ニジマスオ雑記帳日和

ニジマスオ雑記帳日和

絵を描いたり。絵本をつくったり。日々の雑記です。

Amebaでブログを始めよう!

最近、毎朝にんじんとリンゴの生ジュース飲んでます。

ミキサーでがーっとやってしまうので、カンタンです。



ニジマスオ雑記帳日和


<今日の生ジュース>

・にんじん 1/2本

・リンゴ  1/2個

・レモンしぼり汁 1/3個分

・ハチミツ 適量


レモンとハチミツでなかなか、美味しかったです。


にんじんは皮をむかないです。

栄養的にその方が!とか言いつつ、まぁただの手抜きだよね。


明日も多分、同じレシピだね。


テキトウなので、日によって分量も違う。

素材も、産地や時期によって味が違うのでしょう。


毎朝新鮮な気持ちでいただけます。



ミキサーの熱で野菜や果物の酵素が壊れるから、

低速の高性能ジューサーにすべし、など世の中のご意見もありますが。



普通のミキサーでも、やらないより健やかに貢献でしょうよ。


ということで、量販店で入手したお手頃ミキサーちゃん、活躍中。




昨夏に作った絵本。


大好きなジンベイザメをたくさん描きました。堪能~




ニジマスオ雑記帳日和



ニジマスオ雑記帳日和



ニジマスオ雑記帳日和


ニジマスオ雑記帳日和



ニジマスオ雑記帳日和


ニジマスオ雑記帳日和


ニジマスオ雑記帳日和



残念ながら、生のジンベイザメを見たことないです。

写真で描くなんざぁ、邪道だと思いつつ。


いつか、見に行ってみたい。美ら海水族館!




