2012年1月5日の日本経済新聞 | 日経読み方倶楽部 

2012年1月5日の日本経済新聞

おはようございます音譜

あっという間に正月も過ぎ、今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうかはてなマーク

年明け株価は終値856011銭と昨年末比10476銭高に上昇しておりますアップ

今年は経済の回復を願うところですが…紙面に注目していきましょう!!

日本経済新聞

NEWSVIEWS

【総合】年明け株式相場上昇スタート③

【総合】新党きづな、野田政権と対決姿勢③

【経済】企業の損害保険料、引き上げ検討④

【経済】大学生の就職、国が支援拡大⑤

【企業】米エクソン、資源開発に集中⑨

【企業】トヨタ、鋼板5000円値下げ要請⑨

【投資・財務】経営者が選んだ注目銘柄「コマツ」⑮

【社会】食べログにやらせ投稿、39業者特定

@ネット

米ネットIPO倍増、1億ユーザーが起爆剤⑭

私の履歴書『トニー・ブレア元英首相』好評連載中!!

日経産業新聞

INDEX

【2】PETボトルに再生樹脂

【3】カーナビ、スマホに対抗

【4】ダイヘン、大分に搬送ロボ集約

【8】声のリモコン、家電を操る

【11】がん転移予測技術にメド

【12】大正、糖尿病薬候補が最終治験

【18】時間管理、手帳の達人に聞く

【19】健康経営NTTアイティ

【20】パナソニック、覚悟の船出


日経読み方倶楽部 



今日のPICK UP

5面 大学生就職 国が支援拡大

若者向けハローワークの就職相談員を300人増やし全国の大学3年生向けに企業説明会や大学に集まりにくい中小企業の求人情報を大学生に提供することにより2万人の就職拡大を見込んでいる。

現状有効求人倍率が0.69倍、失業率が4.5%であることを考えると難しさもあるように思えますが、11年度は2000人の就職相談員の支援で14000人の大学生の就職につながったようなので2万人は計算上可能な数字にも思えます。

多くの若者にチャンスを与えてほしいものです。

1面 トヨタ・ダイハツ相互供給

トヨタとダイハツは環境対応車の相互供給を始める。

燃費性能に優れる車種を互いに補完することで、低迷する国内販売をテコ入れしグループ力を生かしていきたい考え。

以前日産の営業所長がいっていた言葉を思い出します。日産は車は良いけど販売力がない。

その点トヨタさんは販売力にたけていると従業員の営業力の話か販売手法の話か分かりませんでしたが、トヨタの販売力に注目してみようと思います。



日経読み方倶楽部 


最後までお付き合い有難うございました。

読み方倶楽部 IKB adachi でした。