ドラッカー先生 | 日本健康医療専門学校 統合医療ゼミ!

日本健康医療専門学校 統合医療ゼミ!

鍼灸を中心に健康や美容に関する事など、統合医療のあれこれを発信するブログです。日本健康医療専門学校鍼灸学科の教員がのんびり綴ります。

おはようございます
日本健康医療専門学校 なびぞうです(・ω・)/。

しばらく前に『もしドラ』という本が流行りました。
『もしもドラえもんが家にいてくれたら』という本ではありません。

先日、『ドラッカー名言集』という本を人から勧められました。
人に勧められたものは無条件で試してみることにしているので、
早速読んでみました。

そしたらね、さすが名言集ですよ。
名言がごろごろしています。
そのなかのいくつかを。

自らの成長につながる最も効果的な方法は、
自らの予期せぬ成功を見つけ、その予期せぬ成功を
追求することである。ところがほとんどの人が、
問題にばかり気を取られ、成功の証しを無視する。

無数の選択肢を前にした若者が答えるべき問題は、
正確には何をしたらよいかではなく、
自分を使って何をしたいかである。

不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。
自らの強みに集中すべきである。
まったくの無能を平均以下の水準にするには、
一流を超一流にするよりも、
はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。

日常化した毎日が心地よくなったときこそ、
違ったことを行うよう自らを駆り立てる必要がある。



ううううう、至言φ(.. ) 。
ドラッカー先生、すごいなあ。

ふむ。

この言葉に感銘を受けるだけじゃもったいないな。
できそうなことはいくつか実践してみよっと。


ええと。
もしドラえもんがうちにいたら、
どこでもドアと石ころ帽子が欲しいです。