8月29日 道東河川 〈爆釣の検証へ〉 | 利別川の虹・ジェームス・鱒男の釣り日記

8月29日 道東河川 〈爆釣の検証へ〉

8月29日  利別川情報 

昨日もジメジメショボショボと雨が、足寄~陸別に降っていましたがガーン

今日、10時に全体を見てきました。

結果、NO2利別橋下流から~~~上流までは水色は良く、釣りが出来る状態です。

今日は珍しく車も2台ほどあり、入釣者がいる模様です・・・・・メラメラ

釣れているのかな~~~~~~~ニコニコ


雨後の1発あるかもね~~~

---------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、今週の月曜日に、訳が解らないくらい釣れた川へアタックしました。


理由としては、まずヤマメチャンに会いたい。。。。。メラメラ

と、この前のブログで帰り道で考えた、ナゼ??を検証するためです。

ちなみにこれですけど・・・・ダウン

1  土日に根こそぎさん&ルアー・フライマンが入って居なく、竿抜けしていたブタ

2  川の中の大きな石とかに流木の新しいのが2~3本引っ掛かっていた。。。もしかしたら増水後??クマ

3  たまたまフライが会っていた、、、これはローテーションで

  ビートル ー アント ー ダビーマ ー エルクヘアー -その他ホッパーなどで回したら

  ビートルとダビーマにほとんど出たから。。。。。うり坊

4  運が良かったねこへび


本当の事を言えばですけど。。。。

今月2回あったんですよねこんな事が。。。。。。

川は違うけどね~~~~~

しかし、ジェームスも正直言って半日で50匹以上のマス類をドライだけで釣ったことなかったんです・・・・

ヤマメチャンなら半日で本気でやれば〈シンコいれてね〉20~30なんてことはあるけどね・・・・

鬼釣りなんてアオっていたのはそれなりの理由があってのことでにひひ

ホントは、内心は不思議がいっぱいでした。

上記のこと以外には。。。。。。

5 ティペットを今回は5Xを久しぶりに使った・・・・〈昨年までは4Xまで〉

6 いつも以上にジェームスが2回とも真剣に釣った〈これは、本気〉


この6点かなと、仕事をしながらも考えていて。。。。。。

もしこの中に正解があるとしたら、来年につながるので、今回はこのこと中心に釣ってみましたメラメラ


入釣地点は、この前の場所も空いていたが、それでは芸がないので少し下流からこの間のポイントにかぶらないように、4時20分検証開始しました。ぶーぶー


水量、水色は前回と同じで、天候は今日は晴れ晴れ

1 相変わらず、ひとの入った跡はあるが何時かは解らず。。。。

2 今週のここの川の上流からの降水量もほとんど無く、この前からの増水は無し。。。もちろんこの川ダムは

  無く放水などももちろんなし。

3 フライは一緒

4 釣り人の運もいつも大アリ     

5 ティペットも前回同様、 リーダー3X 9ft 4X 1ヒロ 5X 50㎝

6 ある程度本気ブタ


今回はこんな感じでした。。。。。


結果ですが、、、、、、

相変わらずの釣れップリでした。。。。。

利別川の虹・ジェームス・鱒男の釣り日記 利別川の虹・ジェームス・鱒男の釣り日記
 左矢印 こんなアメマス

さんが6本
    

   

こんなヤマメチャン

が10本右矢印

10㎝~19㎝




利別川の虹・ジェームス・鱒男の釣り日記 利別川の虹・ジェームス・鱒男の釣り日記

左矢印虹鱒先輩

ハッスルしすぎの

大ジャンプで

41㎝


41㎝~15㎝

多数叫び




 と、全く解りません。。。。

ティペットなんか5Xでも 4Xでも おかまいなし状態。。。。。。。

フライはテレストリアル系〈ビートル・アント・ホッパー〉であればなんでもヨシ!?


ここのポイントって昨年まではあまり釣れなかったんですよ・・・・・・


やはりね~~~今月3回は、川の状態が良く、根こそぎさんにも当たらなかったから

これだけ釣れたんでしょう・・・・・それぐらいしか思い当たりません。


ますます、謎は残っていますが、この川はもちろん、他の河川の海に繋がっている所は、

そろそろ、マス類の大御所がいらしゃるので、、、、

もうこの川も行けなくなるかもね。。。。。

今日も、カラフトクンがもう産卵リーチで何匹か〈20匹ぐらい〉いたよ合格

静かに見守りましょうラブラブそうしましょ音譜


ロッド スコット G 803 #3

リール ハディー L・R・H Lightweight Fast Edition


ぶーぶーぶーぶーうお座うお座馬馬クマクマ
ブログ見てくれてありがとう音譜

ジェームスも参加しているランキングです、よろしければポチポチお願いします。


ポチポチしてくれた方、本当にホントにありがとうチョキ
感謝しますキラキラ

これからまた気持ちを切り替えて頑張ってみようと思います。


最近励みにして頑張っていたりします。

北海道関係も一杯あるし、、他の釣りや違うジャンルのブログも探せるよ音譜


これって良い釣りブログが一杯あるよ音譜

了解をもらっていないので書けませんが・・・・・

いいな~~って思う北海道の釣りブログあるし・・・・・

       ダウンダウン アップアップダウンダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