田植え | 森のようちえん にじの子のブログ

田植え

6月8日(土)の報告です。

いつもお世話になっている池田さんのお家で田植えをさせてもらいました。
森のようちえん にじの子のブログ

まず最初に田植えする場所や荷物置き場、

入ってはいけないところなど池田さんに教えてもらって、いざ田んぼへオー!

森のようちえん にじの子のブログ  森のようちえん にじの子のブログ

と、その前に・・・畑に「カヤネズミ」の巣があることを教えてもらい、

みんなそ~っと巣の中を除くと・・・ ∑!! 小さな赤ちゃんが5匹。

畑にこのまま置いておくと、野菜を食べてしまうということで・・・
森のようちえん にじの子のブログ

この二人が持って帰って育てることにバンザイ


森のようちえん にじの子のブログ

さあ、田植え!と思ったところに今度はおいしそうな野イチゴが。

甘くてとってもおいしかったです。

みんなでほぼぜ~んぶ完食させていただきました。にんまり


森のようちえん にじの子のブログ  森のようちえん にじの子のブログ

いよいよ田植え開始!百姓クラブのみなさんも一緒です。

田植えした後も草とりしやすいように、まっすぐ植えます。

森のようちえん にじの子のブログ  森のようちえん にじの子のブログ

田植えの後のお楽しみ!池田さん手作りのごちそうが並びます。

もう待てない~っとみんなごはんをついで・・・

森のようちえん にじの子のブログ  森のようちえん にじの子のブログ  
いただきま~す!軽トラの上が食卓に早変わり。いいねぇ~。

カレーにハヤシライス、こんにゃくに納豆、らっきょに・・・

ほんとうにおいしかったです。ごちそうさまでした!

森のようちえん にじの子のブログ

ごはんの後、百姓クラブのEさんにどんぐりの笛と紙トンボをいただきました!

どんぐり笛の吹き方を教えてもらっています。


田植えということで今回初めて池田さんにお世話になりました。

子どもたちにとって、池田さんのお家は宝の山で、

今回もカヤネズミに野イチゴ、グミ、カエルにオタマジャクシなどなど

気になるものがた~っくさんあります。

子どもたち、実は田植えをしたのは少しだけでした。

(その分大人が頑張りました!)

大人が田植えしている姿を見ながら、ときどき手伝いながら

これからどんどん大きくなる稲の成長を楽しみにお米ができるまでを

子どもたちに見て感じてもらえたらなと思います。


田植えの時も、ごはんの時も、食後遊んでいるときも

何とも言えないあたたかい空気がずっとあって、子どもも大人も

安心して心地よい時間をすごすことができました。

池田さん、百姓クラブのみなさん本当にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくおねがいしま~す。


☆MAYU☆