新聞広告 | 日経読み方倶楽部 

新聞広告

おはようございます。日を追うごとに涼しくなってきました、皆様風邪などひいていませんでしょうか?今日の日経新聞は4面に「未来面 第4回」開かれた日本を始めよう(経営者編)が載ってます!一瞬「全面広告」?と思っちゃいました(笑)が読んでみてくだい。思わずバックナンバーも再度読み直したくなりました。

さて日経新聞の「読み方」については書籍や、まさにこのブログでもですが色々なところで「ニュースの裏にある経済を読み解く・・」など指南されていますが今日はある一つの読み方をしていきたいと思います。それは・・・・

新聞広告です

日経新聞には業種を問わず、さまざまな企業が紙面に広告を掲載しております。日経新聞の購読者=経済のキーマンとして企業が考えていらっしゃるのであれば、当然「経済のキーマン」の方々に見てもらいたい、知ってもらいたいと思うはず。そして日経新聞を読んでいる人はその「広告」を決して見過ごさないということです。 なんてかなり断定的に書いてしまいましたが、「新聞広告」からその企業が見えてくる。またもっと単純にビジネスのコミュニティ(営業トーク、雑談、宴席(笑))の中で大変重要なアイテムになりうるわけです。紙面の下段方には主に書籍関係の広告が多いですが実は紙面中さまざまな個所に「顔」を出している「企業の顔」を本日はピックアップしたいと思います。では

1面

題字下(この題字下が大事(笑))

日本精工

なお失礼ながら敬称略で

電響社G

巴バルブ㈱

なお②下段方の書籍出版関係は本日は割愛させていただきます

3面

タキゲーノ製造㈱

4

㈱大塚商会

7

PRADA 国際面に掲載というのが興味をひきます

ビックカメラ

8面

みずほファイナンシャルグループ 全面です

9面企業面

野村不動産グループ


日経読み方倶楽部 

グリコ なぜか5万円の旅行券が当たるキャンペーン告知広告

10面

富士通 全面です

11面科学技術

㈱イチネンホールディングス

KAWANO CONSUL

北恵株式会社  いづれも経営者、社長の顔写真付きです 関係者は必読ですね

12面

IBM きれいな緑色で構成されてます

13

日清製粉グループ 抽選がのってます

14

DHL EXPRESS 全面です

15

宝くじ 西田さんです

㈱日本財託 相続対策セミナー

16

IIP INTERNATIONAL INTERSHIP PROGRAMS 留学案内?です

17面

NTT ファシリシティーズ 太陽光・・

18面景気指標

アリナミンEX 肩こりが軽くなる

19

JAL 嵐です

20,21面

コマツ ドカンと見開き使ってます。きれいなニューヨークがGOOD!

22面

Oakキャピタル事業プロイジェクト 全面です参加企業掲載してます。デジタル郵便?

23面

㈱椿本チエイン ecoです

ソニー損保 イケメンですね

24

オフテクス コンタクトレンズ

甲南大学

神戸学院大学

25

神戸エンタープライズ プロモーション ビューロ 神戸の産業用地の案内

2827面

フィリピン 支援企業

28面

㈱ランドセット

・・・・日経読み方倶楽部  ・・・・・・・・・


と、今日は40面まで続きます。ふうっ~

私は社会人一年生の時、先輩から「日経は、自分の営業先の企業の名前を探しながら読むんだよ」と言われたことがあります。それにはまず「広告」に一通り目をとおすのが日課でした。当時からネットも使ってましたが「広告」・・載ってないんです。現在の日経電子版も企業のピックアップは最強ですが、「広告ニュアンス」になるとまだまだ紙紙面の方がしっくりきます。両方使いこなせると良いんですがね。

以上本日 大塚かずでした。最後までありがとうございました。(乱筆乱文お許しください)