1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年03月30日

都知事選候補に聞く④ -少数派-

テーマ:政治
「私の政策」 黒川 紀章氏 -夕19面-

いや別に黒川氏の政策を取り上げたいわけじゃなくてですね。
このシリーズ記事「私の政策」なんですけどね。

26日付 ①吉田万三氏
27日付 ②石原慎太郎氏
29日付 ③浅野史郎氏

ときて、それでもって本日、

30日付 ④黒川紀章氏

ときてるんですよ。
しかしですよ。

立候補者は14人いて、投票日4月8日の前日までに、
夕刊はあと7回しかないんですよ!

ちょっとちょっと。
困りますよ、新聞が候補者を不公平に取り扱ったら。
最後の方は同じ大きさの枠に3人くらい写真も載せずに放り込んでお茶を濁す気でしょうか?
それとも事前調査の上位候補以外の無名候補は泡沫扱いして無視を決め込むつもりでしょうか?

そりゃあいけませんよ。
マスコミのそういう態度が支持率格差を助長するんです。

有名でなくても 面白い  いいこと言ってる人だっているかもしれないんですから。
有力でなくても とんでもないネタを提供 すぐれた政策を提言してくれる人だっているかもしれないんですから。

楽しみにしてますよ。
ああ、いつ掲載されるんでしょうか、あの人のインタビューは。

ドクターでも、金造でもない、あの人は・・・。



・・・いやしかし、ほんとに日経に載ったらびびりますね。
記者もびびるけど、載った本人もきっともびびる・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年03月27日

月刊脳トレ -仕事にならん。-

テーマ:広告・その他
アイシン精機 -44面突き出し広告-

アイシン精機。
車の業界の方かカーマニアか、あるいは株に足を突っ込んでいるかしないと、それほどなじみのある会社ではないかもしれません。
といっても売上高2兆3千億円、経常利益1300億円、株式時価総額も1兆円近い優良企業、かなり大手の自動車部品メーカーです。

さてその突き出し広告が、こちら。


月刊脳トレ
図の●印の角度を合計すると、
何度になるでしょう?


わかりますでしょうか?

ヒント「直線を数本加えて、1つの多角形をつくる」

え?
多角形なんかつくっちゃうんですか?
記者は補助線なしで答えを出しましたが・・・

などと余裕ありそうなことを言ってみましたが、基本的にこの手の問題には熱くなる記者。
幸か不幸か毎月こんな広告が出てたのを知らなかったので、アイシンのサイトをたどってバックナンバーに取りかかってみたところ・・・

う。
昼休み中に全問やっつけるはずが・・・


さあ、平成教育委員会とか日能研の車内広告とかに自分で答えを出さずにいられないあなた。
紙と鉛筆を手に、広告の画像をクリックしてアイシン精機のサイトへGO!
去年の5月から出稿されているので、過去問も10問あります!

あ。
よっしゃ、こんな問題さくっとやっつけてコメント欄に答えを書いてやろう!というあなた。
その場合はちゃんと過程も書いてくださいよ。
∠aとか○角形ABCD・・・とかいう表示もない図形問題の答えの導出過程をコメント欄でいったいどう説明するかは・・・

それも問題のうちですから・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年03月26日

目覚ましは飛んでいく -確実-

テーマ:消費
フライングアラームクロック -24日プラス1「VIVA!個電天国」-

またもや眠たい春がやってきたが、この時期楽しみなのが、目覚まし時計の新製品。今年の新製品のひとつ、「フライングアラームクロック」を買った。
その名のとおり、空飛ぶ目覚まし時計。いや、飛んでいくのは時計本体ではなくて、上についたプロペラなんだけど。
アラームをセットした時間になると、かなり気にさわる「緊急サイレン」音とともに、プロペラが回転して上空に飛んでいく。
そしてここからがこの目覚ましの面目躍如。飛んでいったプロペラを探し出し、時計の上にもう一度セットしないことには、どうやってもサイレンが止まらない。アラームスイッチはあるが、それをオフにしてもだめ。いっそ電池を抜こうとしても、電池ボックスはネジで固定されている。仕方がないのであたふたプロペラを探したり、セットしたりするうち、すっかり目が覚めるという仕掛けだ。
早起きの予定の朝、さっそくこやつに起こしてもらうことにした。夢の中で私は、ケーキ食べ放題の店で山盛りのケーキを前にいた。フォークを手に取ったところでただならぬサイレン音が。逃げる前に一口でも・・・そう思ってケーキをつかもうとするが、なぜか滑って一口も口に入らない。
半分眠りながら必死でプロペラを探していたという現実の私を目撃した夫は、「あの慌て方では災害時も逃げ遅れるね」。そんな「いけず」な目覚まし時計。間違いなく起きられます。


