と呼ばれる井上貞治郎さんが段ボールの実用新案を取得、大量生産と強固な段ボール箱の開発に成功したそうな。(ウィキペディアより)

へー。

いや、何が面白いの?と訊かれると困るのですが、1面の新聞名のすぐ下にあったこの広告の文句、

「段ボールと名づけて百周年」

ってのが、個人的に妙に気になったもんで…。

それだけです…。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月10日

「デニーズ」130店閉鎖 -印象-

テーマ:企業・財務・投資
セブン&アイ方針 -11面-

セブン&アイ・ホールディングスは9日、傘下の大手ファミリーレストラン「デニーズ」の店舗の2割強に当たる130店を閉鎖する方針を固めました。少子高齢化や消費低迷の逆風を強く受ける外食部門は、コンビニなど主要5事業のうち唯一の不採算事業で、早期の黒字転換を図ります。

いや、少子高齢化とか消費低迷とかじゃなくて…



やっぱあのコンビニかスーパーみたいな看板があかんかったんちゃう?


誰もトップに向かって言えへんやろな…

「わがグループの一員であることを示す看板が著しく不評のようでして…」
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年04月10日

裁判員時代の法廷用語 -壁-

テーマ:春秋・社説
春秋 -1面-

インメンチョウショ、ケンメンチョウショを員面調書、検面調書と書き取れる人は、どれくらいいるだろう。
▼誰でも新聞やテレビで目にする犯罪を裁く刑事裁判の法廷では、普通の人に分からない専門用語が飛び交う。
▼先日「裁判員時代の法廷用語」なる本が刊行された。一般市民の裁判員が理解できるよう、言葉の言い換えや説明の案を、日弁連が3年がかりでまとめた報告書だが、「このような試みなしに、裁判員と法廷でコミュニケーションをとることは不可能」としている。
▼来年5月21日に始まる裁判員制度は刑事司法の革命とされるが、難問は多々あり、言葉の問題はその一端だ。なお冒頭の員面調書は警察で作る司法警察員面前調書、検面調書は検察官面前調書の略語。


もう来年なんですよね、裁判員制度。
話のネタに一度は選ばれてみたいものです。
いや、ほんとに裁判員やったら話のネタにしちゃいけないらしいですけど。

しかし民法や民訴法、刑法までは多少かじったことのある記者でも、刑事訴訟法に関してはとんと素人で、いつぞやのデタラメ法廷エロ小説の際の知識程度。
コラム中に難解用語としてあわせて挙げられていた弾劾証拠だの伝聞法則だのなんて、意味を聞かれてもまったく答えられるものではありません。

たしかに刑事訴訟法にまつわる法廷の専門用語は、裁判員制度の一つの壁かもしれませんね。

しかしながらいつなんどき自分が選ばれてしまうか分からない裁判員制度、せっかくですからコラムで解説してくれている2つの用語ぐらい覚えておくと、もしかしたら何かの役に立つかもしれませんね。

覚えましたか?

ではご一緒に、


員面、検面、僕イケメン。


…ええ、どうしてもこれが言いたかっただけです…。

修習生の友人に朝イチでメール送っちゃったくらい…。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年04月09日

民主「渡辺副総裁」は不同意 -役割-

テーマ:金融
小沢氏、党内押し切る ー1面ほかー

民主党は8日の役員会で、日銀総裁に白川副総裁を昇格させ、副総裁に前財務省財務官の渡辺博史一橋大教授(58)を充てる政府案についての対応を協議しました。渡辺氏の副総裁起用には党内では賛成論が多かったものの、「天下り全廃」を掲げる小沢一郎代表の意向を受けて反対を決めました。白川氏昇格は容認することも決定し、9日の衆参両院本会議で同意を得て、白川氏が総裁に就きます。

あのさー

ずっと言おうと思ってたんだけどさー

総裁に就くのに以前の職業がどうだこうだって言ってる国会議員ってさー


バッカじゃねーの?


だったらお前ら議員になる前、何の仕事やってたんだ?



じゃあまず官僚から議員になったヤツら全員辞めさせろよ。
省庁から国会への「天下り」も許すんじゃねえぞ。

それに財金分離がどうしたって?

財務省出身者が財務省の立場で金融政策を行って日銀の独立が危うい?

じゃあ官庁出身の議員が行政の立場で立法して三権分立を侵害するのは構わねえのか?

つうかその理屈なら、民間出身の議員でも商社出身は商社の利益を、建設会社出身は建設業界の利益を代弁するんじゃねえのか?
それは構わねえねか?

んなわけねーだろ!
そういう問題じゃねーだろ!

言ってることが自己矛盾なんだよ!

プロパーの国会議員なんていねえんだしよ。

ていうか財務省から日銀総裁に「天下り」?

あのよう、

天下りってのはよう、

当人の能力や適格性を第三者がチェックすることなく、官庁・官僚や受入先のためにお手盛りでポストをつくってることが問題なんだろぉ?

逆に国会議員の前の仕事が問題にならないのはよう、

選挙という国民の審査を経てきているからだろぉ?

日銀総裁が国会同意人事なのはよう、

総裁の席が単に天下りポストにならないよう、国民から選ばれた国会議員がその能力を審査するためだろぉ?

もっと分かりやすく言えばよう、

財務省出身者が候補者だった場合にも、ただの天下りにならないよう、能力を審査するのがお前らの仕事だろぉ?

日銀総裁を選ぶのに、
天下りをなくすんじゃなくて、
天下りじゃなくすのがお前らの仕事だろぉ?

お前ら仕事放棄して何いってんだ?

ていうか放棄してることすら気がついてねえだろ?

天下りは許さない?

ましてや、トップじゃなくて「副」ならいい?

正気?

天下りの意味考えたことあんの?

国会の存在意義考えたことあんの?

いっぺん国会議員辞めたら?


・・・あっ、そうか。
だから解散したがってるのか・・・。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年04月08日

今月下旬に復帰戦 -決意-

テーマ:スポーツ
20080408231220.jpgテニス・伊達「若手の刺激に」 -33面-

日本の女子テニスの第一人者で、1996年11月に引退した伊達公子さん(37)が7日、東京都内で記者会見し、現役復帰を正式に表明しました。今月下旬のツアー下部大会、カンガルー・カップが復帰戦で全英ジュニアダブルス準優勝の奈良くるみさん(16)と組み、ダブルスに出場します。
世界のトップが集うツアーへの挑戦は考えておらず、11月の全日本選手権でシングルスに出場するのが目標です。


あいかわらずいい笑顔ですねー。

杉山選手とか森田選手とか活躍してもいまいち話題性に乏しい女子テニス界ですが、マラソンの高橋尚子選手同様、華のある伊達選手が公式大会に出場するということでプラスに働くことも多いでしょう。
ましてや「いまでも日本ランク10位台の選手に練習試合で勝つ」という実力だというのですから。

見出しには「若手の刺激に」とありますが、若手の選手とかじゃなくて、同年代の、全然関係ない仕事してる記者にとっても大いに刺激になりますね。

あー、ほんまおれもがんばらなあかんなー。

いやほんまに。

いやまじで。

ほんまがんばろ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。