ラスターのこと | ラスター&セナっちにっき

ラスター&セナっちにっき

サモエド ラスターくんとセナっちの日常☆

今までブログには、ラスセナの体調のこととかあまり書いてきませんでしたが、
ラスターもどっぷりシニア世代に突入して、
これからいろいろ出てくるだろうな…
でも、元気に過ごして欲しいな…
という願いを込めて、体調の善し悪しも書いてみようと思いました☆

字、多いです汗






去年の年末、ラスターが朝ご飯を食べた直後に、
いつもと違う様子に・・・。

立ったままじーっと固まって動かなかったり、
私の足にギューっと顔を押し付けてきたり。。
ちょっとフセてもすぐに起き上がって、また固まったり・・・アセアセ汗

食べた直後ということもあり、一番心配したのが胃捻転。。
お腹が脹れてないか、歯茎の色を何度もチェックしたり。

う~ん…たぶん大丈夫。胃捻転ではないはず。。
と自分に言い聞かすように思うのですが、
素人判断で間違ってたら取り返しがつかないので、すぐに病院へ汗


先生に事情を説明すると、触診、血液検査、
レントゲンの診察をしていただきました。

結果、胃捻転ではないでしょう!というのが分かり
心底ホッとしました~。
が…レントゲンで別の症状が見つかりましたガクリ(黒背景用)

 


背骨の脊椎の一部が変形して、まわりの神経を圧迫すると
痛みやしびれが出るという変形性脊椎症に
なっていると言われましたガーン

背骨の隣り合う脊椎がくっついてしまってて、
トゲのように出っ張りが出来ている部分が2ヶ所、
レントゲンにくっきりと写っていました。


おそらく!おそらくですが、今回のラスターの不調は、
ご飯を食べ終わって顔をあげた時に、
その背骨のあたりにビキッっと痛みが走ったのではないか??

で、痛いよ、痛いよ、お母さ~ん泣って
顔押し付けてきたんじゃないかな~f(^^;)って。
まぁ、そこはラスターくんに聞かんと分からないけどね~って先生えへへ…

そりゃそうですよね~汗



でもこちらの獣医さん、とっても丁寧に診てくださって、
血液検査の結果もクレアチニンと血小板の数値が正常値外だったのを見て、
「もう一度この2つの項目だけ検査し直してもいいですか?」
と言って、再度調べた結果どちらも正常値内キラキラ!!桃
この結果を受けて、腎臓も問題ないので
痛み止めのお薬使いましょかとなりました❗

ほんっとに丁寧な先生ですGOOD
(まぁその分、時間とお金はかかりますが汗

 でも不安はなくなりますgood


で、脊椎症はラスターの年齢も考えて
加齢による原因も大きいと思うので、
今後は無理はさせず、上手に付き合って行きましょうということになりましたキラキラ




ラ「ふい~。。。エライめにあったじぇ↓↓




そして、痛みを抑える効果が期待できるんじゃないかということで、
こちらのサプリも飲み始めましたルンルン

PicsArt_01-08-11.49.36.jpg
『アンチノール』
足腰の痛みや弱まり、皮膚皮毛の改善に効果があるそうです。

 


PicsArt_01-08-11.50.06.jpg
セ「なんで、あたちの背中で撮るのよ?」
だって幅広くて平らで乗せやすそうだったんですもの(*'∀`*)v




アンチノールをあげはじめて2週間。

ここ数年の、ラスターの寝姿といえば・・・

PicsArt_01-08-11.47.26.jpg
こんなんとか。



左:セナっち   右:ラスター
こんな姿がほとんどだったのですが汗



なんと、なんと!!

PicsArt_01-08-11.51.54.jpg
ラスターがヘソ天で寝ていましたーきゃーアオキラ

若い頃はよくヘソ天で寝ていたラスターですが、
いつの頃からかヘソ天で寝る姿を見なくなっていました。。
今思えば、痛みがあって出来なかったのかな~・・・と思ったりほろり

でも最近は毎晩のように短い時間ですが、
ヘソ天で寝ていますラブ

これがアンチノールの効果かどうかは正直分かりませんが、
でもあげて以降痛みが出たような様子はありません。


脊椎症といっても、痛みが出なければ
以前と変わらない元気なラスター兄ちゃんですので、
痛みを出さずにどのように過ごすかキラキラ
これが今後の目標ですね四つ葉


まずイージーウォークハーネスをやめました。
少しでも背中に負担がかからないように。。

あと、高い段差の昇り下りもあまり良くないみたいですので、
玄関の段差に階段を一段DIYしようかなと計画中ウィンク
 

 

来月で11歳になりますが、まだまだ元気でいてほしいですきらきら
PicsArt_01-09-12.02.07.png

 

 

 

 


☆おまけ☆

 

セナっちの豪快ヘソ天にゃ~。
PicsArt_01-08-11.53.24.jpg

あぁ・・・・・癒されるプッ



 

 

 

以上19