名優、内藤武敏さんがお亡くなりになった。
声が天下一品。
味のある名脇役として、素晴らしい俳優さんだった。

わたしは3年前、こちらも名優、大滝秀治さんのドキュメンタリー取材の折、お会いしたのが最後になった。

それから遡ること10数年前、NHKで写真を撮らせていただいたことがある。
弾力ある声で、ナレーターとしても活躍された。


内藤さんは新劇出身。
わたしは味のある内藤さんの演技、品のよさ、声にハマッていた。
わたしにとって、親戚のおじいちゃんみたいな方だった。

今朝、ある人と話していて、たまたまある話題から偶然、
「内藤さんはお元気にしていらっしゃるんでしょうか?」
と呟いたら、
「21日に亡くなった。きょう通夜に行く」

ビックリ!

内藤さんらしい。
マスコミには一切知らせず、わたしの耳に入るようにした。

享年86歳。
ここに、
慎んでご冥福をお祈りします。



合掌