1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年05月31日

ポスコ、低コスト新型炉 -とろける-

テーマ:企業・財務・投資
設備投資・生産費2割減 -7面-

韓国の鉄鋼最大手ポスコは30日、独自開発の新型製鉄炉を稼動させたと発表しました。高炉を使った従来工法と違い、事前加工の必要がないため設備投資や生産コストを約2割減らせます。

従来工法だと鉄鉱石は焼結炉で焼結鉱に、石炭はコークス炉でコークスにそれぞれ加工してから高炉に投入していたのを、新工法では鉄鉱石と石炭をそのまま炉に投入できるのだそうです。
1基あたりの生産能力は半分ですが、前工程の炉が2つ不要になるので2基建設して同じ生産能力を確保しても設備投資額は8割で済むそうで、おまけに従来より安価な鉄鉱石や石炭も使用可能になるため、生産コストも15%安くあがるといいます。

なかなか画期的な話に聞こえるのですが、しかしその新しい溶融炉、どんなものなのかなかなかイメージは湧きませんね。
写真が載っているので、そちらを見ればどうでしょうか?


ほとばしる!
ポスコが商業生産を開始した新型製鉄炉(日経新聞より)

あーなるほど、原料をぐわぁーと持ってきてどばぁーとほりこんだらばしゃーとなってぶぉーて火ぃ炊いてぶわぁーて溶かしたらびしゃぁーて鉄になって・・・

って、これじゃ臨場感はあっても逆にいまいちピンと来ませんよ。
すみません、次回はもう少し引いた写真をお願いします・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年05月31日

攻める野党 焦る与党 -恒例の-

テーマ:政治
重要法案審議 ハードル高く -2面-

衆院厚生労働委員会での年金特例法案の採決は何が何だか分からない中で与党委員が起立し、賛成多数とみなす乱闘模様になりました。
民主党の小沢一郎代表は「時効の適用をなくすだけの意味もない法案(の採決)を強行するのは理解できない」と非難、社民党の福島瑞穂党首も「安倍内閣救済ごまかし法案だ」と述べました。


国会の会期やらなんやらの問題もあるのでしょうが、小沢党首の言うとおり、あの法案をあれだけ急いで採決しようというのはたしかになかなか理解しにくいところです。
ていうかテレビや新聞を見ていても、その法案が実際のところどんな法案で野党は何が問題だと言っているのか、正直なかなか理解できません。

しかしそれよりも・・・

「これは年金受給者救済法案じゃなくて、安倍内閣救済ごまかし法案です!」

「○○解散」とか「○○法案」とか、与党を皮肉るときの福島党首のネーミングセンスには、毎度ながら理解しがたいものがあります・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年05月30日

墓参り代行 全国で -なーむー-

テーマ:消費
なーむーおそうじ本舗 -31面-

家庭向け清掃サービス「おそうじ本舗」を展開する長谷川興産は6月、作業員が客に代わり墓の掃除やお参りをするサービスを始めます。利用料金は原則全国一律で、3.3平米当たり18900円から。体が不自由で墓参りがつらくなった高齢者などの需要を開拓します。
全国約800のフランチャイズチェーン店から作業員を派遣するため、離島を除き料金に地域差を設けません。作業員の交通費のほか、花、線香代も料金に含みます。申し込みは電話とインターネットで受付海外からの受注も見込みます。


なるほど、肉体的にお墓参りがつらい方のほか、海外に長期在住の方などには重宝するかもしれませんね。
海外からインターネットでお墓参り代行の申し込み、なんだか妙な感じですが、ほったらかしにされるよりはご先祖様もお喜びかもしれません。

でもそういえば、自分の家のお墓の位置って、けっこう把握してなかったりしません?
年に1回行くか行かないかのお墓、「えーと、たしかこのゴージャスなお墓のところを曲がって入っていった奥から3番目くらいの・・・ありゃ、山田家??違うな、もう1本向こうの筋だっけ??」なんて経験のある方もいらっしゃるでしょう。
迷わずたどり着ける方でも、メールのやりとりできちんと説明するというのはけっこう難しそうです。
田舎に行くとお墓ってけっこう同じ苗字の家のが近くにいっぱいあったりしますから、作業員の方、うっかりすると他人のお墓をせっせと磨いていたりするかもしれませんよね。

しかしなんとか説明してたどり着いていただいたとして、気になるのはそのサービス内容。
記事によると、

「墓石や線香立てなどの汚れを落とし、敷地内の草やゴミを取り除く。清掃後は花や水、線香を供え、客に代わって墓の前で手を合わせる」

・・・。
代わりに手まで合わせるとは・・・。
そりゃまあ、お墓を掃除して花や線香まで供えりゃ手を合わせるのは自然な流れではありますが、とはいえ「客に代わって」っちゅうのはなんか微妙に違うような・・・。
行きたいけれど行けないからせめて代わりにとはいっても、見ず知らずの掃除屋さんに参ってもらったご先祖様のほうは、ちょっぴり複雑な心境かもしれませんね。

