1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年02月27日

顔写真→漫画に -ツッコミ待ち?-

テーマ:企業・財務・投資
テトテ -17面-

携帯電話を使った販促支援のテトテ(東京・渋谷)はシステム開発のカヤック(神奈川県鎌倉市)と共同で、携帯カメラで撮影した顔写真をイラストにするシステムを開発しました。
新システムは顔写真の目鼻の位置を解析し、特徴などを強調しながら漫画を作成します。少女漫画や劇画といった画風のほか、1枚の写真で喜怒哀楽の表情も作れます。


ということで百聞は一見に如かず、サンプルが載っているのでお見せしましょう。




このイケメンのお兄さんが・・・



ほら、このとおり!





・・・って、

おいっ!

まるっきり別人やんけ!!


・・・画風とか喜怒哀楽とかいう応用技より先に、まずは基本的な描写力を身につけてください・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年02月26日

デパ地下のシュークリーム -効果-

テーマ:消費
何でもランキング -23日プラス1-

(1)サダハル・アオキ・パリ
シュー・ア・ラ・クレーム。厚めの生地は複雑な食感。バニラと小麦粉の風味も鮮烈。401円、伊勢丹・新宿
(2)シェ・シーマ
シュー・ア・ラ・シーマ。固めの生地と濃厚クリームのバランスが絶妙。263円、伊勢丹・新宿、松屋・銀座
(3)タントマリー
シュー・ア・ラ・クレーム。バニラの存在感しっかり。生地とナッツの香ばしさも美味。294円、松屋・銀座
(4)ケーニヒスクローネ
クッキーしゅうくりぃむ。皮がふんわりで食べやすい。137円、阪神・梅田、高島屋・名古屋、三越・日本橋
(5)資生堂パーラー
シュー・ア・ラ・クレーム。万人受けする昔ながらの逸品。上質な素材の味が全面に。368円、伊勢丹・新宿



(4)に挑戦。
ケーニヒスクローネです。

懐かしいなあ。
デパ地下っていうより、記者にとっては子どもの頃の近所のパン屋のイメージなもんで。

「クッキーしゅうくりぃむ」137円也と、名前もお値段もそのイメージを裏切らないのはさすがですね。
なによりクレームだのアラだの、無理やり上品にしてないのがいいです。

だいたいアラは佃煮やっちゅうねん。
ごちゃごちゃ言うてたら歌うぞ。
あ~ら~らあーらあらあららあらー…



・・・そんな訳で早速チャレンジ。
いや、アラじゃなくてクッキーしゅうくりぃむのほうです。
けど月曜日、お昼に日本橋三越に行ったらなんと売り切れでした。
「新聞効果ありました」とのこと。
あらー、やっぱり。

ということで本日、早めの勝負でゲットして昼食後のデザートに。
「皮がふんわりで食べやすい」というくっきーしゅうくりぃむ、試してみた感想は・・・

おっしゃるとおり、皮がふんわりで…

・・・むしろ食べにくいわ!
手ぇベタベタになったし。

いやもちろんこれは記者の個人的な感想であり、食べ方により効果に差はありますが・・・

・・・しかしそもそもスイーツの評価で「鮮烈」でも「絶妙」でもなく、「食べやすい」てどうやねん・・・。

たしかにやっぱりご近所のスイーツ?らしく、そういう派手な表現とは違う感じだったのですけど・・・


よっしゃ、こんどは新宿伊勢丹にシュー・ア・ラ・ナントカの食べ比べにいってみるか!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年02月25日

スマイルは0円? -そもそも…-

テーマ:産業
特集「働くニホン」現場発 -23日1面-

埼玉南部のコンビニ。「モンスター・カスタマー(顧客)」に、オーナーは胃が痛い。
売り物の地図を勝手にコピーする人。持ってきたカップめんにお湯だけ入れて帰る人。深夜に「タクシーを呼んでくれ」といい、「申し訳ありませんが、できないんですよ」と笑顔で応対したら、「コンビニなのになぜできないんだ」とキレる中年男性。
目立つ消費者モラルの崩壊。
「笑顔を心がけているんだけど」とオーナーは悩む。
(以下略)


