ニジマスオ雑記帳日和

絵を描いたり。絵本をつくったり。日々の雑記です。


テーマ:

最近、毎朝にんじんとリンゴの生ジュース飲んでます。

ミキサーでがーっとやってしまうので、カンタンです。



ニジマスオ雑記帳日和


<今日の生ジュース>

・にんじん 1/2本

・リンゴ  1/2個

・レモンしぼり汁 1/3個分

・ハチミツ 適量


レモンとハチミツでなかなか、美味しかったです。


にんじんは皮をむかないです。

栄養的にその方が!とか言いつつ、まぁただの手抜きだよね。


明日も多分、同じレシピだね。


テキトウなので、日によって分量も違う。

素材も、産地や時期によって味が違うのでしょう。


毎朝新鮮な気持ちでいただけます。



ミキサーの熱で野菜や果物の酵素が壊れるから、

低速の高性能ジューサーにすべし、など世の中のご意見もありますが。



普通のミキサーでも、やらないより健やかに貢献でしょうよ。


ということで、量販店で入手したお手頃ミキサーちゃん、活躍中。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夏に作った絵本。


大好きなジンベイザメをたくさん描きました。堪能~




ニジマスオ雑記帳日和



ニジマスオ雑記帳日和



ニジマスオ雑記帳日和


ニジマスオ雑記帳日和



ニジマスオ雑記帳日和


ニジマスオ雑記帳日和


ニジマスオ雑記帳日和



残念ながら、生のジンベイザメを見たことないです。

写真で描くなんざぁ、邪道だと思いつつ。


いつか、見に行ってみたい。美ら海水族館!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかバタバタしている間に、2012年も11月になってしまいました。