毎度面白い商品を楽しく紹介してくれるこのコーナー。
記者の大好きなシリーズ記事のひとつです。
独特な感想やレポートを書いているのはライターの福光恵さんという方なのですが、ご結婚されてたんですね。
今回はそんな私生活のひとコマをまじえつつの商品紹介でした。

さてその商品。
「面白そう」以上に、なかなか効果的なようですね。
朝けっして強くない記者にとっても魅力的です。

そこでネットで商品の画像を見てみると・・・






ひゃあっ。
たしかに起きられそうだ、けど・・・。



※画像クリックで楽天の商品画面へ。仕様などに興味のある方はそちらへどうぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年03月26日

長野・白骨温泉 集客に薄日 -評価基準-

テーマ:話題・コラム一般
景気ウォッチ -26日28面-

3年前の夏、一部の施設で白く濁る入浴剤を使っていたことが発覚し、温泉偽装事件として非難を浴びた長野県の白骨温泉(松本市)に薄日が差し始めました。それぞれの施設や旅館組合などが食事やサービス改善などの努力を重ね、来客が増加に転じています。白骨温泉は上高地や乗鞍高原と並ぶ松本市の貴重な観光資源で、温泉復活の兆しに胸をなでおろす関係者は多くいます。

ああ、そういえばそんなこともあったっけな。

その程度の記憶しかない白骨温泉の温泉偽装事件。
食事やサービス改善の成果なのか、記者のみならず事件の記憶が一般から薄れたせいなのか、とにかく客足が戻っているということです。

ではそんな白骨温泉に最近訪れたお客さんの声をきいてみましょう。
2月に訪れたという名古屋市の50代の女性客の感想が記事に載っています。


「3年ぶりの白骨温泉だが、湯も白濁していて満足」


・・・ああ、やっぱり食事とかサービスとかよりも、そこですか・・・。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月23日

シュレッダーの明光商会 非公開へ -BGM-

テーマ:企業・財務・投資
経営陣・従業員が買収 -11面-

シュレッダー大手でジャスダックに上場している明光商会は22日、ベンチャーキャピタル大手のジャフコと組み、経営陣と従業員による買収で株式を非公開化すると発表しました。短期的な収益や株価の変動に左右されない環境下で経営の再構築を目指します。
上場廃止後の明光商会株は経営陣と従業員で約半分、ジャフコが約半分を保有する見通しです。


従業員が参加するというのは珍しい形ですね。
このところこのような経営陣らによる自社の買収は増えていますが、しかし記者は基本的に経営陣がベンチャーキャピタル(VC)やファンドと組んで企業を非上場化して経営を立て直すというスキームは好きではありません。

「株価に左右されない環境下で」というのは一見もっともらしいようですが、VCやファンドと組む以上は遠くない将来に企業価値を上げて再上場することを志向しているに違いないわけで、だったらその経営再構築の道筋をきっちり投資家に対して説明すりゃいいじゃねえかよ、なんでその果実を株式市場じゃなくVCやファンドと自分たちとで山分けしようっていうんだよ、と思うからです。

どう考えても経営陣が資金の出し手にうまいこと唆されたか、自らの市場との対話不足により安値で放置されている自社の株価で一儲けしてやろうと企てているとしか思えません。
極端な話、経営上のネガティブな情報を多く流してわざと株価を実態価値以上に低迷させておいて、それを適当な値段で買収してより高い価格で再上場させて大儲けすることだって可能なわけです。

いやまあ別に明光商会がそうだとかいうわけではありませんので誤解のないように。

ところでこの記事を読んでいて、ふとあのメロディーを口ずさんじゃった方はいらっしゃいませんか?
記者は朝の電車の中でこの記事を読みながら頭の中でぐるぐる流れてましたよ。
そう、書類をシュレッダーをかけるときに口ずさむ、あのメロディーです。


♪シャララッラ~ララッラ~・・・


え?
誰も口ずさみませんか?
ていうかもうそんなCMやってませんか?