いや、消費者モラルの崩壊というか…

そいつら、消費者じゃありませんから…。

百歩譲ってもカスタマーじゃないって…。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年02月21日

新幹線財源 確保厳しく -建設中-

テーマ:経済
与党、線路貸付料活用へ協議 JR反発「算定困難」 -5面-

与党の整備新幹線建設促進プロジェクトチームは20日、新規着工に必要な財源確保について、JR東日本など4社との協議を開始しました。
与党は建設中の区間が開業すれば増額が見込まれるJRへの線路貸付料などを有効活用する案を検討していますが、JR側は将来の貸付料を現時点で確定するのは困難と反発。今年度内に財源確保にメドをつけるのは厳しい情勢です。


要は公共事業の予算がないんで、あてにならない将来の収入を担保に金を借りられないかと検討しているということです。
貸付料のほか、延伸効果で増えるであろう既設路線(もともとある新幹線)の収入(根元利益というらしい)も担保にしようかというのですから気の早い話。

もっとも地元のセンセイにとっては、近い将来の確実な選挙のためには、遠い将来の不確実な収入だってあてにしたいところなのでしょう。

支払いを約束させられるJRはまっぴらご免でしょうが。

さて記者、こういう整備新幹線の着工予定の図を見るたび思うのですが、どうしてすでに開業している区間から徐々に延伸していくのでなく、はるか遠い先っちょの区間から着工したり部分開業させたりするのでしょうか?
たとえば九州新幹線でいえば、博多から伸ばしていかずに、熊本(新八代)から鹿児島(鹿児島中央)を先に開業させたり、あるいは長崎の先っちょのほうから着工したり。

手前から伸ばしていけば経済効果は早く出やすいでしょうし、それこそ根元利益とかは早期に実現して資金の調達も楽になるでしょうのに。

それをあえてやらないのって、金がなくなろうが経済効果がなかろうが、とにかく後戻りできないようにしてるとしか思えないんですよね。
ちょっとずつ延伸していった場合、途中で利用者も伸びず延伸効果もが出ないことが分かったときに、その先の計画が白紙になったりするかもしれませんから。

先っちょさえつくっちゃえば、根元までつなぐしかないですからね。
途中をつないだ効果なんて、適当にでっちあげられますし。

記者、別に新幹線建設反対!とかいうわけじゃないんですけど、こういう姑息な?非合理的順序でつくるってのはどうかと思うんですよね。

ていうかですね、そもそも、えーと・・・

あれ?なんだっけ?

どうしよう?
なに書くんだっけ?

あ!
うわ!
オチをちゃんと決めずに書き始めたら途中で頓挫しちまった!

・・・なるほどー。
こういうことのないよう、しっかり目的地のほうからつくるのかもしれませんね・・・。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年02月21日

王子の偽装 80年代から -仮-

テーマ:見出し
20080221070753.jpg

一瞬、コスプレブームか何かの話かと思た…。
白タイツは昔から流行ってました、とかなんとかいう…。

迂闊…。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年02月19日

味見 -職人芸-

テーマ:連載小説
望郷の道#191 -40面-

「できたとか?」
「旦那が、いい道具を揃えてくださったんで、気持よく作れましたよ」
「味見せんでん、よかとね?」
「味見は、ずっとしてました。眼でね。舌でやっているうちは、素人です。手早くやるのも、こつのひとつですから」


そうおっしゃる島田さんの、これが、職人の眼だ!




参りました…。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年02月14日

結婚を -季節モノ!?-

テーマ:広告・その他
20080214235626.jpg
お世話する、という責任 -14面-

なるほど!!

そう来たか!!

今月のレーベン館はバレンタインデーにあわせて!!

さすがに愛を育む会社は愛の記念日にあわせて粋な出稿を・・・

って、んん!?