先週、祖父が亡くなりました。

数年前に認知症になり、ケガから寝たきりになり。


それでもベットの上で冗談を飛ばして、周りを笑わせていたようです。


最後は食事を取らなくなり、静かに亡くなりました。


穏やかな顔をしていました。


祖父の子どもたち、つまり私の親や叔父叔母も、涙をにじませながら、静かに見送っていました。


この数年、何度も入退院を繰り返し、

もう危ないと言われては兄弟が集まり、

相談ごとがあると言われては、祖父を囲んでわいわいやっていたようです。



祖父の妻である祖母も、今は子どものようになっています。


お転婆で口が悪い女の子のように、ときどきジョークを飛ばしたり、素直にありがとうと言ったりします。

その祖母が、お通夜では、涙をぬぐっていました。ときどき、正気になるそうです。



お葬式で姪にはじめて会いました。


"死"は理屈ではわからないながらも、直観でわかっているような神妙な顔つきで、見送っていました。


天真爛漫さに、沈む大人たちは慰められました。



それにしても、小さい子どもの可愛さは、周りの大人は放っておけず、ついつい構いたくなる。


構われて楽しそうな嬉しそうな反面、

ときに息苦しく、放っておいてほしいときもあるだろうな。とちょっと思いました。


彼女の人生が今のまま、穏やかで幸せで楽しくありますように。



じいちゃん、人生、お疲れ様でした。ありがとう。



ニジマスオ雑記帳日和



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何年か前に作った、クリスマスの絵本です。


ジャバラになっていて、広げると、1本のツリーになります。


表紙には、かけて飾れるよう、ハトメで穴をあけて、紐を通しました。


本当は、今年リニューアルしたかったのですが、

全然、手をつけませんでした、何やってんだかね。


と、思いつつ、古いのをアップさせていただきます。





ニジマスオ雑記帳日和





ニジマスオ雑記帳日和
ニジマスオ雑記帳日和
ニジマスオ雑記帳日和




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に年末でクリスマスですね。


今月は、落し物しをまくりです。気持ちが飛んでるんですね。


今月初旬、定期券を落としまして。

幸運にも、飲んで帰った、深夜バスの中だったようです。

バス会社で保管してくださっていて、出てきました。


そしてまた、おととい、落しました。同じ月に2度も定期券を落とす。

大丈夫ですか、私。

落した駅は分かっているけれど、今回は出てくるかな。


大切なマフラーを落としまして。ある方の手づくりなのです。


仕事場のオフィス内で落とし、

「階段の踊り場で見たよ」と目撃談もあったのですが、

出てきませんです。


しごく残念。

でも、気持ちが飛んでいる中、もっとひどいことが起きるリスクだってある。


定期券やマフラーは、私の身代わりになってくれたのでしょう。


ごめんね、ありがとう。


この調子で、仕事など気付かずに穴をあけるのでは…と怖い怖い。



何に気を取られているのさ。


思う通りにいかないこと、残念な出来事。

とらわれて、気持ちが分散して、また、自分のダメさふがいなさに落ち込みがち。


そうなったら、自分がたくさんの恵みに囲まれていることを思い出してみる。

すると、フシギに、気持ちが静かに凪いで、温かみが戻ってくる。


あまりに単純かもしれないけれど、ずぶずぶよダークサイドに落ちていくより良いじゃぁないの。


メリークリスマス!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ネットで見たニュース。

いいなぁ…こういう暮らし!


お金はなくても、好きなこをとしながら、心豊かな生活。


http://news.livedoor.com/article/detail/5963840/


これはですね、多分、結構、何気ない毎日を楽しむ才能や、

自分や周りの人を肯定して許す大人度が問われると思う。


自分を肯定すること。当たり前の毎日に感謝すること。



先日、バラエティ番組で、ブルガリアの山の町のことを取り上げていて。


その町では、80代、90代の方々も、生き生きと現役で仕事をされていました。


刺繍の職人のおばあさまが、刺繍のスリッパを作っておられたり。

薪割りを仕事にする方。馬の鞍をつくる方。


90歳の同級生3人が、軒先で並んで、おしゃべりを楽しんだり。


いいなぁと思いました。



同じ番組の、別コーナーでは、京都の町屋。


ある高齢者の女性が、何軒か町屋を持つ大家さんで、

アーティストや職人さん、パン屋さんに町屋を貸していまして。


みなそれぞれ、自分の仕事をしながら、そこに暮らし、作品展示や販売し。


ときどき、大家さんが様子を見に来て、声をかけ、

ときどきみんなで集まって、宴会して、愛情をかけあって、お互いのエネルギーにする。


これも心からいいなぁと思いました。



競争社会の喧騒とは縁遠い世界で、自分に正直に、自立しながら、心豊かに暮らす人々。


何年かスパンで、自分の人生を考えていこう。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

職場が新しいオフィスに移転しまして。


朝、エレベーターが、結構、並び待ちます。

みなさん「ディスニーランドのアトラクション待ち」と称するような、列がうねうね曲がって続くのです。

警備員の方々が数名いらっしゃって、列の誘導されています。


朝、早くくれば、まだ空いているのですが・・・



で、階段で上がるという人が、何人か現れまして。

フロア数にして十数階。


ある朝、チャレンジしてみました。


5フロア上がって、息が苦しくなり、10フロア目で、気が遠くなり…

途中、休憩室でちょっと一息して、職場に到着。


休憩しなければ、ものの5分くらいです。

息が切れるし、汗も出るし、インパクトあるわ~


朝に5分の登山をしている気分。


後ろから来る、健脚の方々に道を譲りながら、あいさつ交わし、おおコレまさに、登山道だ。


続けたら、足の筋力とかつきそうだわ。

ムリない範囲で、やってみようかな…(確証はない!)


