こんばんは、タロット占い師 みきみほです。

 

 

昨日のつづきから・・・

 

 

書き切れなかった感想文を持って、

”あとは、何とかしよう。

なんとかなるやろ笑い泣き

 

と、思って、プロコースの教室に、

むかいました。

 

 

プロコースのみんなで、

同じ本を読んでるので、

内容がかぶるのが、イヤだなと思って、

 

 

他の人の、プレゼンを聞く前に

サッサと手を上げて、

終わらせてしまおうと、

一番に、手を上げました。

 

 

感想文を書いたノートを持って、

立とうとすると、

 

 

矩子先生が、

「プレゼンやねんから、

何も持たないで、前に行って下さい。

 

何も見ないで、

発表して下さい。」

と、衝撃の発言びっくり

 

 

 

「えーっ、ノート持って行ったら

アカンの!?

 

感想文や、言うてたやん滝汗

 

はぁ??

何でなん滝汗

 

と、心の中で、

若干、キレながら、

大パニックガーンガーンガーン

 

 

 

「電車の中で、書いた分を、

思い出しながら、何とかやってみるしかない笑い泣き

 

と、思って、前に行って

プレゼン開始。

 

 

 

 

 

課題図書の

”愛に生きる”は、

 

子どもの才能は、生まれつきではなくて、

周りの人達、育ってきた環境で、正しく伸びるんだよ。

急がず、焦らず、根気強く、繰り返し繰り返していって、

その能力は、育まれていくんだよ。

 

と、言うようなことが、書かれています。

(本の内容は、もっと深いモノです。)

 

 

親が、子どもの育つ力を信頼して、

 

待つこと、観ること、

 

子どもの生命に呼びかける働きかけをすること、

 

根気よく、急がず、焦らず、

 

継続していくための環境を守ること、

 

想像力を持つことが、

 

どんなに大切なことか、

 

ということを、

 

自分の、子育ての経験にからめて、

お話ししようと、思っていました。

 

 

 

が、

なぜかしら、感情がお腹の中から

湧いてきて、

わたしは、泣きそうになってしまって滝汗

それを、止めようとすればするほど、

涙が、止まらなくなってしまって・・・滝汗

 

 

なに言ってるんだか、分からないあせる

グダグダの発表になってしまいました。

 

 

やらかした感満載の、

でもどうしようもない

止めようもない、

湧き出てくる涙と、

 

子育てで、失敗したと

自分が、思っている”罪悪感”の感情が、

 

お腹の中から湧き出てきて、

止めることができません滝汗滝汗滝汗

 

 

 

「うわぁぁぁぁl、やっちゃたよ滝汗滝汗滝汗

 

 

 

と、思っている、”頭”と、

 

 

「ほら、もう隠さなくていいやン照れ照れ照れ

 

 

と、思っている、”身体の感覚”

 

が、一気に噴き出た感じでした滝汗

 

 

後は、書いたことが思い出せない状態に

なって、

無理矢理、締めに持っていきました。

 

 

 

あとは、目の前で見てる、矩子先生と

プロコースのみんなからの、

フィードバックをもらって終了です。

 

 

 

 

 

わたしの、グダグダ感満載と、

自分で思っているお話を聞いて、

 

”良かったよ~”と、泣いてくれる人が、

いるのには、ちょっとビックリしました!!

 

 

矩子先生、プロコースのみなさん、

最後の最後に、

とっちらかったお話を、

 

聞いていただいて、

ありがとうございました照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

11月の鑑定日は、

 28日(月)です照れ

 

 

鑑定場所

 

 

大阪 心斎橋カルティエビル

 

 

虹

お申し込みはコチラです。

 

 

よろしく

お願いいたしますo(〃^▽^〃)o