いま気がついた。
この広告に「学歴」や「所得」という文字はあっても、「愛」だの「恋」だのいう文字はひとつも入ってねえ・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月14日

「甘党化」進む20代男性 -季節モノ。-

テーマ:消費
20080214220830.jpgチョコ菓子、月2回以上5割 -33面-

若い男性の「甘党化」が進んでいる。
日経産業地域研究所の調査では、上の年代より菓子類を頻繁に食べる20代男性の実態が明らかになった。
ケーキ、焼き菓子、シュークリームなど13分野の菓子ごとに食べる頻度を聞いたところ、それぞれの菓子について「月2回以上食べる」人の比率の平均値を見ると、20代が男性、女性ともに首位。特に男性では20代の比率が30-50代を7ポイント以上上回り、甘いもの好きの傾向が目立つ。


「実態が明らかに」などと大げさな言い回しをしていますが、要は年を取ったら甘いもんは胸にもたれるから食べんようになるというだけのことですよね。
特に年配の男性で甘いものを好き好んで食べる人はそんなにはいません。
そんなことは感覚的に分かってることです。
別に驚くようなことじゃあありません。

おまけに過去のデータと比較してるわけでもないのに「『甘党化』が進んでいる」だなんて、いい加減にもほどがあるってものです。
もう、チョコより何より記事のつくりが甘い。

そして何ですか?
月に2回チョコ菓子食ったり焼き菓子食ったら甘党?

甘い。
甘すぎる。
チョコ以前に「甘党」の定義が甘い。

毎日欠かさず2品目以上バランスよく食べるくらいで初めて「甘党」です。
えーと、記者はきょうは昼のあんドーナツと夕方のゴディバだったかな。
ええ、甘いものは好き嫌いなくなんでもおいしくいただきます。

ただ記者、普通の甘党の方よりヤバイと思うのは、お酒も好き嫌いなくおいしくいただいちゃうってことですね。
甘党で左党、さしずめ「甘左党」といったところでしょうか。

先日自分でもこれで健康診断だいじょうぶか?と思うような晩酌シーンを演出してしまったので思わず写メを撮ってしまいましたが、こんな感じです。

20080205223751.jpg
これぞ「甘左党」。


日本酒の一升瓶にお土産でもらったこってり甘い巨大なチョコ。
さすがに1枚たいらげて1升あけるようなことはしませんでしたが、しかしいくらバランスよくいろんな甘いものを食べてバランスよくいろんなお酒を飲んでも、その局地的なバランス感覚はおそらく健康に寄与することはないんじゃないか、いやむしろマイナスなんじゃないかとふと思い、空恐ろしくなって・・・

って、記者、なんでこんなところで自分の食生活の反省してんのよ。
えと、なんでしたっけ。

そうそう、20代男性が甘い物好きってことでしたっけ?

んー、えーと・・・

30代も第3コーナーの記者ですが、まだまだ若いものには負けん、ということで・・・。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年02月14日

忙中ガムあり(279)  -季節モノ…?-

テーマ:広告・その他
20080214214631.jpg

仲本工事 -42面-

最近ガムを噛んでいる時、ふと思い出したことがある。実は、今年87歳になる母親が、若いころロッテガムのキャッチフレーズに応募し、「お口の恋人」が選ばれたという。(以下略)


ええっ!!
ほんとですか!?
あの歴史に残る名フレーズ、仲本さんのお母さんが考えたものだったんですか!!??

こりゃあすごいトリビアですね。
バレンタインとかいってチョコ食ってる場合じゃありませんよ。

ガム噛も、ガム。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年02月13日

建築確認の厳格化 -その3-

テーマ:経済
20080213122116.jpg-3面「きょうのことば」-

▽耐震偽装の再発を防ぐため、国土交通省は2007年6月20日施行の改正建築基準法で、建物を建てる際に耐震性や安全性をチェックする建築確認の手続きを厳しくした。
▽ただ国交省による事前の準備不足が響き、制度改正直後は建築確認申請がほぼストップするなどの混乱が発生。8-9月の住宅着工が前年同月比40%超の減少率を示した。景気先行きのリスク要因となっている。


遅えよ・・・。

遅すぎるよ・・・。

6月に法改正して8月にその詳細を説明するって、どんな行政なんだよ・・・。

今の国内景気悪化の理由はサブプライムなんかよりこっちの要因のほうがよっぽどでかいんだよ・・・。

野党もナントカ隊とかしょうもないもんつくってないで、こっちのほうをちゃんと追求しろってんだよ・・・。

ほんとなんでこの問題、ぜんぜん話題にすらならないんだろ・・・。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。