女性の戦い方 | 日本健康医療専門学校 統合医療ゼミ!

日本健康医療専門学校 統合医療ゼミ!

鍼灸を中心に健康や美容に関する事など、統合医療のあれこれを発信するブログです。日本健康医療専門学校鍼灸学科の教員がのんびり綴ります。

おはようございます、
日本健康医療専門学校鍼灸学科 なびぞうです(`・ω・´)ゞ。

南海キャンディーズのしずちゃんが
ボクシングをしている映像を先日観ました。

女子ボクシングの特徴なのか、
たまたまその試合がそうだったのかはよくわかりませんが、
とにかく攻める攻める。
ガードがね、超あまあまなのです。

サッカーなんかもわりとそういう感じがします。
守りよりも攻めを優先するんだよね。

あと、女流将棋もそうらしい。
とにかく攻める。
守りよりも攻めを優先するそうだ。
男性棋士からすると、
『ええ~、そんなに攻めちゃうの~?』って思うらしいです。
守りをそんなに固めない状態で
ぐいぐい攻めちゃうんだと。

女性というと男性と比較して
あまり戦闘的ではないイメージがあるかもしれません。
でも、スポーツなどでは女性のほうが
好戦的なようです。

うーんと。
ちょっと話がずれるかも知れないけど。

勝ち負けに関していうと、
男性のほうが『負け方が上手い』ように思えます。
なんていうのかな、勝ちを譲るというか、
ここは一歩引いて、みたいのが上手い。

小さいところで負けておいて、最終的に勝利を収める
みたいなのがどうも男性のほうが上手いように思えるんだ。

あ、もちろん沢山例外もあるし、
あくまでも私個人の考えだけどね。

私の知っている素敵なおじさま達は
よそからの攻撃をいなしたり、やんわり受け止めるのが
とても上手いです。
はたから見ていて関心します。

攻撃力も高い筈なのに、それを使うことよりも、
ふわっと場を丸めるほうに力を使っているように見えます。

吉本隆明が生前の太宰治にね、
『君、男の本質は母性だよ』って言われたんだって。






なんかうまくまとまらないんだけど、
今日はここでおしまい(^_^;)。