上関から世界へ | 虹のカヤック隊

上関から世界へ

台船が帰って、田ノ浦には少し平穏が戻りました(中電さんはやってきますが)。

昨日は島のおばちゃんが豪快にヤキソバを作ってくれました!最高においしかったです。
虹のカヤック隊

台船が帰った時のようすを紹介します↓(リンク歓迎です!伝えてください)

過去の動画はこちらから→「スナメリチャンネル」

中電さんが暗礁に乗り上げたというのも、この「上関原発問題」の広がりにあります。

人間を含む生物が今後も地球で生きられるように「生物多様性を守ろう」と、世界中から集まって、日本を議長国として名古屋で国連地球生きもの会議(COP10)が開かれていますが、よりによってその会期中に

日本の生物多様性のホットスポットを埋め立てようとしたツケが回ってきたのではないでしょうか。

これ程までに広がったのは、

これまで28年間ずっと声を上げ、時には体を張って闘い続けてくれた地元の人たちがいたから、

そして、離れていても、自分の問題として考え行動してきた人たちがいたから、

ありがとうございます。

小さな声は今や世界に届くぐらい大きくなっています。(一例を紹介したいと思います↓)

* * * * *

【広島・上関リンク】国際共同声明(国内外315団体が賛同)
http://ameblo.jp/nonukekaminoseki/entry-10678414280.html

COP10に向けたアクションとして、「インターナショナル・ヘラルド・トリビューン紙」に続き、26日の「Japan Times」にも意見広告が出されました!

【Days Japan 週刊金曜日】
上関原発反対声明(ジャーナリスト・言論文化人150人以上が賛同)
http://daysjapanblog.seesaa.net/article/166265180.html

そしてCOP10では、
このような多くの声を受けて奇跡的に全体会議で上関のことが話されました↓
(大きな声になったのは、全国の問題を抱える「高尾山」「返野古」「高江」「六ヶ所」、、から「今上関が危ない!」と連帯して声を上げてくれたおかげです)
(これらは「生物多様性を守る」というテーマでつながっています)
http://webcast.cop10.go.jp/player.asp?id=2209&type=ondemand
(58:00分辺りから。Japaneseを押せば日本語にできます)

最後に「7 Generations Walk」http://www.7gwalk.org/のメンバーを紹介します↓

「7世代先の子供たちのために」をテーマに、田ノ浦からCOP10会場まで(800キロ)を1ヶ月半かけて歩きました。

隊長の山田さんは、中国電力の埋め立て強行を知り、飲まず食わずのハンガーストライキを決行しました。
台船がいなくなるまで、10日間のハンガーストライキ(8日間断食断水。2日間断食)を成し遂げました。
本当にお疲れさまです!


同じくメンバーのまいこさん↓


今後もCOP10で様々なアクションが行われます。ぜひご注目ください!

NOW IS THE TIME TO THINK ABOUT OUR(EARTH) FUTURE!!

カヤック隊T