ブログ更新少し間があきました。今日は少し長めです。
自分を、時間を、人生を、生活をもっと楽しもうと決めてから、ふと思い浮かんだのは、以前からブログなどで拝見していた小原綾子さんと藤本さきこさんのお二人でした。
今年1月に福岡であった単発のセミナーでお話は、聞いた事はありました。
今回の継続セミナーは、ちょっと前に知った時は金額を見てあり得ない、と思い全く行こうとは思わなかったのです。
ですが、楽しもうと思ってまず思い浮かんだのは、このあり得ないだろうと思ったセミナーでした。なぜなら、二人がすごく楽しそうに見えたからです。
福岡だし、月1回で平日金曜日で時間帯も夕食準備には十分間に合うし、3カ月だし、金額以外には私にはすべて好都合でした。
でも、金額も十分自分の貯金で問題なく払えるし、自分の直感を信じて行ってみることにしました。
何か資格をとるとかはもう全く興味がないのですが、興味のあることを学ぶのは好きだし、ただ楽しみたいのです。家族で少し豪華な旅行に行ける金額ですが、子供達や、主人の予定もあり、お正月まで一緒には行けないし、一人で行っても楽しくないし。

というわけでぎりぎり火曜日に申し込み、水曜日に振り込みして、金曜日にいってきました。
福岡は、わずか7人で一人ずつ話を聞いてもらえるというすごく贅沢な時間でした。私はなぜか、途中涙が出てきて泣いてばかりでしたが(もともとすごく泣き虫なのです)何となく今の状況の設定がわかりました。
暇でないと好きな事を出来ないと思っているのです。
確かに私にとって今までの豊かな状況は、忙しさ、大変さとイコールだったのです。
今は仕事してなくても豊かですが、それも過去の忙しく仕事をしていた時期があったからこそ、という思いがあります。
設定、思い込みに気づいて、設定を変えて今すぐ楽しさ、豊かさ、幸せ、喜びを選択する、すると背景が変わっていくはずです。
この設定、思い込みは、いわゆる常識といわれるものだったりもするので気づきにくい事もあるかもしれません。常識というのは、実は幻だけど、親や社会から洗脳されて、自分の過去の信念にもとずく経験で強化していたりもします。(多分私の場合)その過去の信念は、自分を守ってくれたものだけど、もう必要ないなら手放していいのですが、感情的な抵抗があるとなかなか手放しつらいのです。(過去の自分が取り残される感じ、感情を感じきっていなくて残っていたり、いわゆるインナーチャイルド)でも感情は必要があれば、やっぱりベストなタイミングででてくるので、今ありたい自分で選択した上で出てきた感情を地道に感じきって楽しんでいくしかないのかな?と思います。
私の場合は、最近なんか自分でブレーキをかけてる感じがあり、これからありたい自分であろうとして少し動き出したら、過去の仕事をしていた時にいっぱい我慢していた感情がまるで抵抗勢力のように湧き出してきてブレーキをかけてきていたようです。
というわけで少しずつ日々自分の感情をどんなものであっても認めて出していこう、と思ってます。自分の感情に善悪は全くないのですから。そのための暇な時間を楽しんでいこうと思います。

とはいっても、9月は結構楽しいイベントが多いです。
昨日は、何もしたくない気分で昼も夜も外食でした。今日は午前中図書館に行きましたが、一つだけ一番近い駐車場が空いていてベストタイミングで停める事が出き、帰ってきた途端雨が降り出すし、とラッキーな事が続いており幸せです。
今夜はカレーライスを作りますニコニコ


いつも読んで下さり、いいね!などたくさんありがとうございます。シェアなど大歓迎です。