あるいは中には「わざわざ墓参りに出かけんのも面倒だし、2万円しないなら代わりに頼んじまうか。交通費より安いし」なんて不心得な方もいらっしゃるかもしれませんが、けどそれは気をつけたほうがいいですよ。
作業の効果の確認のため、「掃除が終わって3-4日で作業前と後の墓の写真を客に郵送で届け」てくれるそうですから。

お墓の隣に怒ってるご先祖様が写っていて、焦るのはあなたです・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年05月29日

日・欧2大カメラ賞受賞 -懸命-

テーマ:広告・その他
070530-165410.jpgPENTAX K10D -夕14面-

CAMERA GRAND PRIX 2007
TIPA BEST D-SLR EXPERT 2007
日・欧2大カメラ賞受賞

カメラを愛して、技術を信じて、88年。ペンタックスは「K10D」で、「カメラグランプリ2007」と「TIPAベストエキスパートデジタル一眼レフカメラ2007」という、日本・欧州の二大カメラ賞をダブルで受賞しました。受賞理由は「堅牢な構造にたしかなスペック。そして抜群のコストパフォーマンス。使い勝手もよく、ユーザーにとってこの上ないカメラ」との非常に高い評価を頂きました。これもひとえにファンの皆さんからいただいた熱い期待とご支援があったからに他なりません。愛情と技術をこめてつくった「K10D」が皆さんに愛され、なおかつ世界からも最高の評価をいただいたことは、ものづくりをする会社にとって、本当に幸せなことだと思います。
これまでも、これからも、ペンタックスはより良い製品づくりで皆さんに応え続けます。


カメラ賞の受賞のお礼の挨拶のはずなのですが、なんかこう、必死にアピールしているように感じてなりません。
カメラのよさとかすぐれた技術とかではなく、「ペンタックス」という会社の、これまでの歴史とか、ひたむきに頑張ってる姿勢とか・・・。


ま、これからはHOYAの下で頑張ってください・・・。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年05月29日

キャラクター商品拡充 -復活-

テーマ:企業・財務・投資
東映アニメ 版権収入確保ねらう -15面-

東映アニメーションは「キン肉マン」などを描き直したキャラクター商品の点数を増やします。キャラクターの使用権を業務用ゲーム機器会社、文具メーカー、アパレルメーカーなどに提供し、売上の一部を版権収入として得、テレビ放映に左右されにくい安定収益源を確保します。
描き直したキャラクターは、例えばキン肉マンは約2頭身で、表情は笑みを浮かべており、腕や足の筋肉の隆起を原作よりも抑えました。描きなおすことで放映当時のファンに加え、女性など幅広い購買層を開拓します。
現在はアーケードのクレーンゲームの景品として展開していますが、7月以降、カプセル玩具やトートバッグ、文具など約20種類以上に増やします。


キン肉マンがそんな風になっているとは知りませんでした。
どんな風かといいますと、こんな風です。


キン肉マン
(日経新聞より)

朝っぱら、通勤電車の中で小難しいことを考えながら紙面をめくってたら、お堅い企業面でこんな癒しキャラに出くわしたので思わず脱力しちゃいましたよ。

「キン肉マン」というとただ強いだけでなく友情や正義感にあふれる内面的に非常に泥臭いヒーロー像が想起されるわけですが、このキャラクターは外見からかわいらしさやユーモラスな部分を取り出して強調したようですね。
表情は「笑みを浮かべている」といっても最低限で、笑い顔も印象的だった原作とは違い、今時のキャラクターとして受けるよう、あえて無表情につくられているのでしょう。

しかしこれ、そうだと知らない人が見るとキン肉マンだと分からないかもしれませんね、「肉」って書いてなきゃ。
でも逆に「肉」って書いてキン肉マンだとアピールしている分、中国あたりで作られたパクリキャラかと思われちゃいそうでもありますね。
みなさん、街でこんなキャラクター商品を見かけても、パチもんじゃなくて立派なホンモノですからね。
ご安心くださいませ。

それはそうとこのキン肉マン、なにかに似てるなーと思いながら見てたのですが・・・

ここをこうしてこうしちゃったりすると・・・


キン肉マン

ひゃっ!
これじゃバッファローマンに勝てても犬に負けちゃいそうだ!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年05月24日

