発散。 | 雨、のち晴れ。ときどきぼにぃ

雨、のち晴れ。ときどきぼにぃ

今日もあしたもきっとメルヘン。

強風の中、歩いてきましょう。


頭を使いすぎる性質なので、なんだかかみ合わないときはウォーキングが一番効果的。


一つの世界にどっぷりつかって、盲目にならないように。



ちゃんと生きていけるのかな。


二十代の子ならだれでも不安に思うことだろうけど。


この先、味方は増やそうと思わない限り、減っていく一方だ。


親はどんどん年をとる。それぞれの選択肢で道は別れる。



帰る場所を持ちたいという気持ちと、ずっと縛られることなくふらふらしていたいという気持ち。


矛盾してるけど混在する。だからややこしい。


ループするとりとめのない考えはとまらないので、いつまでも考え続けていられる。


だけど、そこに日常が割り込んできて、強制終了。


そうやって、何とか循環させて生きていくのだろう。


騙し騙し、でも。それがいいのかも。



中学生の時に習った、夢路よりって曲の歌詞。


日々の緊張からふっと解かれて、明かりのついた家に戻る。


そんなイメージを勝手に持っていて、とても好きだった。


酒に溺れて妻子も別居状態のフォスターが、死ぬ間際にかいた曲・だったっけ。


頭がおかしくなって、どんどんダメになっていっても。


最後に人が求めるのは帰る場所なのだろうか。


フォスターの目に、夕暮れ時の街の明るさはどう映ったのか。


現実での孤独を託すような、きれいな歌詞と旋律が、寂寥感を一層掻き立てているかのように思う。



何かにすがるのは性分ではないけど、晩年の人間の在り方。それを考えては祈らずにいられない。