デッキシートの作り方(エクセル) | Tkinter好きな人とは友達になれない
○デッキシートを作ってみよう
自分の思いついたデッキを作る そんな時皆さんはどんなツールを使っていますか? メモ帳やノートに手書きで書いたり、ADSで組んでみたりといろんな方がいらっしゃるかと思います。ただどちらの方法も少々面倒な点がありますよね。
手書きの場合カードの合計枚数を数えるのが面倒ですし、ADSの場合は実装されるまで代用カードを使ったりしなければなりません。面倒じゃないですか??

私は基本ADSでレシピを作っていますが、未実装のカードを複数採用する場合はエクセルでデッキシートを作って入力しています。それなりに便利ですし、多くの方がやっていることだとは思いますが、要望を頂いたので公開します。

○作り方
①まずはエクセル等の表計算ソフトを立ち上げて、上記の画像通りに、まずは「デッキレシピ」「モンスター」「魔法」「罠」「エクストラ」「合計」と入力します。

②SUM関数を用いて各カードの合計枚数を出します。
「モンスター」の右のセルに以下のように入力します。
=SUM(B2:B40)

「魔法」の右のセルに以下のように入力します。
=SUM(D3:D40)

「罠」の右のセルに以下のように入力します。
=SUM(F3:F40)

「エクストラ」の右のセルに以下のように入力します。
=SUM(H3:H17)

「合計」の右のセルに以下のように入力します。
=(B2+D2+F2+H2)

これらを入力すると上記画像のようになります。

○使い方
それぞれ自分の採用したいカードの種類の下にカード名を打ち込み、その横のセルに採用枚数を入力します。すると自動的に「モンスター」「魔法」の横の、先ほど数式を入力したセルの値が自動的にカードの枚数を表示します。同時に「合計」の値も変動するため容易に40枚調整を行うことができます。

○最後に
中学高校でやるような内容なのでわざわざ載せる必要もないように思いましたが、せっかくなのでアップしてみました。簡単なのでよろしければお試しください。