なんだかバタバタしている間に、2012年も11月になってしまいました。



先週、祖父が亡くなりました。

数年前に認知症になり、ケガから寝たきりになり。


それでもベットの上で冗談を飛ばして、周りを笑わせていたようです。


最後は食事を取らなくなり、静かに亡くなりました。


穏やかな顔をしていました。


祖父の子どもたち、つまり私の親や叔父叔母も、涙をにじませながら、静かに見送っていました。


この数年、何度も入退院を繰り返し、

もう危ないと言われては兄弟が集まり、

相談ごとがあると言われては、祖父を囲んでわいわいやっていたようです。



祖父の妻である祖母も、今は子どものようになっています。


お転婆で口が悪い女の子のように、ときどきジョークを飛ばしたり、素直にありがとうと言ったりします。

その祖母が、お通夜では、涙をぬぐっていました。ときどき、正気になるそうです。



お葬式で姪にはじめて会いました。


"死"は理屈ではわからないながらも、直観でわかっているような神妙な顔つきで、見送っていました。


天真爛漫さに、沈む大人たちは慰められました。



それにしても、小さい子どもの可愛さは、周りの大人は放っておけず、ついつい構いたくなる。


構われて楽しそうな嬉しそうな反面、

ときに息苦しく、放っておいてほしいときもあるだろうな。とちょっと思いました。


彼女の人生が今のまま、穏やかで幸せで楽しくありますように。



じいちゃん、人生、お疲れ様でした。ありがとう。



ニジマスオ雑記帳日和




何年か前に作った、クリスマスの絵本です。


ジャバラになっていて、広げると、1本のツリーになります。


表紙には、かけて飾れるよう、ハトメで穴をあけて、紐を通しました。


本当は、今年リニューアルしたかったのですが、

全然、手をつけませんでした、何やってんだかね。


と、思いつつ、古いのをアップさせていただきます。





ニジマスオ雑記帳日和





ニジマスオ雑記帳日和
ニジマスオ雑記帳日和
ニジマスオ雑記帳日和




あっという間に年末でクリスマスですね。


今月は、落し物しをまくりです。気持ちが飛んでるんですね。


今月初旬、定期券を落としまして。

幸運にも、飲んで帰った、深夜バスの中だったようです。

バス会社で保管してくださっていて、出てきました。


そしてまた、おととい、落しました。同じ月に2度も定期券を落とす。

大丈夫ですか、私。

落した駅は分かっているけれど、今回は出てくるかな。


大切なマフラーを落としまして。ある方の手づくりなのです。


仕事場のオフィス内で落とし、

「階段の踊り場で見たよ」と目撃談もあったのですが、

出てきませんです。


しごく残念。

でも、気持ちが飛んでいる中、もっとひどいことが起きるリスクだってある。


定期券やマフラーは、私の身代わりになってくれたのでしょう。


ごめんね、ありがとう。


この調子で、仕事など気付かずに穴をあけるのでは…と怖い怖い。



何に気を取られているのさ。


思う通りにいかないこと、残念な出来事。

とらわれて、気持ちが分散して、また、自分のダメさふがいなさに落ち込みがち。


そうなったら、自分がたくさんの恵みに囲まれていることを思い出してみる。

すると、フシギに、気持ちが静かに凪いで、温かみが戻ってくる。


あまりに単純かもしれないけれど、ずぶずぶよダークサイドに落ちていくより良いじゃぁないの。


メリークリスマス!



ネットで見たニュース。

いいなぁ…こういう暮らし!


お金はなくても、好きなこをとしながら、心豊かな生活。


http://news.livedoor.com/article/detail/5963840/


これはですね、多分、結構、何気ない毎日を楽しむ才能や、

自分や周りの人を肯定して許す大人度が問われると思う。


自分を肯定すること。当たり前の毎日に感謝すること。



先日、バラエティ番組で、ブルガリアの山の町のことを取り上げていて。


その町では、80代、90代の方々も、生き生きと現役で仕事をされていました。


刺繍の職人のおばあさまが、刺繍のスリッパを作っておられたり。

薪割りを仕事にする方。馬の鞍をつくる方。


90歳の同級生3人が、軒先で並んで、おしゃべりを楽しんだり。


いいなぁと思いました。



同じ番組の、別コーナーでは、京都の町屋。


ある高齢者の女性が、何軒か町屋を持つ大家さんで、

アーティストや職人さん、パン屋さんに町屋を貸していまして。


みなそれぞれ、自分の仕事をしながら、そこに暮らし、作品展示や販売し。


ときどき、大家さんが様子を見に来て、声をかけ、

ときどきみんなで集まって、宴会して、愛情をかけあって、お互いのエネルギーにする。


これも心からいいなぁと思いました。



競争社会の喧騒とは縁遠い世界で、自分に正直に、自立しながら、心豊かに暮らす人々。


何年かスパンで、自分の人生を考えていこう。


職場が新しいオフィスに移転しまして。


朝、エレベーターが、結構、並び待ちます。

みなさん「ディスニーランドのアトラクション待ち」と称するような、列がうねうね曲がって続くのです。

警備員の方々が数名いらっしゃって、列の誘導されています。


朝、早くくれば、まだ空いているのですが・・・



で、階段で上がるという人が、何人か現れまして。

フロア数にして十数階。


ある朝、チャレンジしてみました。


5フロア上がって、息が苦しくなり、10フロア目で、気が遠くなり…

途中、休憩室でちょっと一息して、職場に到着。


休憩しなければ、ものの5分くらいです。

息が切れるし、汗も出るし、インパクトあるわ~


朝に5分の登山をしている気分。


後ろから来る、健脚の方々に道を譲りながら、あいさつ交わし、おおコレまさに、登山道だ。


続けたら、足の筋力とかつきそうだわ。

ムリない範囲で、やってみようかな…(確証はない!)