けどあの曲、時代を超える名曲だと思うんですけどねえ・・・。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月23日

NECトーキ、一転最終赤字 -笑えない・・・。-

テーマ:企業・財務・投資
携帯向け電池で製造ミス -17面-

NECトーキンは22日、2007年3月期の連結最終損益が19億円の赤字になりそうだと発表しました。従来は15億円の黒字を見込んでいました。
携帯電話向けリチウムイオン電池で、携帯電話メーカーが要求した高い安全基準を通常の仕様と勘違いして製造した単純ミスが主因で、回収費用などで約28億円の特別損失を計上し、従来は4円としていた年間配当も見送ります。
単純な製造ミスが結果として最終赤字や無配を招く構図で、同社のリスク管理の不備に投資家の批判が集まりそうです。


たしかに株を保有している方からすれば批判の対象でしょうが・・・

いや批判というより「なんじゃそれ!ふざけんな!!」という怒りの対象かもしれませんが・・・

しかし保有してない身からすると、たしかに会社としての管理体制に対して疑問はあるものの、それより現場の担当レベルの方の気持ちを想像すると、批判する気にもなれないわけで・・・


仕様確認ミスって30億近い損が出て最終赤字・無配転落、新聞記事に。


・・・いやもう、申し上げる言葉もございません・・・。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月19日

タレント桜金造氏出馬へ -混戦?乱戦?-

テーマ:政治
都知事選、19日正式表明 -17日43面-

タレントの桜金造氏(50)が16日、東京都知事選に出馬する意向を明らかにしました。

そういえばタレントのさいたまんぞう氏(58)も埼玉県知事選に出馬する意向を明らかにしてましたが・・・って、


してません。


よしだまんぞう氏は都知事選に立候補してますけどね・・・。



・・・ええ、語呂が似てただけのふとした思いつきです・・・。

それだけです・・・。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年03月16日

警視庁、新しい盾導入 -ノット・オンリー・・・-

テーマ:社会
社会面囲み記事 「窓」 -43面-

マル得盾刃物などを持つ犯人の攻撃を防御するため、警視庁は16日から、合成樹脂性の小型の盾=右画像、日経新聞より=約3500個を地域警察官に配備します。
東京都練馬区で昨年秋、暴れる男に警察官3人がパトカーのトランクから「さすまた」などを出す間もなく刺され、重軽傷を負った事件を教訓に導入しました。ドア内側のポケットや自転車の書類箱に入るA4判です。
約800グラムと軽く、左手に盾、右手に警棒を持って暴漢に応戦します。導入費用は約2000万円です。


凶悪犯と対峙するお巡りさん、今までこういう装備がなかったのが不思議なくらいですね。
危険なお仕事には違いありませんが、少しでも安全に配慮して、街の治安のために頑張っていただきたいところです。

で、そんな対凶悪犯用の樹脂製小型盾の、記者をとらえたツボは、ここ。


紙を挟む留め具も付いており、「平時はメモ板として使う」という。


うわあ!
よく見ると盾の上の方についてるやつ、バインダーになってるんですね!
あはは。
通販のお買い得便利グッズみたいだ!

うーん、何に使っていいわかんないけど、とりあえず記者も欲しいぞ!



= = = = = 追 記 = = = = = = 


玄関先に置ける防犯盾があるとコメント欄で教えていただき、思わず検索したらこんなのが出てきました。
こちらは主に店舗用でしょうか。




【22口径の銃弾も跳ね返す強力タイプ!】
防犯アラーム付き展示パネルタイプ防弾シールド「レニガード」

強化ポリカーボネイト製の小型防護盾。アラームを標準装備し、突然の強盗も大音量のアラームで威かく、危険を周囲に知らせながら身を守ります。普段はお店の広告展示用プレートとして違和感なく設置できます。防弾レベル1を取得済み、22口径の銃弾レベルから身を守ることができます。