セグウェイで駆ける -どうでしょう?-

テーマ:消費
北海道観光に新風 -29面-

セグウェイで草原の風を感じて――。北海道清水町で「十勝千年の森」を運営する農業生産法人のランラン・ファームは、米国生まれの電動二輪車「セグウェイ」を貸し出すサービスを始めました。集客の目玉にと期待しています。
料金は2時間で8400円。乗り方は教えてもらえ、施設内を紹介するガイドも付きます。2日前の予約が必要で、年齢や体重に制限があります。
セグウェイは中央のステップに立ち乗りし、簡単な体重移動で速度や進行方向を操作します。2002年に発売され、充電式のバッテリーで動く環境に優しい乗り物として話題になりました。同社は10台を導入、「不思議な乗り心地を味わってほしい」と話しています。


セグウェイ。
ブッシュ大統領が当時の小泉首相に贈って話題にもなりましたね。
記者も以前ウェスタン村で乗ったことがありますが、たしかに不思議な乗り心地です。
たいして広くないゴーカート乗り場のようなスペースを動き回るだけで3分間500円という値段設定だったと思いますが、それでもまた乗りたいと思わせるものでした。

それに比べて大自然の中をガイド付きで2時間乗って8400円というお値段は高いのか安いのかなんともいえないところ。
まあ値段はともかくとして、「一度は乗ってみたい」あるいは「また乗りたい」と消費者が思うようなサービスを用意しているというのは、「差別化」という意味では面白いのではないでしょうか。
また、タイプにもよりますがセグウェイは1台80万円~90万円くらいで売ってますから、利用率しだい(想像がつきません)では設備投資としても意外に早く元が取れるかもしれませんね。
もっとも、たかだか10台導入して「集客の目玉」になるのかどうかは疑問ですが。

しかし差別化というのはいいのですが・・・

「北海道の大自然の中をセグウェイで駆ける」

ど、どうなんでしょうか?
散策でも、MTBでも、馬に乗るでもなく、セグウェイ。
アメリカ生まれの画期的な乗り物、セグウェイで大自然を満喫。

うーん・・・。
いやそりゃま、比較的環境には優しいんでしょうけど・・・

見た目、こんな感じですよ。

セグウェイで駆ける
(日経新聞より)

び、微妙・・・。
森の中へ作業に出かけるというなら、「便利」な気はしますが・・・


ウィーン、コロコロコロコロ・・・
「あ、水芭蕉!」
水芭蕉
「ほんとだ、きれいだね!」
ウィーン、コロコロコロコロ・・・
「あ、こっちこっち!日高の山なみが見えるよ!!」
日高の山なみ
「すごーい、雄大だねー」
ウィーン、コロコロコロコロ・・・
「うわあ、草原が広がってる!」
草原
「うーん、風も気持ちいいねー!」
「ほんとー、大自然を感じるよねー!」
ウィーン、コロコロコロコロ・・・


・・・いや、あの、非常に個人的なイメージで申し訳ないのですが・・・何かビミョーに違う気がします・・・。



※とかいいつつ、8400円でなく3000円ぐらいなら旅行に行った勢いで間違いなく利用しちゃいます。
※ちなみにセグウェイ利用の年齢制限は18歳~69歳、体重制限は45kg~117kgだそうです。
※「十勝千年の森」のサイトは こちら 。風景画像は同サイトより。
※この際自分で「セグウェイ」がほしい方は こちら へどうぞ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年05月23日

火曜日の上昇に注目 -狸算-

テーマ:証券
コラム「まちかど」 -19面-

○・・・日本株も近くボックス相場を脱出――。こんな期待が高まっている。22日は火曜日としては4月3日以来、7週間ぶりに日経平均株価が上昇したからだ。最近は短期の値幅取りを狙った目先筋の売買が目立ち、月曜日は高く始まるものの、火曜日は反落というパターンが多かった。週足では4月以降、7週中5週が陰線を描いている。
○・・・月曜、火曜と買いが持続するのは「米株の上昇などを好感した買いが、やっと日本株に波及しつつあるのでは」(大和総研の木野内栄治チーフテクニカルアナリスト)。外国株に比べ出遅れといわれて久しい日本株だが、今週はどうか。


月、火とたった2日プラスが続いただけで環境が変わったというのも乱暴な話ですが、しかしそういいたくもなるくらい、このところ月曜日は高くて火曜日は安いという展開が続いておりました。
火曜日は7週ぶりにプラスになったのですが、月曜日は現在6連勝中です。

となるとほかの曜日が気になりますが、実は水曜日は高くて木曜日と金曜日は安いという傾向も続いており、4月以降、水曜日は6勝1敗、木曜日と金曜日はいずれも1勝5敗です。(5月22日まで)
これほど曜日効果がはっきりしているので、最近は上司にその日株が上がった理由下がった理由をきかれても「今日は○曜日だからです」と答えれば納得したなんて話もあるとかないとか。

