ソーシャルゲームのプロモーション方法 | 二木のブログ

二木のブログ

ブログの説明を入力します。

ソーシャルゲームのプロモーション方法といえば、
ガラケー時代から、
MobageやGREEなどのプラットフォームに提供するのが当たり前でした。

しかし、ここ1年くらいは、スマートフォンゲームアプリを
App StoreやGoogle Playに提供するパターンも増えています。
毎日毎日たくさんのアプリがリリースされる
これらのマーケット上で勝ち抜くためには
様々なプロモーションにトライする必要があります。

というわけで、考えられるプロモーションをメモ。
※今のところ「これやれば売れる!」的な答えはない。

●Twitter
イベントなどゲームの更新情報から、運営裏事情まで。

●Facebookページ
Facebookと同様。
イイネをしたらレアガチャが引ける、などのメリットもつけたりしているようです。

●友達招待キャンペーン
これは基本。バイラル効果。

●マーケットのレビュー
これはプロモーションというよりは、
自然増を待つ感じ。

●レビューサイト
これはぜひ取り上げてほしいところ。
App bank、ミートロイド、オクトバなど。

●お金をかける系
リワード、アフィリエイト、ADネットワーク、そして純広。
リワードは最近よくみかけますね。
逆にそれ以外はあまり見かけません。

それぞれのマーケットの利点を把握した上で
プロモーションしたいですね。