ビルの周辺は、大きな公園が2つあって、緑もまあまあ豊かですし。

遠くのビルほど、朝もやに霞んで白いシルエットになります。これも山の風景と同じよう。


階段に、外が見える窓があったら、より楽しいな~




ニジマスオ雑記帳日和


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、とあるライブに行ってきました。


とあるってまぁね。キリンジなんですが。


基本的にキリンジしか聴いてないな、ここ数年。


何がどういいんだ!と自分に尋ねてみる。詞と曲のハーモニーが、胸に響く。

…って、そういう曲やミュージシャンはたくさんいるじゃない。


話を戻しまして、ライブが、スタンディングのライブハウスでして。

ずっと立ちっぱなし、しんどいわ~。


1ドリンクオーダーがルールのライブで、調子に乗って、ビール飲んじゃいまして。


ライブが始まると、満員電車のようにぎゅうぎゅうになって、くらくら~っと気分悪くなっちゃいまして。


ちーーーーん……


自分への教訓。スタンディングのライブでは、お酒は飲まないこと。


ライブハウスの外で少し休憩して、だいぶ回復。

相変わらず満員電車のような場内。

いったん外に行ったら、一緒だった友達の元に戻れず、それぞれに。

辛うじて扉のそば、でも満喫できました。



キリンジがいろんなアーティストに提供した楽曲カバーアルバム「SONGBOOK」

その中の、「若葉の頃や」にものすごくはまってます。歌詞がツボっ。


畠山 美由紀  「若葉の頃や」  ←YouTube


アルバム中の、キリンジ版がすごくいいのですが、ご本人のもいいな。

曲中の"あなた"を、恋人やパートナーでなく、

強い思いを抱いた、大切な知人や肉親に置き換えても、しっくりだ。



♪ 散歩に出かけよう ほらごらん 陽だまりのフラダンス

   あなたがそばにいる 笑ったまんま 今を止めて


   若葉の頃や あの一言は 二度とは戻らない

   甘いしぐさや 夢の続きは 誰も知らない



夢の続きは、続かないから、誰も知らない、とも解釈できる。


大切な人が、そばで微笑んでいるかけがえなさ。

優しい時間。失ってわかる、有り難さ。それに気付かずにいた愚かさ。


そういう時間があったことが、今の自分を生かしている。

それはやっぱり有り難いことに違いない。


せつなさを抱いて生きていく。そのリアリティは、悪くない手応え。


静かな秋の深夜に、号泣カタルシス。


激個人シュミ~





ニジマスオ雑記帳日和

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

折り本の製本で、2012年のカレンダーを制作中です。


ご縁のあったボックスギャラリーさんへ、卸させていただこうと考えています。


中身はイラストレーターで制作し、プリントアウトして、折り本製本し・・・


1ヶ月につき1ページで、それぞれの月の間に空白ページを入れ、

そこには、手帳を使う方々が、好きに絵や写真を貼って楽しんでいただきたい。


表紙は、布製本にしょうかな~などと、検討中です。



試験的に作って、卸して、お客様の反応を見させていただこう・・・


とまぁ。計画を空想している間は楽しいものでございます~



早くしないと、みなさん、来年の手帳、用意されちゃうものな~。


かく言う自分も、もう買ってしまいました!




ニジマスオ雑記帳日和




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たんぽぽの種。ご存知の方も多いと思いますが、歯ブラシですね。


・・・歯ネタが続くわけですが。



歯ブラシの柄の先端に、ぐるりとブラシの毛が四方についていて、歯ブラシとしては、変わった形。


歯ブラシのヘッドは小さいのがイイと思い、ここ数年、子供用歯ブラシを愛用していました。


それを聞いた友達から、勧められて、使ってみたら。



ちょっとしたイノベーション(大げさ)!



すごーいすごーい、これ考えた人、すごいですね!!


歯磨きながら、感激して、テンションあがりました。


奥歯の裏側とかも当たり前のように磨けるし。

ぐいぐいやらなくても、すっきり歯の汚れが取れるような。快適!!



と、いとも簡単につるりと、たんぽぽの種ファンになりましたとさっ。


普通の歯ブラシと比べると、ちとお高めではありますが、

でも、1回買ったら、しばらく使うわけでありますし。



人を幸せにするモノを生み出す人を尊敬致しまする。


【日用品屋】たんぽぽの種 コンパクトヘッド【※キャンセル・変更不可】【日用品屋】と記載のある商...
¥331
楽天






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。