ビルの周辺は、大きな公園が2つあって、緑もまあまあ豊かですし。

遠くのビルほど、朝もやに霞んで白いシルエットになります。これも山の風景と同じよう。


階段に、外が見える窓があったら、より楽しいな~




ニジマスオ雑記帳日和



先週、とあるライブに行ってきました。


とあるってまぁね。キリンジなんですが。


基本的にキリンジしか聴いてないな、ここ数年。


何がどういいんだ!と自分に尋ねてみる。詞と曲のハーモニーが、胸に響く。

…って、そういう曲やミュージシャンはたくさんいるじゃない。


話を戻しまして、ライブが、スタンディングのライブハウスでして。

ずっと立ちっぱなし、しんどいわ~。


1ドリンクオーダーがルールのライブで、調子に乗って、ビール飲んじゃいまして。


ライブが始まると、満員電車のようにぎゅうぎゅうになって、くらくら~っと気分悪くなっちゃいまして。


ちーーーーん……


自分への教訓。スタンディングのライブでは、お酒は飲まないこと。


ライブハウスの外で少し休憩して、だいぶ回復。

相変わらず満員電車のような場内。

いったん外に行ったら、一緒だった友達の元に戻れず、それぞれに。

辛うじて扉のそば、でも満喫できました。



キリンジがいろんなアーティストに提供した楽曲カバーアルバム「SONGBOOK」

その中の、「若葉の頃や」にものすごくはまってます。歌詞がツボっ。


畠山 美由紀  「若葉の頃や」  ←YouTube


アルバム中の、キリンジ版がすごくいいのですが、ご本人のもいいな。

曲中の"あなた"を、恋人やパートナーでなく、

強い思いを抱いた、大切な知人や肉親に置き換えても、しっくりだ。



♪ 散歩に出かけよう ほらごらん 陽だまりのフラダンス

   あなたがそばにいる 笑ったまんま 今を止めて


   若葉の頃や あの一言は 二度とは戻らない

   甘いしぐさや 夢の続きは 誰も知らない



夢の続きは、続かないから、誰も知らない、とも解釈できる。


大切な人が、そばで微笑んでいるかけがえなさ。

優しい時間。失ってわかる、有り難さ。それに気付かずにいた愚かさ。


そういう時間があったことが、今の自分を生かしている。

それはやっぱり有り難いことに違いない。


せつなさを抱いて生きていく。そのリアリティは、悪くない手応え。


静かな秋の深夜に、号泣カタルシス。


激個人シュミ~





ニジマスオ雑記帳日和


折り本の製本で、2012年のカレンダーを制作中です。


ご縁のあったボックスギャラリーさんへ、卸させていただこうと考えています。


中身はイラストレーターで制作し、プリントアウトして、折り本製本し・・・


1ヶ月につき1ページで、それぞれの月の間に空白ページを入れ、

そこには、手帳を使う方々が、好きに絵や写真を貼って楽しんでいただきたい。


表紙は、布製本にしょうかな~などと、検討中です。



試験的に作って、卸して、お客様の反応を見させていただこう・・・


とまぁ。計画を空想している間は楽しいものでございます~



早くしないと、みなさん、来年の手帳、用意されちゃうものな~。


かく言う自分も、もう買ってしまいました!




ニジマスオ雑記帳日和





たんぽぽの種。ご存知の方も多いと思いますが、歯ブラシですね。


・・・歯ネタが続くわけですが。



歯ブラシの柄の先端に、ぐるりとブラシの毛が四方についていて、歯ブラシとしては、変わった形。


歯ブラシのヘッドは小さいのがイイと思い、ここ数年、子供用歯ブラシを愛用していました。


それを聞いた友達から、勧められて、使ってみたら。



ちょっとしたイノベーション(大げさ)!



すごーいすごーい、これ考えた人、すごいですね!!


歯磨きながら、感激して、テンションあがりました。


奥歯の裏側とかも当たり前のように磨けるし。

ぐいぐいやらなくても、すっきり歯の汚れが取れるような。快適!!



と、いとも簡単につるりと、たんぽぽの種ファンになりましたとさっ。


普通の歯ブラシと比べると、ちとお高めではありますが、

でも、1回買ったら、しばらく使うわけでありますし。



人を幸せにするモノを生み出す人を尊敬致しまする。


【日用品屋】たんぽぽの種 コンパクトヘッド【※キャンセル・変更不可】【日用品屋】と記載のある商...
¥331
楽天