2007年11月19日

アイスクリームにかけるしょうゆを開発 -使い方-

テーマ:人・履歴書
ニッチに注目、味を広げる -19日17面-

「アイスクリームにかける醤油」。奇抜なネーミングの商品が人気を集めています。開発したのは岐阜市のしょうゆ蔵元、山川醸造社長の山川晃生さん。1月の発売以来、予約も含め1万5千本を売り上げました。

アイスクリームに醤油て・・・。

と思いましたが、「しょうゆに水あめとみりんを絡めた商品」で、「バニラアイスにかけると口に入れた瞬間しょうゆの香りが広がり、それからカラメルのようなみたらし団子のような甘みを感じる」のだそうです。

うーん、これならありですね。

「買った人が新たな使い道を発見するのは面白いところで、抹茶アイスやイチゴ、ヨーグルトにも合うとの声が寄せられている」のだそうですが、たしかにいろんなものに試せそうです。

えー、さしあたり思いつくところでいくと、バナナやキウイなどのフルーツには比較的広範囲に使えそうですね。
あるいは温かいカプチーノやエスプレッソにたらしてみたりしても意外にいけるかもしれません。
デザート類から離れて主食方面に目を向けると、パンやホットケーキなどにも案外いけそうですよ。
あ、もしかして玉子ご飯にかけて冷やしたら逆にアイスクリームの味になったりとか・・・

って、あれ?
なんか昔流行った「キュウリにハチミツかけるとメロンの味になる」みたいになっちゃってますね。
さっそく方向性間違ってますね。

ま、味見もしないで想像するのもはなはだ無責任ではありますが、けど味見すらしなくてもなんとなく楽しめちゃうくらい、記者のやんちゃな実験魂をくすぐる商品ではあります。

ところでそれはいいのですが・・・


こういうのって、「ニッチ」っていうんですか?


どうも微妙に使い方を間違ってる気がします・・・。
記者の想像する、この商品の使い道以上に・・・。










楽天にお店を出してるみたいです。350円なりー。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年11月13日

日経平均続落 -疲れた。-

テーマ:証券
円は一時109円台 -夕1面-

13日午前の東京株式市場で日経平均株価が8日続落した。取引開始前に発表された7-9月のGDPの実質成長率(速報値)は予想を上回ったが、円高進行や資源関連株への利益確定売りが優勢で、日経平均の午前の終値は前日比26円安の15170円。

後場に入ってまた15000円を割ってみたり、またプラスまで戻したり、かなーりぎっこんばったんやってましたが・・・

もおええやろ。
なんぼなんでもいったん止まるところです。
明日はだいじょうぶ。

うん。
だいじょうぶだいじょうぶ。

ではおやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年11月12日

東京モーターショー閉幕 -盛衰-

テーマ:産業
-12日夕3面-

千葉市の幕張メッセで開催されていた第40回東京モーターショーが11日、閉幕しました。17日間の来場者数は前回(2005年)と比べ18万6300人減の142万5800人でした。

記者も行ってまいりました。
それも最終日に。

ここ何回かのモーターショーはプレスデーに行くことが多かったのですが、久しぶりに一般公開日に行ってきました。
それも最終日に。

もう、ゲロ混みで歩けないよ・・・

という状態を想像していたのですが、これが意外に空いていて逆にびっくりでした。
バブルの頃とかはすごい状況でしたからねえ。
前回からも18万人減といいますが、当時から比べるともっと減っているのでしょうね。
若者が車を買わなくなったとメーカーさんは嘆いていますが、興味すら持たなくなっているのかもしれません。

記者は都合によりものすごく短時間で見てまわる羽目になった上、仕事の関係で見ておかなきゃいけない部品メーカーなんかが多かった(ひそかにけっこう面白かったりするけど)こともあって、各メーカーの派手なプレゼンやらショーやらをゆっくり見てまわる余裕がなかったのですが・・・

とりあえずスバルのブースに一票です。

・・・え?
あはは。
なんの投票かきくなんてのはヤボですよ・・・。



・・・ちなみに記者、実は今週末のサイクルモードのほうが楽しみだったりします・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年11月02日

微妙な距離 -違和感-

テーマ:政治
20071102002036.jpg

寸言 -2面-

「責任政党だが、協力政党うんぬんと勝手に名付けてもらっては困る」(民主党の簗瀬進参院国対委員長が与党との距離感について)

ん?
ここはふつうは写真じゃなくて似顔絵のはずだったのですが・・・。

似顔絵にはしやすい顔だと思うのですが、新聞社にストックがなかったのですかねえ。
それとも似顔絵じゃ誰だかわからない人が多いから・・・?
昔はけっこう話題になった人だと思うのですが・・・。

国会議員たるもの、国民だれもが似顔絵でピンとくるようになっていただきたいものです・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。