ちなみに火曜日として前回上昇した4月3日の日経平均終値は17244.05円、昨日5月22日の終値は17680.05円で、この間に436円上がっているのですが、ではその内訳を曜日別で見てみましょうか。

期間中の前日比累計
月曜日:+1,082.50
火曜日: ▲363.72
水曜日: +456.93
木曜日: ▲326.23
金曜日: ▲413.48

げ。
なんじゃこれ。
うそ。
ここまですごいとは思わなんだ。

ちくしょう。

月曜日の前日の引けで買い。
火曜日の前日の引けで売り。
水曜日の前日の引けで買い。
木曜日の前日の引けで売り。
(祝日があるので前日の曜日が一定でない)

週にたった4回、連休もあったから実際はもっと少ない回数、引けでこのポジションをとるだけで、ひと月半で日経平均2642円分のリターンが得られていたとは。
うーん、夢のよう。

・・・といっても法則が出る最初からやると仮定するのは都合がよすぎるな。
最初は法則になってないのだから。
よし、じゃあなんとなく曜日効果が話題になり始めていた4月末ごろから始めていたとしたらどうだろう。

5月に入ってからの前日比累計
月曜日:+556.42
火曜日:▲180.20
水曜日:+227.24
木曜日:▲ 41.56
金曜日:▲282.26

あ、やっぱりすげえ。
おんなじトレードで日経平均279円の上げに対して、1287円分のリターンかよ。
いやあ、やってらんねえなあ。
いや、やっときゃよかったなあ。

・・・とはいうものの、こんなもん気づいてても実際に勝負できませんね。
理屈で説明できない足下のたった何週間かの法則に乗ってポジションを張ってお家に帰るなんて、すごいストレスです。
夜も落ち着いて眠れませんって。

いや、それよりなにより、

「今日はなんで下がってるんだ?」
「今日は火曜日だからですよ」

で上司は笑ってくれても、

「今日はなんで引けで売りポジションとったんだ?」
「明日が火曜日だからですよ」

では笑ってはくれないでしょうから・・・。



※日経平均株価を直接売買することはできませんが、分かりやすいように便宜的にそうしました。実際には先物やETFなどを利用することになります。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年05月22日

迷ったら、基本から。 -責任-

テーマ:広告・その他
070523-012941.jpg《投資信託に関するご留意事項》 -10面-

●投資信託をご購入の際は・・・

ということで、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、画像の下の白地の部分、全面広告の下3割くらいはリスクなんかの注意書きです。
法律の改正もありまして、リスクや手数料についての説明の規定がうるさくなってるんですよね。
元本割れリスクがあるとか購入時に手数料が3%とられるとか信託報酬が毎年1.○%かかるとか、購入意欲にマイナスなことは目に入らないように隅っこにちっちゃい字でコチョコチョコチョっと書いてお茶を濁すというのはNGとなり、注意書きに割くスペースも文字も以前より大きくなっているのです。


でも、こんなの見てると思っちゃうんですけど・・・



投信って、タバコ並みに有害なものなんですか???
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年05月16日

本決算 -洪水-

テーマ:企業・財務・投資
決算発表-18、19面-

画像、分かりますかねえ。
新聞中ほど18、19面をばっと開いたら、その4分の3が数字の羅列。
そう、昨日が決算発表のピークだったんですよねー。

チマチマいちいち見てたもんなー。
いやーこりゃ疲れた訳だ。。。
さ、今日はちょっと早よ寝よ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年05月16日

MBO不成立でうらみ節 -???-

テーマ:企業・財務・投資
テーオーシー -17面「決算トーク」-

○・・・「投資家は残念ながら経営陣の提案を支持してくれなかった」と恨み節をもらすのはテーオーシーの羽広元和取締役。12日に1株800円による経営陣による企業買収(MBO)が不成立となったことを発表、上場維持が決まった。投資家からは企業価値向上を迫られるが、「不動産の再開発や建て替えなど付加価値の増加で対応するしかない」と神妙な様子。
ただダヴィンチ・アドバイザーズが提案した1100円というTOB価格は「企業の継続を考えるといかがなものか」と一蹴。相次ぐ買収などファンドの勢いが増していることには「行き過ぎでは」と本音も。


えーと、記者はこのTOB・MBOの事情については詳しく知らないのですが、この記事を読む限りこの会社の経営者さんたちは、自分たちは「800円で株式を買い取りますので株主のみなさん、売ってください」と言いながら、別のファンドが「うちは1100円で買いますので、株主のみなさん売ってください」と言ってきたら、「1100円は安すぎる」と言ったというのですか?

それでもって「株主は800円で売ってくれなかった・・・」とぼやいているというのですか?

えーと・・・



株主なめとんのか?



だったらTOB価格を上げろっちゅーの。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。