す、すげー。
これなら使いみちがはっきりしてるし、記者がお店屋さんだったら、きっと設置しちゃうに違いない・・・。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007年03月15日

「サクラ咲く」やや減速 -ていうか拙速-

テーマ:社会
気象庁、前回発表より1-6日遅く -43面-

気象庁は14日、九州から関東地方の桜(ソメイヨシノ)の2回目の開花予想を発表しました。3月に入りシベリア方面から寒気が流れ込み気温が低めに推移しているため、56地点のうち40地点で前回(7日)予想より1-6日遅らせ、「記録的な早咲き」とはならない見通しとなりました。
また同庁は14日、静岡など4地点の前回発表について、誤った気温データを用いたため、本来よりも早い予想日を算出していたと発表しました。「暖冬だったため、記録的な早咲きという予想が出ても誤りとは思わなかった」と説明、静岡などで当初予想日を迎えても開花の兆しがないことから再点検し、初めて誤りに気づいたといいます。


ほんまか?

ほんまにデータの入力ミスやったんか??

ほんまはデータも間違ってなくてちゃんと計算した結果やったんやけど、ここへきてウェザーニュースに加えて気象協会なんかも開花予想に参戦してきてるっちゅうのに、気象庁ご自慢のコンピューターが大胆な予想で大外ししちまって、それで気象庁の予想精度・予想能力が疑われることになってみんな他所の予想をあてにしだしたりしたら庁としてのメンツがもたん、それやったら人為的なミスのせいにでもしといたほうがまだましや、気象庁の「本気の予想」が外れたんやなくてデータ入力のミスかなんかのせいにでもしとけ。

・・・とか、そんなことだったりしません?

だってですよ。
こんだけ記録破りの早咲きの予想が出てきて、世間でも「静岡はほんまに13日に咲くんか?」なんて話題になって、それが開花日が近づいてもまだ咲きそうになくて、実際に開花日を過ぎても咲かなくて、そこでやっとこさあれおかしいな?それじゃデータを再点検してみるか・・・って、


ふつうそうはならねえだろ!


たいがいの人間つうか組織、あれだけ大胆な、他所と比べて極端に異なる予想が出た時点でもう一度チェックしますって。
上の人間も「なんかの間違いじゃねえの?だいじょうぶ?ちゃんと確認してよ」って言いますって。
いくらお役所しごとつっても。

まあもしかしたら発表してすぐに間違いに気づいてたけどどっかで握っちゃって、しゃあない来週の改定発表のときにあわせて公表することにするか、ちょうどまた寒くなって開花予想も繰り下がることだし、世間もなんとなく納得するかもしれんから・・・ってな感じだったのかもしれませんが・・・。

なんて邪推はさておき、そんなことよりここへきて寒気が流れ込んだんで先週時点よりも開花予想が遅くなるっていうのは・・・

1週間の気候も読みきれてなかったんですか?

ぜひともこれから先1週間2週間の予報データもばっちり入力して、開花予想を出していただきたいものです・・・。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年03月14日

飛脚マーク お役御免に -微妙・・・。-

テーマ:企業・財務・投資
佐川急便、創業50年を機に変更 -12面-
♪さがわーさがわー
佐川急便は13日、22日に創業50周年を迎えるのを機に、自社のトラックなどで使ってきた江戸時代の飛脚マークを21日に新たな図柄=右画像=に変更すると発表しました。新マークは荷物を迅速、丁寧に運ぶ現代の同社の「セールスドライバー」の姿を採用したといいます。


なぜでしょう?

たしかに速そうに見えるんですけど、どこかがおかしい、なにか違和感が・・・。

もちろん荷物を迅速・丁寧に運んでいるようにも見えるのですが、でも見方によっちゃ何かをパクって逃げてるようにも見えなくもなく・・・


あ、そうか!


顔がまんまるのっぺらぼうだからに違いない!



= = = = 【追記】 = = = =


サガワのサイトを見るとこうなってました!
カラーだとだいぶ印象が違いますね。

これが新飛脚!
荷物が赤いとこんな感じ。
ユニフォームのボーダーにも赤のアクセント。

そして走るトラックにはこんな感じで。

車で走る飛脚!


なるほど、パクって逃げているようには見えませんね。
でも若干、何かのゲームの最中のようにも見えますが・・・。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。