8月26日 金曜日 今日の紙面より | 日経読み方倶楽部 

8月26日 金曜日 今日の紙面より

おはようございます。

このところはっきりしない天気が続いて

なんだか体の調子がいまいちな感じがしています。

皆さまも体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。


本日の担当のフジヌマです。よろしくお願いします。


それではINDEXからまいりましょう



日本経済新聞  -INDEX-


◆カリスマ去ってIT乱戦に拍車(3面)

◆「安全資産」過熱相場が一服(3面)

◆中国で民間金融の拡大論(9面)

◆国産ロケット・衛星、生産増強(11面)

◆福島の早場米、線量検出せず(39面)




日経産業新聞  -INDEX-


◆木村技研、節水型便器に参入(2面)

◆スマホOS、MSが切り込む(3面)

◆電子書籍、SNSで「読書会」(7面)

◆オタフク、ご当地グルメのたれ(9面)

◆二プロ、海外市場開拓を拡大(10面)

◆日新製鉄、住友鉱への出資拡大(15面)

◆キタムラ、スマホ写真をてがるに(19面)

◆被災学生の採用、どう対応(22面)

◆米産業界、次のカリスマは(24面)



日経MJ  -INDEX-


◆八重歯が可愛い(16面)

◆食品卸、物流網再編急ぐ(4面)

◆薬局大手、薬剤師の就職支援(5面)

◆カジタク、家事代行拠点2.5倍(9面)

◆パティシエ体験で集客(15面)



目本日のピックアップ目(気になる記事)!!


★ロケット・衛星生産増強(日本経済新聞11面)


三菱重工業やNECなど日本の宇宙関連企業が生産能力の増強に乗り出すそうです。東南アジアや

アフリカなど新興国が気象衛星や災害管理通信用などの人工衛星を自分の国で保有する動きが

広がっているためとあります。

ただ日本製は円高もあって金額が高いので日本は作るだけじゃなく打ち上げ後の衛星管理や

システム設計などを含めた一括提供で欧米メーカーとの差別化をはかるようです。

なんだか家電のアフターサービスみたいで日本らしい考え方だと思いました。


記憶に新しい『はやぶさ』の帰還も日本企業のよい宣伝になったようです。

実際、成功率は95%だとか・・・。素晴らしいの一言です。


当たり前ですが、宇宙に飛び立つにはロケットが不可欠です。

宇宙飛行士だけが子供の夢ではなく、その宇宙を飛んでいるロケットや人工衛星を

設計したり作ったりする技術者になりたいと思う子どもも多いはず・・・

いつまでも宇宙や未来に夢が持てる日本であって欲しいと思います。



★付け八重歯で笑顔もプラス(MJ16面)


古くは石野眞子さん、最近ではAKBの板野友美さん、八重歯は昔からアイドルのチャームポイント

でした。

しかし、大人になるにつれその八重歯を抜く人が大多数だったはず…。やっぱり八重歯は大変なんだ

と何気に思っていました。

しかし、現代は付け八重歯なるものが出現、確かに見た目可愛いのですが、付け爪や付けまつげの

延長と言うのが男の私には少々理解に苦しみます。

かわいらしさやおしゃれを追及する女の子ってすごいです。

今に全然見た目違和感のない、付け鼻とか、つけまゆげとか出てくるのでしょうか・・・!!

ちょっと面白い気もします。



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。



日経読み方倶楽部  フジヌマ



※日本経済新聞・日経産業新聞を購読してみたいと思った方は、下記をクリックしてください。

  (まずは、一週間のお試し購読から始めてみましょう。)


日経読み方倶楽部 

ペタしてね






















私の履歴書 小泉 淳作氏  好評連載中!!